431views

【7月の肌】キレイなひとは知っている!?紫外線が降り注ぐ真夏のケアって?

【7月の肌】キレイなひとは知っている!?紫外線が降り注ぐ真夏のケアって?

いよいよ真夏! 7月が到来しましたね♪ プールやキャンプ、バーベキューなどアウトドアのイベントを予定されている人も多いのでは?

そこで問題! 肌にもたらす7月の環境(湿度・温度・紫外線)について、あなたはどれだけご存知ですか? 湿度・紫外線ともに上昇する季節だからこそ、ポイントとなるスキンケアを知って、キレイをキープしましょう♪

紫外線対策を万全にする時期! 湿度の高さもポイントに

7月の紫外線は「量」「強さ」ともにピークをむかえます。日焼け止めや、紫外線から肌を守る乳液、化粧下地、ファンデーションなどを上手に活用して万全な対策をしておきたいところ。
また、ジメジメ湿気とムワッとする暑さがクセモノ。皮脂や汗の影響でファンデーションが崩れたら、化粧直しをすることも紫外線対策のひとつです。こまめな塗り直しで日中の紫外線から肌を守ることを習慣に。


7月の肌にこんなこと感じませんか?

紫外線が強くなるこの時期、メラニンが過剰に生成され「日焼け、シミ・そばかす」が目立ってきていませんか? また紫外線を浴び続けることにより、肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け「ハリのなさ」が気になりはじめることも...。

この時期のケア3カ条

<第1条> 徹底ガードで日焼けの隙を与えない!

紫外線が強い7月は、シーンに合わせて紫外線対策をすることがポイントです! 
日常生活では、UVカット機能をもつ乳液、化粧下地、ファンデーションなど日焼け止め止め用アイテムで紫外線から徹底的に肌を守りましょう。
そして外出時には帽子、日傘などで日差しを防ぎましょう。曇りの日でも、紫外線は思いのほか強いので油断禁物!

レジャーシーンでは、出かける地域の紫外線の強さや、紫外線を浴びる時間帯などを考え、サンケアアイテムを選ぶことが重要。紫外線が強い屋外にいることが多い場合はSPF、PAとも高いものを選びましょう。レジャーシーンに合わせて、汗・水に強いものもおすすめですよ。
そして海やプールで泳いだ後や、タオルで拭いた後などは必要に応じて塗りなおしてください。海水浴時には2~3時間毎につけ直すようにしましょう。

レジャーシーンに大活躍♪ メイクの上からつけ直しOKのUVプロテクター
「資生堂 サンケア クリアスティック UVプロテクター」(SPF50+・PA++++)

紫外線が気になったらいつでもどこでも素早く肌をプロテクト。手を汚さずに直接塗れる透明スティックタイプの日焼け止め。汗や水に触れると紫外線防御膜が強くなる資生堂独自のテクノロジーを搭載。レジャーシーンでも落ちにくく、メイクの上からでも使えるのでメイクを落として付け直す必要もありません。



<第2条> メラニンを過剰に作らせない、溜めこまない!

紫外線の量、強さともに高い7月はサンケアだけでなく美白ケアも取り入れましょう。
この時期の肌はメラニンが過剰につくり続けられ、ターンオーバーも乱れがちに。メラニンが排出されず肌内部に蓄積されると、濃いシミが目立って透明感が失われてしまうため、どんより暗い印象に見えてしまいます。
美容液やマッサージなどのスペシャルケアを上手に取り入れ、肌の代謝を促しましょう。

メラニン生成ルートの全方位から美白する「薬用美白美容液」
「HAKU メラノフォーカスV 45g(医薬部外品)」

シミの生成連鎖を抑制し、メラニン生成ルートを全方位から美白する、薬用美白美容液。なめらかなテクスチャーなので紫外線を浴びた乾いた肌にもぴったり密着。資生堂が独自に開発した美白有効成分「4MSK」と「m-トラネキサム酸」をWで配合。角層のすみずみまで行きわたり、効果的に肌を美白。生まれたてのような明るく澄んだ肌へと導きます。



<第3条> 浴びたその日のうちにうるおい集中美白ケア!

紫外線をたっぷり浴びたら、その日のうちにうるおい美白ケアを実践すべし! マスクによる集中保湿ケアは、ほてった肌をひんやり包み込みながら、乾いてごわついた肌もうるおいでほぐしてくれるのでとても効果的です。メラニンがシミに変わるその前に、ぜひ取り入れてみてください。

うるおって、透明感あふれる肌へ導く「薬用美白マスク」
エリクシール ホワイト クリアエフェクトマスク

紫外線などの影響を受けたダメージを肌をうるおいでほぐし、美白有効成分を角層深く浸透させるシート状マスク。薬用美容液エッセンスとマスクの2ステップケアで、きめが整ったクリアな肌を手に入れて。



さぁ、キレイの秘訣を知ったら、自信に満ちた肌とおでかけしましょう♪

*4-MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)
*m-トラネキサム酸(トラネキサム酸)
*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです
*SPFはUV-Bを防ぐ効果、PAはUV-Aを防ぐ効果の度合いを表しています


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■紫外線対策の基礎知識&おすすめアイテム11選!正しいケアで色白美肌♪
■\これで夏肌美人!/テカリ・化粧崩れ・紫外線…夏の悩みはこのアイテムにおまかせ!
■この夏こそ絶対ニオわせない!ベスコス上半期1位の実力派デオドラントスプレーをチェック

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる