2515views

It's your fragrance  It's got me mad

It's your fragrance It's got me mad

最近、ずーっと欲しかったものが、香水。
今年の夏は、ゲランのアクア アレゴリアのペラ グラニータを量り売りで買ったものと
ロジェガレのオスマンティウスを使っており、さっぱり甘さわやか気分だったのですが、
やはり冬になるとちょっと重めのもったりした甘さのある香りが恋しくなりまして。

冬用に次買おう!ってずっと思っていたのが、DOLCE & GABBANAの
The One ・ The Only Oneだったのですか、
久しぶりに売り場で嗅いでみたらなんか思っていたのと違う!?ってなってしまった上、
挙句その直後に足を怪我してしまい探しにも行けず。
トップノートとミドルノートとラストノートという違いくらいはわかるけど、
成分や調合等の単語によって香りを想像できるほどの香水の知識もない
わたしの香水探しの旅はふりだしに戻ってしまっていました。

足も回復してきたので、ちょこちょこいろんなものの匂いを嗅いで回り、
ついにドンピシャ!って思えるものに出会えたので、今日はメイクではなく
フレグランスの知識皆無感覚だけで生きている女の香水探しとその顛末をまとめます。

まず、香水を買おうと思って実際探すにあたって、知識皆無のわたしには
選択肢がデパコスブランドしかありませんでした。
他にもこう、フレグランスブランドがある、ということは存じておりました。
が、その代表格であるジョーマローン以外はわからず。(笑)
更にわたしがよくうろついている伊勢丹の1Fにも巨大なフレグランスコーナーがあって
それはそれはえげつない量のフレグランスがズラァーーッと壁一面に並んでいるのですが、
何せ品数が多すぎる。とてもじゃないけど素人にゃひとりじゃ選べない。
目当てのものがあれば、すごくいいんだと思うんですけどね。
漠然と香水買いに行こ~みたいなノリで行くとただ眺めるだけで終わると思います。(笑)

というわけで、コスメブランドからはこの2種類の香りをお試ししました。

ADDICTION / オードアディクション
※画像はお借りしました

これは単純にボトルの色の赤に惹かれたみたいなところはありますが(笑)、
何よりADDICTIONから出る香水がかわいいきゃぴきゃぴ系であるはずがないという
確信があったのでとりあえず匂いをお試しすることに。
しかもADDICTIONの香水で50mlなのに、とっても価格がお手頃っていうのも
とてもありがたくてうれしいポイントでした。
フルーティさもさわやかさもほんのりあるんですが、なんか夏につけるには重くて、
そして全体的には軽めの香りというか。すんごくいい匂いなんだけど、
今の私の気分に合ってなかったというのが正直なところでした。
香水ほしい!って思ったのが、秋口だったら買ってたかもしれません。(笑)



NARS / オーディシャス フレグランス
※画像はお借りしました

コスメにおいてNARS信者なので、これはきっといいに違いないと確信をもって
伊勢丹店舗に匂いを嗅ぎに行きました。ら、やっぱりめちゃめちゃによかった…。
ムスクの甘さがふわっと香るんですけど、それがきつすぎなくてやわらかいムスク。
秋冬につけるにはもってこいの香りです。
かなり好みの香りでした。…が、こちらは50mlでなかなかのお値段…!!
ほんとは30mlくらいで十分なわたしにとってはかなり勇気のいる価格です。(笑)
香りはとても気に入ったのにお値段がネックすぎる!!となったので、
どうしてもなかった時の最終手段はこれにしようと決め、とりあえず保留に。


正直、いろんな意味でわたしに合った香水には出会えないままでした。
次の候補に挙がりそうだったのがジョーマローンだったんですが、
なんせ私の周りにはジョーマローン愛用者が多いこと!!!!なので、
なんか人とかぶらないのがいいなあと思っていたので最初から候補から外していました。
例えばCHANELって素人なりに「これはCHANELの匂いって感じ!」だったり
そのブランドネームがすぐに浮かぶ独特な香りの共通点があるなあと思うんですが、
なんとなくジョーマローンも同じものを感じていたので、なんだかなあと。


そんなこんなで、完全に手詰まりになったわたし。もう次の一手ねえよ…。
おとなしく伊勢丹でお兄さんかお姉さん捕まえるか…と、思ったのですが!!
とあるアットコスメメンバーの方のブログで、「ニッチフレグランスのお店」という
めちゃめちゃ気になるお店のご紹介が…!!!こ、これは気になる!!
早速近郊にないか調べてみたら、「新宿にあるやん」というわけで
早速、翌日行ってまいりました。ノーズショップ新宿 NeWOMAN店!!
こちらのお店も所狭しと香水が並んでて、選べるんかワレ...と思ってしまったのですが、
こちらのお店はガラスの漏斗にたっぷり吹き付けたものが全てのボトルの前に置いてあり、
プッシュせずとも香りを確かめることができます。
そしてそれに加えて!各香水のバックグラウンドというか、キャッチコピーのような
説明が全部についてます。こちらはあとでどんなものか出てくるのですが、
それでなんとなく気分にあったものを選ぶというのも楽しいかもしれません。

そんなこんなで香水選びをスタートしたのですが、まずはメンバーさんがご紹介してて、
嗅いでみたい!と思っていたニコライのムスクアンタンスが目に入ったのでそちらを。
やわらかいムスクの香りで、購入を躊躇していたNARSに似ているのですが、
あちらよりお香っぽさ?がなく、スッキリしたムスクの香りでした。
一発目にめっちゃすきな匂いにぶち当たってしまい、
「種類めっちゃあんのに真似したらゴメンナサイ...」と思いながら隣の漏斗の香りを嗅いだら

「これや!!!!!!!!!!!」
というものに出会いました。それがこちら~!

ニコライ ジュストアンレーヴ
転がり込んだ香水瓶の中、甘いピーチとココナッツで縁取られた白い花々の楽園が
無限に広がる。愛嬌のあるサンダルウッドとバニラがお茶会に手招きする
夢かもしれない不思議な国。

※ノーズショップさん公式からお借りしてます。

いやお前ムスクちゃうんかいって自分でも思いました。ムスクじゃなかったです。
わたしが潜在的に求めていたのはバニラだった模様。

トップノート : ピーチ、ココナッツ
ボディ : ジャスミン、イランイラン、チュベローズ
ベース : サンダルウッド、バニラ

こんな構成らしいです。なるほどわからん。
でもプッシュした瞬間は甘いというよりはさわやかなピーチの香りを感じます。
でわりとすぐに、ジャスミンとバニラを感じるようになります。
そのあとはなんかわからないけどいい匂い!!(笑)
ですか、バニラの甘さは最後まで残ってくれるんです。


ほぼ即決です。この香り漏斗で嗅いで、そのあとは即出してもらって嗅いで、
そのままレジでした。それくらいハマった香りです。

そして、お会計しようとしたところでレジ横にミニ香水ガチャなるものが!!
サンプルサイズのミニサイズの香水がカプセルに入ってて、おなじみのガチャ機械に
沢山詰まっており、1回700円でできるとのこと。

面白そうなので1回チャレンジしました。
そこで当たったのがこちら!

エタ リーブル ド オランジェ デンジャラスコンプリシティー
出た香りはお兄さんがこんなものですよーって商品の説明をしてくれます。
ちなみにこちらの説明はこんな感じ。

互いに引き寄せられるまだ見ぬ共謀者。親密でセクシー、エッジーなのに
ふわふわな綿のようにスムーズ。危険な男のレザージャケットが、
運命の女性のパウダリーな肌の上に残す香りの軌跡。

※ノーズショップさん公式からお借りしてます。

お兄さん曰く、わたしの強めなメイクにめちゃくちゃ合うと思いますが、
魅力的な香りでいろんな男寄せ付けちゃうかもなのでつけすぎ注意です、
なんてコメントも出つつ。匂いを嗅がせて頂いたら、これまためっちゃ好きな香り!
なんでかと思ったらそのあとのお兄さんの説明でわかりました。金木犀です。
夏に使ってたペラグラニータもオスマンティウスも金木犀ですもんね。嫌いなわけない。(笑)

香りの構成を見てみると、
ラム、ジンジャー、ココナッツ、ベリー、ショウブ、金木犀、エジプトジャスミン、
イランイラン、サンダルウッドなどなど
そりゃ好きだわ...ってなりました。(笑)
こちらお試し用ですが、たっぷり2週間分位はあるのでじっくり試して
なくなったら購入を検討したいと思います。てかたぶん買うと思う!!
現場で男(自担)寄せ付けたいもん!!!(寄ってこねえよ)
とは思いつつ、たぶん自担の使用香水の系譜的にこっちのが好きそうだなあ…とか
無駄な想像をしてしまったのでたぶん買います。キモヲタの極み。

そんなわけで、わたしの香水探しは一件落着となりました。
しかしこのノーズショップさん、楽しい!!
お値段も手頃なものからあるので、今度から香水欲しい時とかプレゼントに香り系の
アイテムを渡したい時にはここで買いたいと思いました。
やっぱプッシュしなきゃいけないハードルはなかなか高いので手軽にかげるの大事!(笑)

今回、なかなか長くなってしまいました...。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!
実は週末ちょっとした美容イベントを控えているのでまた書きます~!!
次はもうちょい、もうちょい短めになったらいい...な...???


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは~^^!
    ものすごく楽しく記事拝見しました!(^^)!。わたし的に今年のベスト記事かも。で、ノーズショップのコンセプト通り、香水にまつわるウンチクは横に置いて自分の鼻を信じて進め!を体現されているので感心です。で、私も香水売場で自問自答の「選べるんかワレ」状態になります(爆)。
    ニコライからまずは選ばれたのですね~!ブランドお揃い嬉しいです^^。私もジュストアンレーヴもう一回、嗅いでみようと思います^^。で、ガチャでエタ リーブル ド オランジェの香水が。私の勝手なイメージではこのブランド自体がすごくaoiさんのイメージです。運命の出会いですかね。
    アディクションは確かに夏向きトワレですよね。うかつにもNARSを試しそびれたのですが、今時の、エクスクルーシブ価格設定、よほど他に考えられない場合しか買えないですよね(´-ω-`)。いやそれにしてもお気に入りの香りが見つかって良かったです。
    ノーズショップ、私、購入第二弾を取り寄せ中です。大阪は予定では来月終了(滝涙)。香水のためだけでも私、東京移住したいです(真剣)。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/13 20:08

    0/500

    • 返信する

    しべたん様
    ありがとうございますー!!香水ど素人すぎて、ほんと感覚だけで勢いで書きました。(笑)
    知識がないので鼻で選ぶしかないというか、これこれ!ってものが鼻でしか感じられないものでとにかく嗅いでまいりました。
    選べるんかワレ、なりますよね。あれだけのボトルがあるともう圧倒されます。(笑)
    ほんとお揃いになってしまって恐縮です...ジュストアンレーヴ、とってもいい香りなのでぜひ嗅いでみてください...!!ムスクアンタンスと似ているんですが全く違う香りです。
    エタリーブルドオランジェ、ボトルもスタイリッシュでとても好みでした。個人的にめちゃくちゃ当たりくじ引いた感覚です!(笑)
    NARSのはほんと...なんであんなたっかいんでしょう。高級品すぎておいそれと手を出せません。半分でいいからもう少しお手頃にして欲しいものです...( ´ ` )
    おお!お取り寄せされてるんですか!!どんなものか楽しみです!大阪も常設になるといいのですが...ノーズショップはほんと、最高に楽しいお店です。しべたん様に教わらなかったら知らない世界だったので、本当に感謝してます。ありがとうございます

    0/500

    • 更新する

    2019/12/14 00:01
  • aoiさんこんにちは!香水探し、お気に入りが見つかって良かったです^^。ペラグラニータ、発売された頃に香りの説明書きを読んで「これだ」と博打買いして結果ドンピシャだった香りですねー。嬉しいです。確かに初夏に使いたい香りですね。
    今回お買いになった香り、両方ともおいしそうだなぁと。バニラの香り、自分も好きですね。冬は特に寝るときなど甘めの香りですとリラックスできますね。あるいはさむーい所へ出るときにキリッとした香りにするのもまた違った感じで冬っぽくて良いですね^^。いやー香りの話も楽しいですなあ。

    0/500

    • 更新する

    2019/12/13 16:39

    0/500

    • 返信する

    Froggie様
    ペラグラニータ、いいですよねえ…。わたしもいまだに嗅いでしまう香りです。ただあのボトル…やたら大きいんですよね…一生使い切れないんじゃないかと思い、現品買うのを躊躇している間に夏が終わり気づけば秋も終わってました。(笑)
    そうなんですよ…こう香りの構成を文字だけで見ているとほんとおいしそうなんですけど、なんとも言えないいい香りで、おいしそうなんですけど味は対称(?)みたいな、そんなものが二つ手元に来たのでなかなか楽しいです。
    寝る前にぷしゅっとワンプッシュ、わたしもしてます。猫がいるのであんまりするとかわいそうだと思って、たまーにですが。(笑)
    ほんと、新しい香水買ったことでまた新しい扉を開いてしまった感ありますね…!!!とりあえず、これで今年の冬はいい香りで越せそうです(*'ω'*)

    0/500

    • 更新する

    2019/12/13 17:40

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる