538views

ビタミンC60バイオリサーチのエイジングケア成分「フラーレン」座談会

ビタミンC60バイオリサーチのエイジングケア成分「フラーレン」座談会

先日、ビタミンC60バイオリサーチ株式会社様からの招待で、エイジングケア成分「フラーレン」イベントに参加しました。



参加者は、イベント前に2週間程フラーレンが入ったコスメを使用して臨み、フラーレンについて学べるとともに、他の方の美容意識やコスメの使用感なども聞ける座談会イベント。



まずはフラーレンについての説明。



フラーレンは抗酸化力が高く、美容業界でも注目を浴びているエイジングケア成分。

自然界にもごくわずかに存在する希少価値の高い成分で、発見者はノーベル賞を受賞したとのこと。

ダイアモンドと同じく炭素のみからできていて、サッカーボール状になっているらしい。



酸化は老化の大きな原因で、肌が酸化すると、シミ、シワ、毛穴などが現れてくる。

加齢による自然老化以外の”光老化”を予防するには、紫外線防止と「抗酸化剤の使用」が大切。

代表的な抗酸化成分として、ビタミンC、ビタミンE、アスタキサンチンなどがあるが、不安定であったり、光に弱かったりという弱点がある。

その点で強いのがフラーレン


フラーレンの特徴は、

・抗酸化力が高い

・持続力がある

・紫外線照射に安定



なんとビタミンCの250倍以上もの抗酸化力があるそう。

過酸化物に対しては、11時間も細胞を防御する効果があったとか。

その上、紫外線照射下でも抗酸化力を発揮してくれるという。


臨床試験では、美白、シワ、毛穴、角質正常化などの効果が見られたとのこと。

美白効果としては、メラニンが抑えられ、94%の人が肌の明るさアップ、74%の人がシミが薄くなったらしい。

シワの試験では、8週間で70%の人が目尻のシワが浅くなったそう。

毛穴の試験でも、8週間で80%の人が毛穴が小さくなり、年齢関係なく改善。

さらに、角質正常化による肌のバリア機能改善が見られ、90%がバリア機能が早期回復したそう。

しっかりと効果検証されていて、信頼できるね。



フラーレン原料は6種類。



様々なドクターズコスメに配合されている基本的な「Radical Sponge(ラジカルスポンジ)」は世界初の水溶性フラーレン。

真っ黒で、炭素っぽい!



一定濃度以上のフラーレンが配合されている化粧品には”ロゴマーク”がついているので、肌に効果的な分量がちゃんと入っているものを見極める目安になる。




今回私が使わせて頂いたのは、佐藤製薬の「エクセルーラ スムージング リッチセラム」で、ラジカルスポンジ配合マークがついている。



とろみのある透明な美容液で、するすると伸ばしやすい。



肌なじみが良くて、するりと入っていく。

うるおい感があり、肌がもっちりする感じ。

ただ、なじませた後しばらくの間、ちょっとペタっとするような感触が残るので、メイクをするのは少し時間を置いてからの方がいいかも。



使い続けるほどに実感するそうなので、エイジングの色んな悩みをケアすべく、続けてみたい。






Tweet



.fb_iframe_widget > span {
vertical-align: baseline !important;
}
.fb-like iframe {
max-width: none!important;
}

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる