3293views

「敏感肌の肌悩み」とみんなで向き合う!インスタグラム番組「#MySkinStories」のアーカイブ動画&記事公開中!

「敏感肌の肌悩み」とみんなで向き合う!インスタグラム番組「#MySkinStories」のアーカイブ動画&記事公開中!


こんにちは!ラ ロッシュ ポゼ PR担当です。
今日は、少しだけ時を遡り、先月11月12日(いいひふ)の“皮膚の日”から3週に渡ってお届けしたInstagram番組「#MySkinStories」の模様をお届けします。

“皮膚の日”とは?


30年ほど前の1989年、日本臨床皮膚科医会によって、11月12日(いいひふ)を“皮膚の日”に制定されたことがはじまり。“皮膚の日”は、いつもより皮膚のことを考えたり、皮膚に関する病気や治療について理解を深めたり、少しでも皮膚と向き合っていただきたいという願いで制定された記念日です。


ラ ロッシュ ポゼからの新提案。“皮膚の日”に肌について考えましょう



ラ ロッシュ ポゼも“皮膚の日”にちなんで、コミュニティ型Instagram番組「#MySkinStories」のライブ配信 全3回を放送しました。メインパーソナリティは、女優・モデルの高橋愛さんと、皮膚科医の友利新先生。番組内では、肌疾患・肌悩みを持つ方に寄り添い、ゲストや視聴者とともに「敏感肌の肌悩み」をテーマに本音トーク。Instagramに寄せられたお悩みや質問に友利先生が分かりやすく丁寧に答えたり、ゲストの「#MySkinStories」から肌悩みに対するヒントなどを導き出しました。


【11月12日OA】#MySkinStories 1st STORY



「#MySkinStories」の初回は、モデル・女優の武智志穂さん、インスタグラマーの藤井明子さん、Chisatoさんをゲストにお迎えして、「乾燥に負けない!秋冬の紫外線対策とバリア機能について」配信。ここからは、武智さんの「#MySkinStories」についてお話いただいたときの様子をご紹介します。



武智志穂さんの #MySkinStories



武智さんは、“超”がつくほどの乾燥肌で、一年中乾燥しているのがお悩み。上京したての24歳は、仕事も遊びも全力で、睡眠時間は長くても3時間。食生活は外食が多く乱れがちで、お肌にも現れていたそう。

「これまでで、一番肌荒れした時期は?」という質問には、「花粉、生理周期、季節の変わり目など悪いタイミングが重なる時」と回答。

「若い頃は、肌荒れの原因を考えずに『とりあえず高い化粧品を使えばいい』と思っていたけれど、現在は体の内側からのケアと睡眠を7~8時間、そしてスキンケアには値段よりも時間と手間をかけるようにしている」とお話されました。



「武智さんの#MySkinstoriesは?」と高橋さんに問われると、「日々丁寧に自分を大切にしてあげること。それが肌に直接関係がなさそうなことでも、めぐりめぐって、キレイは肌につながってくると思います」と答えていただきました。

このお話を聞いていた友利先生からは「素晴らしいですね!」とお褒めの言葉が。


皮膚科医の友利新先生に教わる、敏感肌のためのスキンケア



ここからは、友利先生からお肌悩みをもっている武智さんやゲストのみなさんへ、敏感肌に重要な「秋冬の紫外線対策とバリア機能について」についてのお話を伺うことに。



「そもそも敏感肌とは、バリア機能が低下して様々なトラブルが現れやすいこと。たとえば、乾燥する、ヒリヒリする、荒れやすい、かゆみがある、かぶれやすいなどですね。

肌のバリア機能とは外的環境から肌を守ったり、肌内部の水分をキープしたりする機能のこと。私たちの肌表面は、角質細胞と呼ばれる細胞が積み重なって、外的刺激から肌内部をブロックしています。

でも、肌のバリア機能が低下すると、外部刺激物が角層に侵入したり、肌の水分が蒸発しやすくなるんです。そうすると、さらに肌が乾燥してしまうという悪循環が起こってしまうんです」(友利先生)

そもそもの敏感肌の原因は、「バリア機能の低下」ということが明らかに。ここで、さらなる原因を教えていただきました。


「紫外線はシミ・シワの原因になるというイメージが強いですが、実は乾燥性敏感肌の乾燥・炎症を促す原因のひとつでもあるんです。微量な紫外線でも繰り返し浴びていると、肌が内部を守ろうとして肌の表面は余分な角質が滞った角質肥厚(かくしつひこう)に。一方、肌の内部はバリア機能が低下して水分が蒸散しやすくなるため、より乾燥が進んでしまいます。
敏感肌だから日やけ止めは塗らないという方がいますが、それは間違い。今は、肌への負担なくしっかり紫外線をカットしてくれる商品も多いので、絶対に日やけ止めを塗ってください。」(友利先生)

そして、このあとゲストの方から友利先生にお肌悩みの相談に。

「月の周期に合わせた肌ケアについて教えてください」という質問には、「シンプルに化粧水、乳液やクリームでフタをする」というケアをアドバイス。また、「朝しっかりメイクをしても夕方には乾燥してしまう」というお悩みには、「朝のスキンケアでたっぷり保湿し、日中はミストタイプの化粧水やバームタイプの保湿クリームを一つ持ち歩けばすぐにケアできて便利です」とお答えいただきました。


ラ ロッシュ ポゼの敏感肌(*1)にも使える秋冬の乾燥対策アイテムとは?




ここからは、“バリア機能のサポート”や“紫外線対策”ができるラ ロッシュ ポゼのアイテムをご紹介します。


トーンアップUVでくすまない透明肌へ



UVイデア XL プロテクショントーンアップ
SPF50+・PA++++
30mL 3,400円(税別)
>>@cosme shoppingで詳細を見る

SPF50+・PA++++の防御力で紫外線をはじめ、PM2.5などの大気中微粒子(*2)などの外的要因からも肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーを搭載。くすみや色むらなどのお肌悩みを自然にカバーし、トーンアップ効果(*3)で透明感のある上品なツヤ肌を演出。また、低刺激設計(*4)のため、敏感肌(*5)の方にもご利用いただける化粧下地・日やけ止め乳液です。石鹸でオフができるので、お肌がデリケートになっているときにうれしい仕様となっています。

藤井さんも「何本使っているか、わからない」とご愛用中の「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」。ゲストのみなさんの片方の手に塗布すると、左右の透明感に差がでました!


フランス天然の湧水を使用・赤ちゃんから大人まで使えるミスト状化粧水



ターマルウォーター
100g 1,500円 / 150g 2,200円 / 300g 3,300円(いずれも税抜)
>>@cosme shoppingで詳細を見る

約1700年の時をかけて湧き出たフランス・ラ ロッシュ ポゼ村の湧水をボトリングしたもの。肌研究で注目されているミネラル分を豊富に含み、肌をやわらげバリア機能(角層)をサポートします。日中の乾燥ケアにちょうどいいミスト状化粧水なので、メイクの上からはもちろん、デイリーのお風呂上がりの乾燥対策、洗顔後のプレ化粧水としてもご利用いただけます。


このあとも、Instagramの生配信をご覧いただいている方から届いた質問に、友利先生が回答したりと、大盛り上がりの1st STORYとなりました!

続きは、アーカイブサイトがあるので、そちらをご覧ください。
>>1st STORYのアーカイブをチェックする


2nd STORYと3rd STORYもお見逃しなく!



11/19に配信した2nd STORYと、11/26の3rd STORYもアーカイブがありますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

【2nd STORY】
テーマ:『秋冬の敏感肌の敵は○○?! 外的要因から肌ダメージを防ぐ方法』

出演ゲスト:モデル・女優 高山都さん、インスタグラマー 海老原りささん、山田千尋さん
>>2nd STORYのアーカイブをチェックする

【3rd STORY】
テーマ:『その赤み、アレルギーかも? 世界で増えるアレルギー肌との向き合い方』

出演ゲスト:モデルの双子姉妹 ソンイさん&孫きょうさん、インスタグラマー 中川珠里さん、森暖奈さん
>>3rd STORYのアーカイブをチェックする


メインパーソナリティ プロフィール


高橋 愛
女優・モデル

第5期メンバーとして10年在籍し、 モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello! Projectのリーダーとして活動した。2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。 卒業後は女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。最近では自身のこだわりを活かした各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開。


友利 新
UVAアンバサダー/皮膚科医

都内2か所のクリニックに勤務の傍ら、医師という立場から美容と健康を医療として追求し、美しく生きるための啓蒙活動を雑誌・TV などで展開中。美と健康に関する著書多数。

11/12にInstagramにてライブ配信した「#MySkinStories」の一部をお届けしました。ゲストや視聴者の方から届いたお悩みに友利先生が回答するシーンでは、「知らなかった!」と発見の連続が!年末年始のお忙しいなかの束の間に、ぜひアーカイブをご覧くださいね♪

今年もラ ロッシュ ポゼを応援いただき、ありがとうございました。また来年よろしくお願いいたします。2020年も、みなさまにとって素敵な年になりますように☆


*1…すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。
*2…物理的な肌の付着からの防御。すべての大気中物質をさすわけではありません
*3…メイクアップ効果による
*4…すべての人に皮膚刺激がおきないわけではありません
*5…すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません

=========================

@cosmeでラ ロッシュ ポゼをフォローしよう!

ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、あなたのタイムラインフィードにお気に入りブランドの情報が優先的表示されるようになります。また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、特別なイベントへのご招待やお得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。

=========================

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

化粧水 カテゴリの最新ブログ

化粧水のブログをもっとみる