1067views

ヨガ レッスン後

ヨガ レッスン後

ヨガの始まる前と終わって2時間は食事は基本しません!
食事を2時間ほど控える理由は、胃の消化時間が関係しています。
ヨガを行う前に最低2時間食事を空けるのは、食べ物の消化を終わらせて、胃を空っぽにするためです。胃に食べ物が残っていると、ポーズを取ることで胃を圧迫して、気持ち悪くなったりします。
それと、お腹が物が入っていると集中ができないからです。
食べた後には眠くなるように、食べ物の消化には多大なエネルギーが使われます。眠くなるということは、最も酸素と血液を必要とする脳が働かなくなるということです。酸素は血液によって運ばれますが、そのほとんどが胃に集中して、そのぶん頭には血液が回りません。
なので、ヨガに行く日は時間と食事のバランスを考えます。
ヨガ後は身体が活動的になり、消化器官も元気な状態になります。
代謝がいいので脂肪を燃焼してくれるのですが同時に栄養をとるとすぐに吸収されてしまう状態になります。
ヨガの後2時間はそのような状況が続くので、食事をとると栄養の吸収が良すぎて太ってしまうという状態が作り出されてしまうのです。
新陳代謝が活発になっている状態は血液の流れがスムーズで身体の隅々まで血が巡っています。そんな時に食べ物を食べると消化のために血が胃に集まってしまい、気分が悪くなってしまうということも。
それと、内蔵も動かしているので負担がかかります。
ヨガは内臓をもゆっくり動かし、伸ばしていく運動です。ですからヨガ後は内臓も適度に疲れている状態。そんな時に食事を食べてしまうと内臓に負担がかかってしまい、胃もたれの原因になります。
逆にヨガ後の吸収率の良い時間帯を有効に使って栄養を摂取もできます。
はじめのころはヨガが終わると達成感に満たされてお腹も空きません。
ですが、だんだんとなれてくるとレッスン後にお腹が空きます。
それを満たすために、プロテインを飲みます!

飲みやすくてお気に入りです。
プロテインの細かいことはよくわからないので、手っ取り早く、スーパーやコンビニで購入しています。
ヨガ後すぐにこれを飲むと2時間は軽くお腹空きません!
炭酸水やお水なので試してみたけど、お腹が満たされませんので、ピーナッツやクルミなのどを少し食べてしまいます。
もうこうなったら、時計ばかり気にしてしまいます。
2時間は過ぎたと言え心配になるため、ヨガを夕方に行くときは、夜の食事は取りません。
昼に行くときは、昼の食事を抜いて夕方早めに食べます。
ヨガに行くだけではなく食事管理をすることですんなり体重も落ちました。
体重はこのままキープしつつ、適度に筋肉を付けていけれたらなっと思っています。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる