1557views

毛穴はどうして目立つ?秋の毛穴徹底攻略!

毛穴はどうして目立つ?秋の毛穴徹底攻略!

こんばんは。
トータルビューティーアドバイザーの鈴木さやかです。

本日は、
「最近毛穴が目立つ」という方のために、
毛穴ケアについてご紹介いたします!


さっそく、毛穴の原因は何でしょう?


原因と対策を1つ1つ記載致しますので、
毛穴に悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

私自身アラフォーになり毛穴の変化を感じ始め、
毛穴と向き合うことも多いですが、
毛穴の原因と対策が一通り分かっていると日々のケア、心がけが変わってくると思います。
なのでぜひ皆さまにお伝えさせてください。
 
①皮脂の過剰分泌
毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む菅が肌表面で開いたもので、
毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺が付随しています。
皮脂の分泌量は20代前半でピークになりますが、
気温や偏った食生活など、さまざまな要因が重なって皮脂の分泌量が過剰になることもあります。
すると、皮脂によって毛穴の出口がえいっ!押し広げられてしまうのです!
対策:バランスの良い食生活を心がけることが大切です、
特にアルコールの過剰摂取、糖分や脂肪分の多い食事によって皮脂が過剰になることもあるので、
注意しましょう!


②肌の乾燥
肌のいちばん外側にある角層から水分が失われると、紫外線などの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が低下します。すると肌はバリア機能を維持しようと皮脂を過剰に分泌させて、それが毛穴の開きにつながることがあります。乾燥しやすいこれからのシーズンは特に要注意です!
対策秋冬向けの保湿をしっかりしてくれるスキンケアへの切り替えがおすすめです。
オールインワンでケアが1つでできるものであれば良いですが、
化粧水、乳液セットで!と売られているものには水分を与える+その水分を維持する、閉じ込める
などそれぞれに役割があるので、ステップの見直しをこの季節こそしっかり行いましょう。

③肌のたるみ
本来は丸い形をしている毛穴ですが、肌がたるんでしまうと、ほおの毛穴がタテに伸びて目立つことがあります。たるみにともなう毛穴の開きはしずくのような形をしていますので、形をチェックしてみてください!
対策:しずく形のたるみ毛穴の場合は、エイジングケアができる美容液やクリームなどでケアをしっかり行いましょう。たるみを防ぐフェイスマッサージなどもよいですね。

④洗顔がしっかりできていない
毛穴がぽつぽつ黒く目立ったり、触るとざらざらするときは、クレンジング、洗顔がきれいにできていない可能性があります。
対策:ポイントはたっぷり濃密な泡で洗うこと。ごしごしするのではなく、細かな泡が毛穴にするっと入り込むイメージです。またクレンジング、洗顔フォームで洗う際に、毛穴の部分をくるくると円を描くように汚れを浮き出たせてみて下さい。また定期的に、下記のような洗顔機器に頼って洗顔をすることもおすすめです!
私はパナソニックの洗顔機器を使っています。

「メイクアイテムでも毛穴を即効目立たなくしたい!」
という方は、エテュセのオイルブロックベースというアイテムがおすすめです★

本日もお読みいただきありがとうございます♪




----------------------------------------------------------------------
★秋冬ファッションに今すぐ役立つ♪メイクレッスン&パーソナルカラー診断ご予約はこちらから★


ホームページ
https://www.cosme.net/salon/s/beautymap/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる