442views

フードロスをなくしたい!よよちちでもできることを始めてみた!新しい生活様式かな?

テーマ

#おうち美容

フードロスをなくしたい!よよちちでもできることを始めてみた!新しい生活様式かな?

こんにちは★
STAYHOME中のよよちちです☆

先日、衝撃的な映像を目にしました。。。
観光名所のお花を全部刈ってた。。。
禁止しても、閉館しても、見に来る人がいるから、お花を刈るしかないという苦渋の判断をしたって。。。
観に行った人、本当に反省してください。
あのお花たちを傷つけたのは、観に行った人です。
もうあのニュースを見てショックでした。。。
許せない!ってほんとに腹立たしかったです。

他にも農家の野菜を破棄するしかなかったり、牛乳が余っちゃうと、牛の数を減らすことになるかもしれないって。。。

あーーーもうそんなの絶対やだ!
農家の人たちが一生懸命育てたのに。。
酪農の人たちが一生懸命飼育したのに。。。
ウシの命を救う方法ってないのか・・・??
よよちちにできることはないのか・・・??


今回は、少しでもフードロスをなくすために行動したこと のお話★

野菜を通販してみた


フードロスをなくそうとしているお店で野菜を段ボール1箱買ってみました!
いろいろ調べると、けっこうたくさん入っている物が多かったんですよね。
4人家族向けの物が多いのかな。

よよちち家は人間は2人。
たくさん買いすぎても、フードロスになるからね、小さめの段ボールの物がないかなーと調べてみました。
(食べきれない量を買っても意味がないからね)

これで2916円でした。
ぎっしり入ってました!→★ここで買いました★
整理してたらみみちちが。。。(笑)
手伝ってくれてるつもりなのか??

野菜すごい立派でした。すごいいい色~

野菜入れがパンパンになりましたー★
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどなど、もちの良い野菜が多かったからそれも良かった!

他にももっとフードロスの救済をしているサイトとか、団体みたいなのあると思うのですが、よよちちはちょっと早めに実行したかったので、いつも使っている楽天で買っちゃいました。
(フードロスとかで調べると出てきますよ)

もっと、いろいろ調べてもし困っている人がいたら、超――――――微力ですが助けたいなーと思います。
よよちちは、大金を寄付することはできないけど、救済できることにお金を使いたいなーと思うのです。

野菜とか生鮮食品を通販で買うのって初めてだったのですが、いいですね♪
もっと早くから使えばよかったな~
詳しくは★こちら★に書いています♪
スーパーに行く回数も減らせるし、農家の人を助けることにもつながるし☆
(作った野菜を捨てる時にどんな気持ちになるか考えるともうホント悲しくなる。。)
ちょっとだけかもしれないけれど、よよちち家で食べるからね!!


牛乳を消費する


よよちちは、あんまり牛乳をそのまま飲むってことはないです。
だから、牛乳って小さいパックを買っても、残しちゃうこともあるくらい。。。
でも、牛乳を消費するために、ちょっと考えてみた!

!!よよちちフルーチェ大好きだったじゃん!
!!シチュー大好きだった!野菜も消費できるし!
!!ココア大好きだった!
!!よく作る豆乳うどんを牛乳に変えてみよっと!

なんかいろいろできることってあるんだな。
だから1リットルの大きい牛乳を買って消費しています★
ヨーグルトとかも好きだし、甘い物食べたいなーっていう時は、ヨーグルトとかバニラアイスを食べるようにしよっと♪
牛さんに感謝して、いっぱい乳製品を消費するぞ♪


よよちち家で、ちょっと消費したからってなにも変わらんよって思う人もいるかもしれないけど、今まで牛乳をほとんど買わない人が10人買うようになったら10リットルの消費でしょ。
よよちち家だけの事でも、1週間後には。。。1ヵ月後には。。。って考えると大きいことなのかなって思います!!
誰もやらなかったら0ゼロでしょ。
0ゼロと1は、全っっっ然違うはず!!
ちょっとだけでも実行に移すことが大事だよね!うん。よよちちはそう思います!

こういう時って、いろいろ詐欺みたいなことも多いから、自分でちゃんとアンテナを張って、自分のため、誰かのためになることを、ちゃんと選択して1つ1つの行動を大事にしたいなーと思います!
そういうことも含めて、世の中が「新しい生活様式」になっていくのかなー。

ブログ書いてます★よかったら読んでみてください☆彡→☆よよちちブログ★

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 映理子さん こんにちは★
    見てくださってありがとうございます!
    そうですよね!無駄なく消費してあげたいです!

    今日、野菜いっぱいのランチを食べました。
    お料理があまり得意ではないのですが。。。野菜のおかげか?とってもおいしくいただきました★
    みみちちは、何かしてるとすぐ来るのです(笑)

    私もフードロスとか、何に困っているのか?とかをもう少しちゃんと調べてみるつもりです♪

    0/500

    • 更新する

    2020/5/5 16:07

    0/500

    • 返信する

  • よよちちさんこんにちは・v・
    野菜とか口に入れるものは食事で美味しくいただいて消費してあげたいですよね
    旬な色々な種類が入っていますね 
    牛乳、飽きやすいからシチューやフルーチェいいですね!
    ゴソゴソと箱の中でお手伝い笑っちゃいました☆興味津々にしていてかわいい!
    食材を使って作ったお食事も楽しみですね
    フードロスを減らせて楽しみながらできますね☆ ↑(文字,少し訂正シマシタ)
    私も調べてみます(^o^)


    0/500

    • 更新する

    2020/5/5 15:54

    0/500

    • 返信する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる