2978views

【Lala Vie】乾燥肌?混合肌?自分のお肌をセルフチェック!

【Lala Vie】乾燥肌?混合肌?自分のお肌をセルフチェック!

お肌は大きく分けて、普通肌・乾燥肌・混合肌・脂性肌に分けられますが、自分がどの肌タイプか判断するのは難しいですよね。
今回は自分でできる肌質診断をご紹介。自分の肌質を知り、スキンケアの参考にしてみてください♪
年齢肌とオイルの関係性もチェック!

*診断方法その1* 時間がある時にオススメ!
洗顔後にタオルでお肌をふき、10分間そのままでいます。10分後、鏡でお肌を確認。さらにTゾーンと頬をそれぞれ10秒間、油取り紙で押し当て、油のつき具合を確認してください。
この結果で4つのどのタイプか判断します♪

●普通肌:10分以内にお肌のつっぱりを感じず、目元の小ジワが気にならない。油取り紙に油はつかない。
●乾燥肌:つっぱりを感じ、目元の小ジワが気になる。油取り紙に油はつかない。
●混合肌:部分的につっぱりを感じ、目元の小ジワは少し気になる。Tゾーンのみ油がつく。
●脂性肌:つっぱりを感じず、目元の小ジワは気にならない。Tゾーンと頬ともに油がつく。

*診断方法その2* 起床時にオススメ!
目覚めて洗顔をする前に顔のUゾーンの状態が、どれに当てはまるかで簡単に肌タイプを判断します♪

●普通肌:べたつきも、カサつきも、ほとんどない。
●乾燥肌:全体的にカサついている。
●混合肌:べたつき部分が多いが、カサつきも少しある。
●脂性肌:全体的にべたつき、カサつきはない。

皆さんはどの肌タイプに当てはまりましたでしょうか?
肌質というのは体調や季節、年齢により変化するため、こまめに自分のお肌の変化を確認し、その時に合ったスキンケアを取り入れてみてください♪


☆あなたにオススメのブログ記事☆
「アレルギーテスト」とは何?
ララヴィでセラミドケア

インスタグラムもぜひフォローお願いします♪
<Lala Vie 公式インスタグラム>
<Lala Vie オンラインストア>

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

シミ対策 カテゴリの最新ブログ

シミ対策のブログをもっとみる

Lala Vie (ララヴィ) のブログ

Lala Vie (ララヴィ) のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ