205views

日本初承認のシワ改善化粧品の実力「POLA リンクルショット メディカル セラム」

日本初承認のシワ改善化粧品の実力「POLA リンクルショット メディカル セラム」

最近、医薬部外品のシワ改善化粧品が続々と発売されてるね。

どれが良いのか分からない…、となっている方も多いと思うけど、それらのパイオニア的存在の薬用シワ改善美容液「POLA リンクルショット メディカル セラム」は、私が信頼するアイテムの一つ。

20g 税抜13,500円


2017年1月1日に発売されたリンクルショットメディカルセラムは、日本で初めてシワを改善する医薬部外品として厚生労働省に承認された製品。

誕生までに、15年もの年月がかかっているのだそう。

数々のベストコスメを受賞し、販売実績は197万個という、実力も人気もすごいアイテム。

今年6月からポーラ公式オンラインショップでも購入可能になり、入手しやすくなって助かる♪



ポーラは、女性の悩みであるシワをなんとかしたい!という思いから、シワのメカニズムを一から研究し直したとのこと。

その結果、世界で初めて「肌が紫外線や表情圧などによる小さな炎症をキズと勘違いし、好中球エラスターゼを過剰放出して真皮成分を分解することがシワに繋がる」というメカニズムを発見したそう。

そして、好中球エラスターゼをブロックする成分として、約5400種の成分を実験してようやく探し当てたポーラ独自の医薬部外品有効成分が「ニールワン」。

ニールワンは、シワ改善有効成分の第1号となった成分で、日本の薬用シワ改善化粧品はここから始まったと言える。


独自開発の薬用有効成分というのがすごいよね。

なんと1900万件もの肌データから日本人女性の肌を研究したそうで、さすが1929年創業の力。

今では化粧品のメジャーな成分となっているヒアルロン酸やビタミンC誘導体も、世界で初めて配合したのはポーラなんだって。

研究・開発から生産まで日本国内の研究所・工場で行われているというのも、安心感がある。




リンクルショットメディカルセラムは、二―ルワンが好中球エラスターゼの働きを抑えることで、真皮の分解と生成のバランスを整えて、肌本来の力でシワの改善を促すとのこと。


有効成分の二―ルワンを見つけてからも、安定配合が難しくて、処方にかなり苦労したのだとか。

ニールワンは水分となじみやすい成分なんだけど、水を全く使わない処方にニールワンを配合することで、肌につけた時に肌の水分によって真皮まで浸透するようにしたらしい。



リンクルショットメディカルセラムを使用するのは、化粧水や美容液の後。乳液やクリームの前。

チューブの先が独特な形になっていて、この斜めの部分を肌に直接あてて、軽くシワをなぞるようにして美容液をつける。


使用量の目安は、気になる部分1部位につき、お米2粒くらい。

テクスチャーはしっかりめで、濃厚さとコクがある。


チューブの先端で直接肌に乗せた後、シワをストレッチするように指先で伸ばす。

真皮に届けるための浸透処方になっているそうで、肌に伸ばしてみると、なんとなくバームっぽい感じで、肌にぴたっと密着する。

でも、べたつきはなくて、広げると化粧下地のようなスルっとした感触。



目の下の細いシワに集中して使ってみたところ、2ヶ月頃から違いを感じるようになった。

うるおいやハリを出してシワを改善する成分ではないので、正直即効性はそこまで感じない。

でも、シワの原因を抑えるので、ターンオーバーと共に徐々に肌が整ってきたよう。

これまでは、疲れた時などにスッと1本ラインになるシワが気になっていたのに、最近はそれをあんまり見てなくて嬉しい!


私のように目元だけだと、思ったよりも長く使えた。

1部位使用なら約4ヶ月使えるとのことなので、少しお値段が高くてもコスパは悪くない。

これからのシワの予防にもなるので、リンクルショットは続けていきたいな。



2019年11月1日より、ポーラのクリスマスコフレ「Winter Collection 2019」も限定発売中。
リンクルショット メディカル セラムの現品が入った「リンクルショット ホリデイディスカバリーキット」は2019年11月15日に発売開始!


現品と同じ価格(税抜13,500円)で、2020年1月1日に新発売のリンクルショット ジオ セラム(3g)と、B.A のローション・ミルク(各8mL)がついてくるスペシャルキット。

単にお得なだけじゃなく、発売前の美容液が一足早く試せることも、コスメ好きにはたまらないね。

先行予約は11月7日開始なので、確実にゲットしたい方は急いで!



先日、リンクルショット ジオ セラムを知るセミナーに参加して、その魅力を知る機会があった。

ジオセラムは、リンクルショットブランドより新たに誕生する全顔用の薬用美容液で、表情圧に着目したもの。

肌の柔軟性を高めるポーラオリジナル美容成分や、表情圧を低減する処方により、表情に合わせて動く肌作りをサポートして、表情ジワを抑えるとのこと。

うるおいやハリ・弾力感が与えられるので、全体の肌イメージが上がりそうな商品だった。


ジオセラムを全顔に、メディカルセラムを気になる部分に、という併用で、シワ改善効果がさらにアップするとのこと。

発売が待ち遠しいー。



Tweet


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる