915views

肌も心も疲れ気味

肌も心も疲れ気味

こんばんは!
いつもご覧頂き、Likeやコメントありがとうございます♪

ブログずいぶんサボっちゃいました。
インスタにはたまにpostしてるものの、そちらも以前に比べてサボりがちです。
私が住んでる大阪も新型コロナウイルス感染者が急増し、明日にも緊急事態宣言が発令されるかというところ。
自治体でも数名の感染者が出ているし、先月から不要不急の外出は控えて、週2回くらい下の子を公園に連れて行って買い物はササッと済ませるかネットスーパーを利用して引きこもってます。
元々アクティブな方ではないので、家でゴロゴロしてるの大好きだし下の子生まれて外に出なきゃいけないのが負担なくらいだったので、外出自粛は苦にならないけど、やっぱり自由にできないとなると微妙な気分。
私は専業主婦で、下の子は元々未就園児だし、上の子は高校生で休校になったところで朝弁当作るか昼ごはん作るかの違いでどっちかというと昼ごはん作る方が楽だし、その辺の負担はない。
旦那は小売業で仕事は減らずむしろ増えてるくらいで経済的な負担もない。
上の子のバイトと旦那の仕事、どちらも接客業なのでウイルス持ち帰ってくるリスクが多少あるものの、我が家はコロナウイルス感染拡大によるダメージはほぼない。
でもやっぱり、いつ終息するかわからない、先の見えない不安でじわじわと精神的にダメージは負ってるんだろうなあ。
志村けんさんの訃報も、自分で思ってた以上のショックでした。
元々冷めてて芸能人の訃報に驚くことはあってもショックを受けることまではなかったのに、初めて泣き、今もふとした時に思い出して志村さんのことばかり考えてしまいます。
特にファンというほどでもなく、最近はバカ殿も見なかったり思い入れもなかったはずだけど、やっぱり子供の頃には大好きでたくさん笑わせて貰ったし。
大きくなって疎遠になったけど子供の頃たくさんお世話になった大好きだったおじさん、みたいな存在だったんでしょうね。
もうこんな悲しいことがないよう、自分にできる感染拡大防止の対策をして早く終息することを願います。


そんなわけで気分もふさぎがちでメイクする気分にもならず、花粉のせいもあったりして肌も不安定で、しばらくメイクは最低限のベースメイクだけだったり。
こんな時こそ家でも明るい色を使ってメイクして気分も明るくさせたいところですけどね。
とりあえずは不安定な肌を立て直すべく、基礎系をちょこちょこ買っていろいろやってます。
コレスのヨーグルトパック。
ツイッターでちょっと話題になってたので惹かれて、フィッツの公式オンラインでお試し用を買いました。
洗顔後にたっぷり塗ってしばらく置いたら洗い流すタイプのパック。
薄めに塗ってスリーピングパックでもいいそう。
このチューブでパック3回分くらいかな?1500円くらいでした。
ギリシャだったか本物のヨーグルトが使われていて、香りはちょっと酸っぱい感じの、ヨーグルトとはちょっと違う杏仁豆腐みたいな…
花粉や乾燥でかさついた肌がつるんつるんもっちもちになると聞いて期待したんですが、私には特に効果なし。
荒れることもなかったけど、全く変化はなかったです。
以前に買ったワフードメイドの酒粕のパックも同様。
こういうタイプ合わないのかな…
でも絶賛されてる方も多く、私がマイノリティだと思うので興味ある方はツイッターあたりで口コミ見てもらえれば。
ミニサイズも送料無料だったし、まずはミニサイズで試す方が無難かもですね。
一方こちらのマダムジュジュは良かったです。
「これだけ塗り」のCMでおなじみ。
これもたっぷり塗ってしばらく置き、白いクリームの色が透明になって馴染んだら拭き取るというやつ。
薄く塗って普通にクリームとしても使えるみたい。
スタンダードな紫のやつと、フローラル系の香りのピンクがあり、私は知らずにピンクを買いました。
昔ながらの油分たっぷりなナイトクリームって感じかな?
拭き取るのなかなか大変でした。
後の肌はふっくらもちもちというか、油分でペタッとしてるだけな気もするけど保湿はばっちり。
最近は乾燥が酷く、おでこや口周りは特に皮剥けするくらいで、ワセリン塗りたくっても一時間もするとあのベタベタがさらっさらになっちゃうくらいの砂漠肌なんですが、朝までしっとりで皮剥けもマシに。
700円くらいとコレスの10分の1近い価格でこれは嬉しい。
シートマスクは下の子が泣いて怯えるので使えないから、こういう系でいこう。
クナイプのビオオイルバーム。
15g500円くらいだったかな?
アットコスメショッピングで買いました。
最近は化粧水と美容液をそこそこ良いもの使って、クリームは蓋と割り切って適当でいいやと思ってるので、貰ったサンプルとか皮膚科で処方されてるプロペトとか使ってるんですが、この頃オイルが好きなのもあってバームが気になって。
本当はツダセツコのバームが気になってるもののちょっと高いので、同じバームとはいえ中身は全然違うのはもちろん承知だけどとりあえず安いやつで誤魔化し…
グレープフルーツの香りってことですが、オレンジっぽいですね。
やっぱり香りつきが好き。
これはとにかく油!!!って感じ。
小豆一粒分くらいでギトギトになります。
それでも数時間でおでこはさらっさらですが…
プロペト使うよりは気分アガるので良い。
そんな期待はしてないけど、ニキビ跡とかちょっとでもマシになればいいな。
イハダのトライアルセット。
これもアットコスメショッピングで。
バーム目当てだけど、乳液も気になってたので。
化粧水はサラサラであまりしっとり感はなし。
同じようなタイプだと、キュレルローションの方がしっとりかな。
乳液はすごいしっとりします。
前にAQミリオリティ使ったことあるけど、あれで一式スキンケアした時くらいのヘビーなしっとり感。
一昔前の私なら嫌いだった感触だけど、今はこれくらいベタベタな方が安心する…
バームはクナイプより軽め。
シャーベットみたいなテクスチャが手の平でとろけます。
肌荒れを防ぐ成分が入ってるそうなので期待。
美白効果もあるクリアバームも気になりますね。
基礎化粧品も、パケの可愛さや香りの良さでときめきを求めたいけど、不安定な肌に良さげなものとなるとそうも言ってられない葛藤。
タカミスキンピール。
フォローしてるメンバーさんも愛用してらっしゃってずっと試してみたかったんですよね。
お風呂上がりすぐ使う系はクレドのルセラムをお正月に買ってケチケチ使ってたのがとうとう使い切ったので、やっとお試し用を購入。
ミニサイズでもスポイト容器で、一回ワンスポイトで量がわかりやすいのが良いです。
さらっとした透明無臭の液体。
お風呂上がりすぐつけて、3分置いて後のスキンケアをします。
3分以上経っちゃうけどね…
でも少し時間開いてもあまり乾燥しません。
花粉のせいかざらついてた肌が少し手触り良くなったような?
くすみも取れた気もするし、これは良いかも。
こういうミニサイズのお試し用売ってるの助かりますね。
パウチで1~2回くらいじゃよくわからんし。
ルセラムは最初良かったものの後の方は慣れちゃったのか効果感じなくなり、使用やめても特に問題なかったのでリピは今のところなし。
タカミスキンピール、後釜の有力候補です。


そんなわけで基礎系はいろいろ試したりしてました。
メイク物はバックステージアイパレット新色以降は今のところ惹かれるものもなく…
ベースメイクは今一番使ってるdプログラムのパウダーが底見えし始め、次のパウダーを検討したいところ。
下地はアルビオンのストロビングクリエイターを使い切ったので、他の手持ちを消費しつつ他に気になってたやつをお迎えしたいな~と思ったりもしてます。
以前雑誌のLDKで推されてたジルの発光下地が良さそうで、公認メンバーさんも愛用されてて使ってみたいし、あとゲランのレソンシエルプライマーもツイッターとかですごく良いと評判なので使ってみたい。
そんな中、件のジルのプライマーが、ツイッターでちょっとした問題になってて。
最近流行りの、アニメなどのキャラになりきってコスメ情報を発信するアカウントがあって、その筆頭の人気アカウントが企業のPR始めちゃって前に問題になったんですよね。
版権キャラ無断使用して企業PRはダメでしょうと。
そのアカウントもちょっと反省したのかアイコン変えたりPRはもう受けないと言ってたのにまたやって、それがジルのプライマーなんですよね。
やっちゃうそのアカウントもダメだけど、ジルほどのブランドがそんなアウトなアカウントにPR依頼なんかしちゃいかんだろ…
私は元々そういうなりきりアカウントは否定派だし、今回の件はドン引きなのでジルのブランドイメージも悪くなったし、プライマーも(商品はいくら良いものでも)使う気なくなっちゃいましたよね…
キャラのなりきり、「もし○○がコスメアカウントでツイッターやってたら」ってネタでちょっとやる程度ならまだいいけど、あそこまでいくと…
完璧なクオリティならまだしも、長くやってたらいろいろアラが出てきてたし。
この機会にああいうアカウント全滅してほしい。
元その漫画のヲタクだった者として。
それとは関係ないけど、私、有栖川有栖作品が好きで、火村英生シリーズももちろん好きでドラマ化嬉しかったけど、最初だけ見てあとは見てません。
火村はともかく、アリスはあんなチャラくないのに!!!
窪田さんは好きな方だけど、アリスのイメージではないんですよね~
作家アリスは断然風間俊介!
窪田アリスじゃスウェーデン館とか物語が成立しないし。
好きな作品の映像化とか、忠実なものじゃないと受け入れ難いタイプなんですよね…

ってわけで話は逸れましたが、次に買う下地はゲラン有力です。


ツイッター程度でイラついてこんなとこで愚痴っちゃうとか、やっぱり引きこもり生活でいろいろ溜まってるのかなあ。
たまには最低限外に出て日光浴びて花でも眺めてリラックスしないと。
皆様もウイルス関連で体の心配はもちろん、心の疲れにもお気をつけ下さいね!


そんな感じで、これからもゆるゆる生きていきます。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは~。
    ご無沙汰しています。
    インドア派でも、こう長く制限のある生活は疲れが溜まりますね。
    私も就活はこのコロナが終息しないと、感染の危険が高まるからとぐだぐだしています(笑)
    タカミスキンピール、購入されたのですね^^
    肌がつるつるになって、しばらくはこちらを使っていこうと思っています。
    有栖川有栖、私も好きです♪
    そして、やっぱり有栖川先生はイメージが違いすぎると思っていました。
    もっとバタ臭い感じなんですよね~。
    暇なのでもっぱら読書で、書籍の購入代が怖いことになっています(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/4/7 10:57

    0/500

    • 返信する

    こんにちは!
    すっかりご無沙汰しちゃいました。
    好きで引きこもるのと、閉じ込められるのはやっぱり違いますよね~
    私も下の子保育園入れられたらちょっとパートでも、と思ったけどそれどころじゃなくなりましたね。
    タカミスキンピール、評判良いだけあってさすがですね!
    ざらつきが解消されてます。
    有栖川有栖、ご本人はともかく笑キャラとしての作家アリスは窪田正孝さんではないんですよね~
    小説の映像化は難しいですよね。
    私も積ん読の島田荘司読んだりしてますがたまに気分重くなっちゃうので、軽めの4コマ漫画とかネットで全巻買い揃えて読んじゃったりして…
    この春はコスメよりも本ばかり買ってます笑

    0/500

    • 更新する

    2020/4/7 11:32

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる