お知らせ

2131views

\くせ・うねり髪の方必見/花王の研究員が伝授★キレイにヘアスタイリングできるブロッキング方法

\くせ・うねり髪の方必見/花王の研究員が伝授★キレイにヘアスタイリングできるブロッキング方法

こんにちは、花王「エッセンシャル flat(フラット)」PR担当です♪

日に日に寒さが増し、朝は布団から出ることが名残り惜しくなってくるシーズン。
ついゆっくりしてしまい、通勤・通学の前のひとときが、慌ただしくなってしまっているのではないでしょうか?

くせ・うねり髪に悩む方の中には、毎日ヘアアイロンを使って髪をストレートに伸ばしているケースが多いようですが、「毎朝くせ毛と30分格闘している」「ヘアアイロンでがんばりすぎて毛先がパサパサ」と悩みはつきない様子。

ブロッキングで朝のスタイリングがキマる!



そこで、今回は、ヘアアイロンを使ってスタイリングするときに便利な【ブロッキング】のテクニックをご紹介したいと思います!


ヘアスタイルの仕上がりを決める「ブロッキング」とは?


ダッカールを使用した、一般的なブロッキング



ブロッキングとは、ヘアサロンのスタイリングで使われるテクニック。
ブロッキングをしてスタイリングするのとしないのとでは、仕上がりやキープ力に差がつきます


「ブロッキング」をするメリット
 
ブロッキングをする一番のメリットは、内側の髪に根元からヘアアイロンをかけられることです。
広がりやすいシルエットもボリュームダウンできるので“頭が小さく見える”ことも期待できます!
また、一度ヘアアイロンをかけた場所がわかるので、髪に負担がかかり過ぎることを防ぎ、ダメージを最小限に抑えられるメリットもあります。


「ブロッキング」って簡単なの?自分でできる?

ブロッキングは、不器用な方にこそおすすめしたいテクニックです。
「時間をかけても、うねりが上手く伸びない」と嘆いていた方にとっては、スタイリングの時短にも繋がるはず。
この機会にチャレンジしてみてください!


上手に「ブロッキング」をするコツ

ナイロンゴムとヘアピンがあれば準備OK



ブロッキングするのに特別な道具は必要ありません。
用意するのはナイロンゴム6本ヘアピンだけ。
ダッカールを持っていない人や上手く使えない人に、初心者でもできるナイロンゴムを使ったブロッキング方法を紹介します。


まずは下準備!「エッセンシャル flat」で髪を扱いやすくしておこう♪



左から:
『エッセンシャル flat モイスト&モイスト くせ・うねりメンテナンスシャンプー』 500ml
『エッセンシャル flat モイスト&モイスト くせ・うねりメンテナンストリートメント』 500ml
『エッセンシャル flat くせ・うねりときほぐしセラム』 120ml
『エッセンシャル flat ボリュームダウン くせ・うねりメンテナンスシャンプー』 500ml
『エッセンシャル flat ボリュームダウン くせ・うねりメンテナンストリートメント』 500ml
(以上すべてオープン価格)
>>@cosme shoppingで購入する

ブロッキングの前に「エッセンシャル flat」で下準備をしておきましょう。
2019年10月に全国発売した「エッセンシャル flat」は、くせ・うねり髪に悩む方のために開発された新製品。
使うたび365日、扱いやすい髪に導きます。

シャンプーには、髪のゴワつきの原因となる蓄積カルシウムを洗浄する”ゴワつき除去成分(洗浄コハク酸*1)”、トリートメントには、髪の内部まで浸透する”ときほぐし成分(*2)“を配合し、髪を内部からメンテナンスします。

さらに、”ときほぐし成分(*2)“を高濃度に配合したセラムを併用すれば、その後のドライヤーやアイロンの熱で髪の内部までやわらかくなり、思い通りの扱いやすい髪を手に入れられます。

*1 コハク酸・ラウレス硫酸アンモ二ウム
*2 熱を加えた時に髪を柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)



>>「エッセンシャル flat」を詳しく知りたい方は、こちらをチェック!


花王の研究員が伝授!くせ ・うねり髪におすすめ「ブロッキング」方法


「くせ毛に悩む方をハッピーにしたい!」



髪のことを毎日考え続け、より良い製品やヘアスタイリング方法を提案し続ける花王の研究員。
今回はそんな研究員が直伝!キレイにスタイリングするための【ブロッキング】方法をご紹介します。


STEP1:両サイドと後頭部の毛束を分ける


髪の絡まりをとってから、パーツに分けます



①セミロングの場合、朝、起きたてにありがちなのはこの状態。寝ぐせがついて毛先はハネ気味。根元にうねりも出ています。

②まずは髪の絡まりをとりましょう。手持ちのブラシを使って全体的にまんべんなくとかします。絡まりやすい髪質の方は、毛先から徐々にブラシを入れてほぐすと◎

③ブラシがすっと通るようになったら、最初のステップへ。指先を使って耳の後ろに線をひきサイドの髪と後頭部の髪を分けます

④左右を同様に分けたら、後頭部の髪を縛ります。結い跡がつかないようにゆるく留めます。結い跡がつきやすい髪質の方はクリップ等を組み合わせるのもおすすめ


<研究員からのワンポイントアドバイス!>

目の荒いコーム(左)とリングコーム(右)



「ブロッキングするときにあると便利なのが、目が荒いコームリングコーム。目の荒いコームは、全体の髪の絡まりをざっくりとるのに楽に使えます。リングコームの先を使えば、毛束を分けるとき、手で分けるより簡単です。」(主任研究員・佐藤)


STEP2:サイドの髪のブロッキング


サイドの髪から、後頭部への順で行います



⑤サイドの毛束を上下半分に分けます。前髪は巻き込まないよう、事前にピンで留めておくとさらに◎

⑥上の毛束のみゴムで縛ります。ゴム留めするときは毛束を輪っかにすると毛先が邪魔になりません

⑦反対側のサイドも同様に、上の毛束だけゴム留めします。

⑧次に、後頭部の髪を半分に分けます。頭頂部からうなじにかけて線をひき、毛束を左右に分けます。分けた毛束は片方をゆるくゴム留めします。


<研究員からのワンポイントアドバイス!>

「毛束をとるときは、親指の先で頭皮をなぞるように分けるとスムーズ。各ブロックの毛量が同じくらいになるように分けましょう。」(主任研究員・佐藤)


STEP3:後頭部の髪のブロッキング


コツさえ掴んでしまえば、慣れたら時短に繋がる!



⑨続いて、後頭部を4つのブロックに分けます。ゴム留めしていない方の毛束を上下半分に分けて、上の毛束をゴム留めします。

⑩反対側のゴムをほどいて同様に、後頭部上半分の毛束をゴム留めします。

⑪さらに下半分の毛束もゴム留めしましょう。後頭部下の毛束は毛先を輪っかにせずに逃がしてもOK

⑫反対側の後頭部下半分もゴム留めすればブロッキングが完成!前髪、両サイド、後頭部と全部で9つのパーツに分かれます


<研究員からのワンポイントアドバイス!>

「ゴムで留めるときは、毛束を斜め上に持ち上げて、軽くねじりながら留めると、キレイにブロッキングできます」(主任研究員・佐藤)


STEP4:ブロックごとにヘアアイロンをかける


内側の髪もスライスをとるのが簡単に!



ブロッキングが完成したら、左右のサイド(下)→後頭部(下)→左右のサイド(上)→後頭部(上)の順に、毛束を少しずつとりながらアイロンをかけていきます。

毛束をとるときは、頭皮に対して垂直に引き出すとヘアアイロンが根元に届きやすくなって火傷(やけど)も防げます。


<研究員からのワンポイントアドバイス!>

「縮毛矯正をしている方は、特に根元のリタッチ部分に集中してくせが出やすいので、ここをきっちり伸ばすのがポイントです」(主任研究員・佐藤)


STEP5:前髪は上下2つに分ける


上の毛束をねじってピン留め



最後は前髪のヘアアイロンがけです。前髪は上下半分に分け、上の毛束をピンで留めます。毛量が多い場合は、ピンを数本使うと固定しやすくなります


<研究員からのワンポイントアドバイス!>

「前髪はまっすぐヘアアイロンをかけると不自然な印象になりやすいので注意。手首を少し内側に返しながらヘアアイロンがけすると、自然なカーブがついて自然な印象になります」
(主任研究員・佐藤)


スタイリング完成!ブロッキングでキレイな髪に♪



<スタイリング前>

スタイリング前の状態



<ヘアアイロン使用後>

すんなりまとまってツヤもUP!



ブロッキングのテクニックを使った『自分でできるストレートヘア』の完成です!
このテクニックを使えば、朝のヘアアイロンがけも楽にできますので、ぜひ覚えてくださいね。

始めは面倒でも8ブロックを意識してアイロンをかけていきましょう。
ブロックを意識することで、アイロンのかけ忘れがなくなります
8ブロックを意識することが身に付いたら、数を減らしたブロッキングでもきちんとアイロンをかけられようになりますよ!


「falt ヘアサロン」なら、自分だけのヘアスタイリング方法が見つかる!


「falt ヘアサロン」でスタイリング上級者に!



「flat ヘアサロン」は、8,296通りの中から自分だけのスタイリング方法が見つけられる、「エッセンシャル flat」のLINE公式アカウント。
「falt ヘアサロン」では、3ステップの項目に答えるだけで一人ひとりの悩みに応じたスタイリングメソッドを導き出し、わかりやすく動画で解説しています。


使い方は簡単!「falt ヘアサロン」をさっそく試して♪

QRコードを読み取って今すぐLINE登録♪



「falt ヘアサロン」でくせ・うねり髪分析するために、上のQRコードをスマホで読み取り、LINEで友だちに追加してください。自分にあったパーソナルメソッドがきっと見つかるはず!


一生モノのテクニックを身につけてください♪



自分にあったスタイリングのテクニックを知ることは、日々のちょっとしたストレスから解放されるスキルが身につくことになります♪
ブロッキングのテクニックを使って、キレイな髪と快適な朝を手に入れてくださいね♪


>>「エッセンシャル flat」ブランドサイトはこちら


=========================

【こちらもチェック!】



くせ毛に悩むアットコスメの編集部員が試してびっくり!
『くせ・うねりメンテナンスシャンプー/トリートメント(ボリュームダウン)』と
『くせ・うねりときほぐしセラム』を使用した翌朝の仕上がりが素敵☆

>>「エッセンシャル flat」の編集記事を見る

=========================

【お知らせ】



「エッセンシャル flat」のブランドをフォロー(お気に入り登録)していただくと、フォロワーの皆さまだけがブランドからのダイレクトメールを受信することができ、特別なイベントへのご招待、限定プレゼント、お得なキャンペーンなどの情報を受け取れるようになります。

「エッセンシャル flat」のブランドトップページにある「フォロー」ボタンから、ぜひお気に入り登録をしてくださいね。


=========================


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

アウトバストリートメント カテゴリの最新ブログ

アウトバストリートメントのブログをもっとみる

エッセンシャル flat のブログ

エッセンシャル flat のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ