1339views

BOBBI BROWNさんのメイクイベントに行ってきました!

BOBBI BROWNさんのメイクイベントに行ってきました!

すっかり年の瀬で皆様ベスコス記事を出されてたりしますが、
わたしはまだなーーんにもまとめてない。(まとめろよ)

今日は、週末に参加してきたBOBBI BROWNさんのメイクイベントについて
書いてきたいと思います!!

そもそもメイクイベントにお呼ばれしたのが初めてだったもので、
わたし自身も勝手がわからず。
経緯なんかも込みでお伝えできればなと思います~。

事の発端は、11月の中旬に予約していたスキンケアセットを取りに行った時。
いつも行く店舗は会社の帰りに寄りやすいところだったのですが、
今回は自宅から行きやすい店舗で予約していました。
そこのBAさんとあれこれお話していたら、「年内にメイクアップイベントやるので、
ぜひ来てください!」
と言って頂き、ぜひ~なんて言っていたら12月の頭頃に
招待のお手紙を頂きまして。足もだいぶ回復してるし現場近いから骨格変えたいし(?)
これはプロの手を借りよう!と思って予約しました。

事前に電話で予約をするのですが、電話した際に
どんなポイントを手掛けてもらいたいかを聞かれます。
わたしは今回、シェーディングの入れ方とかコントゥア的な部分をずっと
我流でやってたのでそこを重点的に教えてほしいとお願いしました。
その後、当日はフルメイクできて頂いて大丈夫とのことだったので、
普段のメイクの感じを分かってもらえた方がいいかな?と思い、
普段通りのガッツリメイクで伺うことに。

そして迎えた当日、メイクアップアーティストさんとご対面。
BOBBI BROWNの専属で、トップアーティストのKOHEIさんです。
実はこの方何年か前の伊勢丹メイクアップパーティーのステージでお見かけしたことが
あったんですが、そんな方にマンツーでメイクを教えて貰えるなんて
こんな機会なかなかないぞ...!いっぱい盗んで帰ろうと心に決めてました。(笑)
そして早速、お願いしていた顔の陰影の付け方を教えてもらうことに。
まずベースメイクは全部オフされました。(笑)
そしてそのあとスキンケアして土台が完成したところからスタートです。

1、ベースの塗り方から陰影作りははじまる
今回使ってもらったのはイルミネイティングベース!これだけでも肌補正が
できるタイプです。わたしもミニサイズを頂いたことがあったので何度かは
使ってるのですが、これを顔の中央から外側に広げて塗っていきます。
広げる時は斜め上方向にブラシでつけられていました。

わたし的な話をすると、たぶん光が集まるものであれば
M.A.Cのストロボクリームの方が発光力は強いと思います。
わたしが家でやるならストロボクリームでいいなと思いながら見ていました。(笑)


2、目元をファンデよりワントーン明るいコンシーラーでレフ板代わりにせよ
これはなるほど!と思ったお話でした。
ベースメイクのあと、目元用処方のBOBBI BROWNのインスタントフルカバー
コンシーラー
で、目の下に逆三角形に塗りつぶしてワントーン明るいゾーンを作ることで
それだけで陰影作りの第1弾です。このあとファンデはこのゾーンには塗らず、
このコンシーラーだけでいいとのこと。
普段自分でやる時は目の下にまっすぐ、しかもファンデの上から重ねてたので
これだけでいいんだ...!と目からうろこです。
ファンデよりワントーン明るい、というのがミソらしいので選んでもらった色を
こちらはそのまま購入。もし暗かったりしたら手持ちのMUFEのコンシーラーを
ちょっと足して明るくしたろ!!みたいな魂胆です。(笑)
それと一緒に、コンシーラーを塗るためのブラシも買いました。
これは使ってもらっているのを見て必要なツールだなと感じましたね…。
普通のコンシーラー用のブラシよりも薄く平たくて、そして細かい。
適度なコシがあるのにチクチクしないし、目元に広げるのに最適な大きさです。
今まで使っていたものが結構チクチクして痛かったので最近はもっぱら指派だったのですが
これはいい!!って思えたアイテムです。
これから目元はファンデじゃなくてこれ使うなら余計にね…。


3、ブロンザーの色の選び方

コンシーラーのあとファンデを塗って頂き、いよいよシェーディングです。
ここでシェーディングの色の選び方を教わりました。選び方のコツは、
首の色と合わせてより違和感がない色を選んで、とのこと。
ここでクイズ的な感じで2色ずつ当てられて、はいどっちがあってます?と
出題されていきました。(笑)完全に直感で答えたのですが、どうやら全問正解だった模様。
わたしにあってたのはブロウジングパウダーのナチュラルという色だったようです。
ここで勉強になったのは、どうしてもシェーディングするにあたりブロンザーは
濃い色を選びがちだというところ。
KOHEIさんのお話によると、シェーディングするのに濃い色を使ったりやりすぎると
どうしてもやりすぎ感が出たり、色があってないと効果が出ないんだそう。
たしかにわたしも某おネエタレントさんばりに顔に影、描いとるな...と反省しました。(笑)
こちらも首に合った色を選んでいただいたので購入しました。


4、シェーディングの位置と入れ方
そしてここからが最重要ポイント!!シェーディングの入れ方です。
まず位置のお話。顔全体の何処からが横顔か、を意識した方がいいということで、
見分け方を教えて頂きました。眉山から外側が横顔、内側が正面になる。
ハハー!!なるほど!!!と思いました。横顔ってなんとなく思っていたけれど、
しっかりした境界線が今までなかったので見分け方がはっきりしてスッキリです。
そして、まず入れる位置は、口を「お」の形にしたときに浮き出る頬骨の下に
さっと入れるのが第一ポイント。眉山の延長線上から外側に向けてしゅっといれます。
そのあとは、一番最初にブラシに含ませた状態から足さずに(ここもミソだったりします)
ファンデーションとブレンディングしてぼかしていくようなイメージで、
フェイスラインに沿って、そして眉山から外側に影を足していきます。
フェイスラインの部分に粉を付けすぎるとどうしてもやりすぎ感が出てしまうので、
ぼかすくらいのイメージでいいそう。今までめちゃめちゃ濃い色で影を足していた
わたし的に「そんなぼかす程度でかわるんかいな」と半信半疑だったのですが、
さすがプロ、今までの濃いのと同じくらい顔は締まって見えるのにやった感はほぼナシ。
こんなにしっかり締まるもんか…とめちゃめちゃ感動しました。さすがプロだ…。
ちなみに、ブロンザーは粉ものの方が馴染ませやすいそう。
今までゴリッゴリにクリームタイプを使っていたなあ…。


5、チークの入れ方はどうすべきか
基本目と口がめちゃめちゃにインパクトを持たせるメイクが多いわたし。
チークはあまり主張しないものを使うことがほとんどですが、
なんせバリエーションがない。
そこもどういう色がいいかを相談したら、チークは主張しすぎない色味の方がいい、
そしてここまで入れたブロンザーに馴染ませるようにチークを入れるんだそう。
そうすることで主張しすぎない自然なチークになるそう。
チークも控えめな色をチョイスしていただきましたが、チークに関しては
手持ちもたくさんあるのでとりあえず保留しました。


6、ハイライトの入れ方が間違っていただと…?!?!
そして、影ををつけた後は陽の部分。ハイライトの登場です。
この時使っていただいたのは、ブライトニング ブリック ポーセリンパール。
白とか緑とか水色とか黄色とかピンクとか、いろんな色の多色のパウダーを
混ぜて使うタイプのハイライターです。
これを額や鼻筋、顎先等に塗っていくのですが、この時KOHEIさんから衝撃の一言。
「ハイライターは鼻先まで塗っちゃダメです」
衝撃事実すぎました。なんせ今まで鼻先までガッツリ塗って、なんなら鼻先だけ
ちょっと違う種類の足したりしていたんですから。(どんだけ鼻コンプやねん)
鼻先まで塗ってしまうと、顔が長く見えてしまうんだそう。
たしかに鼻先までではなく途中までだと鼻筋はしゅっと通るのに、
今までみたく鼻いじった風にはなりません。何事もやりすぎは良くねえってか…。
ハイライターも手持ちがわんさかいるので、購入は見送りました。


7、締まった印象に見せたいのであれば、眉毛はきっちりラインを取れ

顔の陰影のつけ、一通り終わったところで、「眉はどうですか?」という一言が。
さすがプロ、わかってらっしゃる…。
そう、私眉メイクも全然適当でした。眉が大事なのはわかってるんです。
わかってるんですけど!!!どうしたらいいかわかんないから適当!!!
色だけ髪の毛に合わせりゃいいっしょ!っていう感じで生きてました。(笑)
わたしは顔立ちが完全にスリザリンの人な上、メイクもかなりガッツリ。
所謂ナチュラルメイクというものにまったく興味のない人間なのですが、
そういうタイプは眉のラインをしっかりとって描くと締まって見えるとのこと。
実際やってもらったら、めちゃめちゃきりっとして好みの眉の形になりました。
今までアイブロウアイテムをきちんと選ぶことってほぼなかったので、
アイブロウ用のペンシルもお買い上げ。
そしてそのあと、仕上げにリップ塗ってもいいですか?
というので、色もお任せで塗ってもらったのですが、似合いそうなので、
と持ってきてくださったのが、リップの新作シリーズである
リュクス シャイン インテンス リップスティックのナイトスペルというカラー。
ええ、ゴリッゴリの暗めプラムカラーです。わたし調べの上で、
BOBBI BROWN史上もっとも暗い色のリップだと思っているナイトスペル。
これは今までの自分のリップ選びに自信が持てましたね。
プロが暗いのが似合うって持ってくるんだもん。これからも好きな色付けて
生きていっていいんだというお墨付きをいただいた気分でした。(笑)


ここまででメイクアップ講座終了です。
使ったアイテムはずらっと前に並べてくれています。
こういうメイクイベントって、行ったことない人だと「なんか買わされそう」とか
身構えてしまうと思うんですが、全然そんなことなかった。
いやわたしも身構えてた一人なんですけど。あの雰囲気だったら全然買わずに出られる。
まあわたしはいろいろ感動したので散財かましましたが。(笑)
そして使ったカラーや塗り方などのカルテのようなものは最後に頂けます。
この記事書くにあたって使ってるのもこのカルテです。

そんなこんなで、初めてのメイクアップイベントは無事に終了いたしました。
いやあ、楽しかった!!!!!これはいろんなブランドの行ってみたいなと思いました。
おそらくこの陰影のつけかたとかもブランドによっては違う形を提案してくれそうだし、
使用アイテムが変わることで印象もまた変わりそうですもんね。

いろいろと勉強になったしこれで現場にも少し自信をもっていけそうです!(笑)
そして、やっと次回からはベスコス記事をまとめていきたいとおもいまーす!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

順調に回復していると思っていた足の怪我ですが、先週の火曜日、また突然激痛が。
何かしたというわけでもなく、座ってただただ発売されたばかりの夏の思い出のDVDを
食い入るように見ていただけです。それで立ち上がろうとしたら激痛。
意味が分かりません。(笑)
翌朝になっても痛みが全くひかないので、今度は大きな病院に行ってきました。
レントゲンをとってもやっぱり骨に異常はなく、レントゲンではわからないのでと
翌日にMRIを撮ることになりました。痛みには慣れているので歩けはしましたが、
まあ治りかけてたものがまたふりだしに戻ってしまい、久しぶりに超凹みました。(笑)

で、その日の夜。自担が表紙の某●n●nをコンビニで買い帰宅して、かっこいい自担を
見て少し元気を取り戻しつつ、つかまり立ちして歩きだしたら
…ん?痛くない?????え?????
つい3分前まで痛くてマトモに歩けなかったのに、ウソみたいに痛みがなく
ウソみたいにすたすた歩けるようになっているではありませんか。
座って自担見てるだけで足の怪我って治るの?????(治りません)

結局、翌日にMRIも撮りましたが、あれからひどい痛みはなし。
もうまったく意味が分からないし理由もわからな過ぎて気持ち悪いです。(笑)
ただ若干の違和感はあるので、どういうことなのか水曜日に聞いてきます。

いやあ、たかが捻挫だと思っていましたがまさかこんなに長引くことになろうとは…。
年明けからがっつり現場詰まってるので、早く落ち着いてほしいんですが、
どうなることやらですね…。とりあえず心は今のところ元気なので、
また結果ご報告できればと思っております。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • aoiさんこんにちは!シェーディングの入れ方、見よう見まねでしたのでとても参考になりました。つい最近までシェーディングってやらなかったんですが、Charlotte Tilblyのホリデイのパケが超絶良かったので買ってみたんですよ。で、こんなもんかな?って適当にやってみたらびっくり。変わりますねー。教えて頂いた方法を参考にもっと試してみます^^。
    足の具合、心配ですね。。痛みがあるっていうのは気持ちがへこみますよね。カッコいい自担と新しいコスメで少しでも和らぐ事を願っております。お大事になさってください。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/17 01:14

    0/500

    • 返信する

    Froggie様
    シェーディング、見よう見まねですよね。(笑)わたしも他人様の顔をベースにしたものでやってました。でも「お」の形にしたときの頬骨の下、っていうとみんなそれぞれの適正位置に入れられるよなあとすごくためになることを教えてもらいました。しかし、シェーディングはほんと顔変わりますよね…。これがないとどうも顔が締まらんなと思ってます。(笑)
    ありがとうございます~。治った!と思ったらまた一からのような痛みだったので、あれはほんと凹みました…。いまはまだ痛みがないままでいられているし、突然痛みが消えたビックリでつらかったのもなんか飛んでしまったのですが。(笑)明日また結果を聞きに行くことになってるので、かっこいい自担に癒されつつ治療していきます…!

    0/500

    • 更新する

    2019/12/17 10:16
  • こんばんは!
    メイクイベントの素晴らしい資料と詳細解説ありがとうございました。ブランドやアーティストによって少しずつメソッドが違うと思いますが色んな情報から良い部分や自分に合う部分を取り入れてメイクをブラッシュアップしていきたいものだと思いました♪。
    そしてそれよりも足のお怪我なのですが今また小康状態という事でよかったですが、つくづくといいますか、怪我・病気のコンディションというのは理屈では計り知れない揺らぎ方を確かにする事があります。悪化・回復両方において。自分や他人から聞いた体験を合わせてそう思います。
    まめに病院にかかってらっしゃるので大丈夫と思いますが、早く完全全快される事をお祈りしております!

    0/500

    • 更新する

    2019/12/16 22:01

    0/500

    • 返信する

    しべたん様
    わたしも今回めちゃめちゃ勉強になったので、シェアしなければ!と思って急ぎ記事にした次第です。たしかに、ブランドだけでなくアーティストさんによっても違ってきそうですよね…。今回教えて頂いたのは明確な基準があって分かりやすかったので素人にも取り入れやすいけど、もっとプロのテク盗ませて!みたいな気持ちになってます。(笑)
    怪我については、ほんとそういうことってあるんですね…。周囲にもそういうことあるよって言われてウソォ?と思ったんですが、まあ自分の身で起きているので、半信半疑みたいなところもあります。ありがとうございます…!とりあえずMRI検査までしたので原因と対策しっかり練ってきます!!!

    0/500

    • 更新する

    2019/12/17 09:56

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる