246views

プロテオグリカンって何?

モニターブログ

プロテオグリカンって何?

”””Forever young”””


紫外線のダメージを受けやすい春夏が終わり、次は乾燥の気になる冬が目前となってきました。
皆さまのお肌の状態はいかがでしょうか?
本日はプロテオグリカンの作用についてご説明させていただきます。

--->プロテオグリカンとはコラーゲンやエラスチンなどと同様、保水力や肌へのハリを支える成分として注目されています。
プロテオグリカンは体内に存在する成分:元々体内の皮膚や軟骨の中に存在しているものです。皮膚においてはコラーゲンやヒアルロン酸など間を埋め、肌のハリや潤いを保つために大切です。また、関節と関節の間のクッションのような役割も果たしています。
プロテオグリカンが減るとどうなるのか:加齢によって生成が減るコラーゲンやエラスチンのように、プロテオグリカンも加齢とともに減少していきます。高い保水力を持つプロテオグリカンが減少すれば、肌の潤いが減り、ハリや弾力も衰えてしまいます。
--->

プロテオグリカンの期待できる美容に対する働きをご紹介します。


1)EGF様作用によるエイジングケアへ効果:肌の細胞を成長させて増やすEGF上皮細胞層増殖因子)はターンオーバーを正常に整える役割などを担っています。EGFは減少すればするほどターンオーバーも遅れ、肌は老化していきます。プロテオグリカンはそのターンオーバーのペースを整えるなど、EGFと同様の働きをする力が備わっております。
2)高い保湿力:ヒアルロン酸の保水力の1.3倍の力、べたつきが少なく、さらっとしたテクスチャーが特徴、浸透率が高く、長時間の潤います。
3)ヒアルロン酸生成促進作用
4)Iコラーゲン産生促進作用:皮膚の張り!たるみ改善!?


yahooショッピングで購入したい方はこちらへ
Amazon購入したい方はこちらへ

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる