314views

KIXについて

KIXについて

1994年9月4日。
大阪泉州沖に、日本初の24時間運用の空港、そして同時に、世界初の完全海上空港として関西国際空港は開港したんや。

増便、拡張が著しく困難な伊丹空港に代わる新たな日本の玄関口、国際ハブ空港として機能することを期待されたんやけど……。
時代はバブル崩壊直後。
着陸料が高いことや、大阪市内、とりわけ梅田へのアクセスが不便と言われて思うように需要が伸びへんかったんや。
とくに羽田便は
「新幹線との競合」
にほぼ完敗の状態やったんや。
しかも関空建設は
「伊丹廃港」
が大前提やったはずが、伊丹の周辺住民が廃港に反対したんや。
理由は当然、補償。
あんだけ騒音で文句言うてたくせにカネ入らんとなると残せて言うてきたんや(激怒)
成田反対派よりタチ悪いんちゃうか。
だからワイは○摂が嫌いなんや笑

ちなみに当初はいまの場所ではなくて、神戸沖に建てられるはずやったんや。
ところがそのとき反対しよったくせにあとになって神戸にも空港作れていうあたり、神戸もたいがいクセ悪い笑


風向きが変わったのは何年か前から、インバウンド需要が急激に伸び、そしてLCCのピーチ・アビエーションが関空をベースに就航を始めた頃。
関空の利用者、ひいては大阪への観光客が大幅に増えていった。
日本を訪れる外国人観光客はここ10年で2000万人も増えて、そのなかでもとくに近年は関空を経て入国する人の増加が多いという。
大阪を訪れた外国人観光客は平成29年度で1000万人超、平成22年で200万人程度らしいから、7年という短期間で5倍にまで増えてる。


開港当初の期待通りの空の玄関口として、いま、まもなく開港25周年を迎える関空がアツいんや。
このインバウンド需要が今後も継続するのか、そしてこの先2025年の大阪万博、そして万博後に構想として挙がってるIR事業ともども、これからも繁栄を願ってるで。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる