5292views

今春トレンドは「透けツヤ肌」…汚肌の試行錯誤の行方

今春トレンドは「透けツヤ肌」…汚肌の試行錯誤の行方

こんにちは。
近所のスーパーで、トイレットペーパーが買えました…基本的に、日用品の買い置きは1つまでがルールなので、先々週あたりにストックを開封した直後にこの騒動。少し焦りました。


さてさて、今月のイベント(旅行、披露宴)がすべてキャンセルになってしまい、心の栄養が足りない今日この頃。

肌が安定しているし、ファンデを1年半購入していないし、ベースメイクをアップデートしたいな、と思いたちました。
美容雑誌を見ると今春トレンドは「透けツヤ肌」がいたる所に!
日差しが強い日もあり、そろそろ本格的な日焼け対策も必要だなと感じていたので、サンプルを集めて(コロナでTUできないからか、サンプルは頂きやすかったです)、試してみました。

まずは、私の残念な基本スペックを紹介
学生時代の酷い思春期ニキビの跡、誤ったスキンケアによるひらき毛穴…ぼろぼろの汚肌です(ーдー)

こんな肌でも、少しでも綺麗にしたい!と、スキンケア、ベースメイク頑張っています。
まずは、今季新作で気になるものから…


COSME DECORTE AQスキンフォルミングクッションファンデーション トーンアップ 000
ツヤ   ★★★★★
カバー  ★☆☆☆☆
化粧持ち ★★☆☆☆
美容雑誌でも話題のこちら。カラーレスでトーンアップ、ハイライトのように使用するようです。
まずは、こちらのみで使用。
小鼻の赤みは隠れない、凸凹みかん汚肌の私には、やっぱり物足りない…もう少し化粧感も欲しい。

手持ちのアンプリチュードにハイライト的に足してみました。
う~ん。艶は出ますが、毛穴が目立ってしまう気がしました( ;´・ω・`)
私はこのクッションファンデは買いません。各誌激推しでしたが、やっぱり試すの大事ですね。


COSME DECORTE サンシェルタートーンアップCC 10 ラベンダーローズ
ツヤ   ★★☆☆☆
カバー  ★★★☆☆
化粧持ち ★★★★☆ 
本命はこちら!
毎夏、愛用しているサンシェルターがパケリニューアル、CCクリームとウォータープルーフは新発売です。
サンプルいただいたのは、CCのラベンダーローズ。
少量でも、白浮きするようにトーンアップしますが、すぐに馴染みます。トーンアップ効果は、手持ちのポルジョのラトゥーエクラに酷似。
CCですが、写真から小鼻の赤み、目元のシミはカバーされていないことが分かります。
艶はあまりないけど、化粧感は出ます。
休日メイクや下地としては、ファンデの邪魔をせず、いいかも。
私はベージュ狙いです。
ベージュはサンプルなかったけど、テスターで見た限り標準色位で、カバーもまずまずありました。


エレガンス ジュレファンデーション
ツヤ   ★★★☆☆
カバー  ★★★☆☆
化粧持ち ★★★☆☆
Youtubeで和田さんがオススメしていたファンデーション。
@cosmeの口コミでは、あまり評価は高くなく、塗るのにコツが要るようでした。
普段ブラシ派ですが、こちらはパフ使用。手早くサッと仕上げました。
ツヤ感もカバー力もちょうどいい!
毛穴カバーはエクシアのエマルジョンに似ている気がしました。(↑カバー力すごくて、崩れにくい)
でも、和田さんはもっと「つやっつや」だったんですよね~( ;´・ω・`)


と…ここで気が付いた!

ツヤ系ファンデを愛用しているのに、YouTubeや雑誌で見るような艶がでない…
同じファンデなのに、なぜ?!



商品が悪くないということは、私の使い方、肌が悪いってこと。

というわけで!恒例の

手持ちを活かそうのコーナー(o^-')b !


今はアンプリチュード(色は30L)、Diorを日替わりで使ってますが、どちらもツヤ系ファンデです。

和田さんのアドバイスは、
☆スキンケアの時点で、艶を出したいところにオイル美容液を仕込むこと

え~絶対テカっちゃうよ~(・・;)
と、混合肌の私は思いました。
でも、まずは試してみねば…!

早速、いつものユイルレパラトゥリス+朝マスクのあとに、さらにユイルを美肌ゾーン、眉間、顎に少しつけ足し。
シリコン系下地は、小鼻と鼻の下(人中)だけです。艶が出るように、鼻筋もつけないようにします。


でもユイルは高いし、残量も4割きってるし…
あ!年末に買っておいた24hコスメのセールで買ったTV&MOVIEスティックバームがあった!
と、こちらも試してみました。
サボリーノ朝マスクもプラザ限定を先日購入しました。


結果を見た方が早い!
朝メイク後、仕事して帰宅した時の画像です↓
すごく化粧持ち良くないですか!?
ちなみに、朝のメイクの写真とあまり変わらないので、10時間以上経過後の写真にしました。
昼に一度全体をテイッシュオフしただけです。
テカりとは違う、艶がありますよね。

もうね…手持ちでいい、という結論(笑)

おそらくサンシェルターCC(ベージュ)は買いますが、ファンデはアンプリチュードとDiorでいきます。使いきりを目指します。
どちらもオススメですよ(*´ω`)
スティックバームも、リップだけでは到底使いきれなかったので、使い道が見つかり良かったです。


ここ数年、トーンアップ下地やコントロールカラーなど、下地で肌悩みをカバー、ファンデはごく薄く…という感じですよね。
私もファンデは規定量の半量~1/3です。
せっかくサンプル頂いたので、エレガンスのトーンアップ下地も試してみるつもりです。

皆さんは新作ファンデ、買いますか?
不安な日々ですが、少しでも癒しを見つけてくださいね。
今日も素敵な美容日和になりますよーに(*^^*)


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • わかりますよー!季節が変わるたびにファンデが欲しくなりますよね~
    ファンデの進化を試すのも楽しいですよね^_^
    普段は必ずMiMCのバーム使いますがこれがないとツヤ肌はうまく作れないんですよね。代替えするならシェルクルールの桃肌爽。和田さんのオイルも試してみます(o^^o)
    コスデコのサンシェルター気になってるのですがCCクリームも洗顔でオフですかー?!

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 17:22

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様
    MiMCのバームがあるから、きっと怪盗ち様のツヤ肌は綺麗なんだと思います!私は朝は化粧水のあとは、日焼け止め乳液だったので、これでは艶は仕込めてなかったのでしょうね。
    クリームやオイルをメイク前に使うなんて、脂出やすいし、あり得なかったんです。でも、オイルやバーム使っても変にテカらず、いい感じ♪

    サンシェルターCC、残念ながらクレンジング推奨です(ーдー)

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 18:22
  • 特売の日でもないのになんでトイレットペーパー2つも持って歩いてるんだろ~とぼやっと歩いてる人みてて翌日にニュースみました(笑) ストックしないでいるとこういう時は対応できないですよね(*_*)

    比較写真すごく参考になりました!
    アンプリチュード+ユイルツヤ感すごくきれいですね!
    コスデコのサンシェルターもきれいです( *´艸`)ベージュだと小鼻のカバーもできそうですよね…!! 見に行きたくなってしまう…!TUできないししばらく行かなくてもいいかな、と思っていましたがサンプル頂きにいけばいいんですもんね!

    時間みつけていってこようと思います☆

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 13:02

    0/500

    • 返信する

    らてラテ様
    私も知らなかったんですよ~翌日夜のニュースで知りました。基本的にストック持たない主義(日用品は1つまで)なので、焦りました。いつもは買わない、高価なトイレットペーパーでしたが、背に腹は代えられません。

    写真、伝わりましたか?加工しないで、綺麗に撮るのが難しくて。みかん肌なので、毛穴落ち等参考になるかなと。
    サンプルすぐいただけますよ。何も買わなくても(笑)結局、メイクするのは自分だし、時間経過見たいし、サンプルが一番ありがたいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 18:16
  • こんにちは。
    ファンデは毎年季節ごとに悩みますね。
    私もマットは苦手なので、艶感ありの透明感がある肌にあこがれます^^
    結局ゲランをリピしました。
    プライマーがつやが出る感じなので、なかなか良い感じです。
    レソンシエルはとにかく軽くて、崩れずお気に入りです。
    デコルテのサンシェルター使用が、すごく透明感のある素肌っぽくていいかなって感じました。
    お仕事をしているので、崩れがないのも捨てがたいですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 11:10

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様
    ファンデ、季節ごとに新作が出るし、それもマットだったり艶だったり、カバー力も様々で。トレンドを抑えるには新作が一番でしょうが、長年の名作ファンデもあったり…メイクで一番難しいかもしれませんね。

    転職のため、かなーり薄付きのベースを心がけていますが、これからは日焼けも怖いし、1つでベースメイクが終わるCCは魅力的でした。サンシェルターは化粧持ちもよかったし、多分買いますよ!

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 13:42
  • yutty様、おはようございます。
    春夏ファンデーションを探しているので、このブログが嬉しいです。
    ありがとうございます。

    春のトレンドはツヤ肌なんですね。

    私も和田さん。のエレガンスのジュレファンデを見ました。和田さん。つやっつや肌になっていましたね。美容オイルを仕込むと良いとのことで、ユイルを持っているので、活かせそうだと思いました。
    ディオールのクッションファンデも候補でしたが、今はSUQQUのリキッドかエレガンスのジュレファンデのどちらかにしようと思ってます。

    候補① SUQQUリキッドファンデ+エレガンスのラベンダー色の下地+エレガンスのラプードル

    候補② エレガンスのジュレファンデ+エレガンスの下地+ラプードル
    どちらにするか迷います。
    下地はエレガンスのラベンダー色の下地に決めました。サンプルを今朝使いました。つやっつやになり毛穴も少し隠れました。

    yutty様のファンデのブログは前にも拝見しましたが、わかりやすくて読みやすくてとっても参考になりました。
    いつもありがとうございます☆

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 09:42

    0/500

    • 返信する

    りさぽん様
    お褒めいただきありがとうございます♪
    メイクして、窓際で写真撮って(アプリ加工せず、内臓カメラ使用)、様子観察して、記事にして…けっこう大変ですが、半期に一度の恒例になりつつあります(^^;

    ジュレファンデ、スキンケアを変えて、今日も使っていますが、やっぱりいいなぁ(*^^*)真夏にはどうかなと…それだけが心配です。
    エレガンスのコントロールカラー下地は、白(ベージュ?)をファンデ気分で使ってみたら?と、BAさんに言われました。カバー力はあまり要らないし、綺麗なツヤが出る物を探しています。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/9 13:36

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる