143views

美容に興味を持ったらまずすべきこと

美容に興味を持ったらまずすべきこと

男性の美容が流行っているのを知っていますか?男性の肌は女性に比べてもともと水分量が少ないのです。そのため、きちんとスキンケアをして潤いを補わないと肌のハリや弾力が低下してしまいます。ですが、今まで美容をやってこなかった人はどのような事をしたら良いか分からないと思います。では、男性のスキンケアはどのような事をしたら良いか紹介します。

●シェービングの後のケアが大切

女性はやらなくて男性が行うことといえばシェーピングですよね。男性は毎日髭を剃るのですが、意外と肌にダメージを与えています。そして、かみそりによってダメージおきてそのままにしておくと、乾燥をして粉を吹いたり、吹き出物が出来てしまう原因になります。それを防ぐためにもシェーピングの後に保湿をするようにしましょう。

●男性の保湿は何をしたら良いの?

保湿ケアといっても、そこまで難しいことをする必要はありません。具体的には化粧水と乳液を行うと良いですね。シェービングの後の肌に化粧水をつけて、そのあとに乳液をなじませます。これは、女性が行っていることですよね。男性も女性と同じようにケアをすると良いです。

●洗顔を大切に

洗顔もとても大切です。男性だと適当に洗顔をする人が多いですが、正しい洗顔をするだけで、お肌に効果的です。洗顔は顔の汚れを落とすという行為ですが、これを毎日しっかりと行うだけでもお肌がきれいになります。お風呂に入るタイミングで1日1回は洗顔料を使って洗顔を行いましょう。ただ、洗顔料を使えばなんでも良いのではなく、かならずあわ立てネットで泡にしてから洗うことが大切です。洗顔料をきめ細かくあわ立てることで泡一粒ずつの表面に汚れが吸着され、余分な皮脂や毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなります。洗顔のままあわ立てずに洗うと汚れが落ちにくいので、必ず泡ネットを使うようにしてください。また、肌を力強くごしごししてしまうとお肌へのダメージが強くなってしまうので、力を入れないで顔を洗うようにしましょう。そして、洗顔が残らないようにぬるま湯でしっかりとすすいで汚れを落としましょう。

●まとめ

男性でも今では顔のお手入れをするのは当たり前になりました。今までやらなかった人は、いきなり美容といわれても何をしたら良いか分からないですよね。まずは、美容の基本を知ってお肌をきれいにしましょう。毎日行うことが、のちのち大きく響いてくるので、忘れないように行うようにしてくださいね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる