1419views

化粧品成分を覚えられない

化粧品成分を覚えられない

最近化粧品の成分ばっか見てるけど、どういう訳だか全く覚えらんない。アホなのだろうか?


誰でも知ってるようなエタノールとかパラベンとかは置いといて、界面活性剤が全く覚えられん!名前長過ぎ。っていうかかっこつけ過ぎ。
ビジュアル系じゃないんだからもっと短くて簡潔な日本語を使ってもらえないだろうか。界面1号、界面2号とかでいいじゃんね。


でもねー、少し前に「美肌マニア」なるサイトを発見してから生活が変わった!
知ってる人は知ってるだろうけど、化粧品成分の分析サイト。

お目当ての商品名を入れると一瞬でその全成分の詳細が出てくるの!
スキンケア、コスメ、ボディケアなどなど色々登録されてる。ボディとか一度も検索した事ないけど。


例えばヴァントルテのファンデを検索するとこんな感じ!


うーん、さすがミネラルの女王感。
ミネラルパウダーだとこんな感じで真っ白なんだけど、



液体コスメになるといきなり彩り豊かな感じになる。

刺激強めの合成界面活性剤とかは赤、ただの界面活性剤はオレンジ、その下は黄色、みたいに一目瞭然。

これ見ちゃうとやっぱ液体怖い~ってなるなぁ。。
とりあえず私は赤帯がないやつの中から化粧品を探しててるよ。オレンジ以下はもうめんどくさいから無視。

ちなみにこの色とりどりな成分はずっと愛用してたメディアのグリーン下地なんだけどね・・。


でもちょっと情報古かったりして、比較的新しめの商品は検索できなかったりするんだけど、そんな時はこの「まとめて検索」がめっちゃ使える!


↑こんな風にサイトに載ってるコスメ成分を青枠にコピペして検索ボタン押すと、同じようにズラッと成分一覧が出てくるのー。
もーなにコレー便利過ぎるーお金払わせてー。(タダです)

商品名で検索するヤツ→https://bihada-mania.jp/
成分名で検索するヤツ→https://bihada-mania.jp/ingredient

もしまだ使った事なくて、私のように成分に踊らされてる子羊さんがいたらぜひお試しを。
余計に踊らされて迷宮入りしてしまっても責任は取れませんが。


さて昨日アホの子みたいにわーわー騒いでたキュレルのファンデーションなんだけど、昨日の店では明るい肌色しかなくて白すぎちゃったので、出来れば標準色も試したいんだよなー!まだ試すのかーい!


あとね、あの後しばらくして鏡見たらなんとキュレルの方だけほうれい線にうっすーーく溜まってたんだよね・・・。
こんな事は最近たくさんテスターしたファンデの中では初めての事件。

この人とならうまくやっていけそう!って思ったのに、パンツを何日も変えませんみたいな初めて変わったクセを持つ人に出会ってしまった。そんな気分。

でも昨日体動かして滝の様に大汗かいた後の乾燥した状態で塗ったからまだわかんないし!
何日もパンツ変えなくたって(ほうれい線に少しくらい溜まったって)相性さえ良ければやっていけるかもしれないし!


だけどねー!!

なんかこの期に及んで色々思い出しちゃって!
そういえばファンケルはどうだろうとか、あああDHCって言う手もあったとか・・・。


まだまだファンデ難民生活は続きそうな予感。
(早く買いたい)






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フェイスパウダー カテゴリの最新ブログ

フェイスパウダーのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる