16370views

自分の体臭と性格を知りたい? フォーミュラXという不思議なフレグランス

テーマ

#おうち美容

自分の体臭と性格を知りたい? フォーミュラXという不思議なフレグランス

いつもクチコミやブログをご閲覧ありがとうございます。ライクやコメント、フォローも大変嬉しく!励みになってます( ; ; )

最近眠りが浅く、ヤフーショッピングでCBDグミを購入し起死回生の爆睡を手に入れました。CBD製品数年前からVOGUEやELLEの海外版では話題になってましたが日本でも去年からコスキチでパルスオイル等の扱いが始まり、ちょいちょい美容雑誌にも取り上げられてますがそのうちCBDについて書こうと思います。

前置きがいつも通り長いですが、本題!


ダウンパフュームというブランドにフォーミュラXという成分が企業秘密なフレグランスがあります。
これをつけると、つけた人の体臭と性格が浮き彫りになるユニークな逸品です。
人それぞれ肌の香りは異なり、それがフレグランスの香り方に影響を与えるのでそれを見分けるための試験液のようなものだったらしいのですが今はスキンフレグランスとして製品化されてます。日本でもAmazonや百貨店オンラインなどで1万円ほどで購入できますし、量り売りで扱ってるお店もあります。
診断にも使えるし、他のフレグランスとレイヤーすることで肌に馴染みやすくなる一家に一台なフレグランス。


肌につけると、香り方が四つのタイプに別れます。(海外だともう少しタイプが多いらしい)香り方のタイプからその人の匂いがわかるため、自ずと得意不得意な香りもわかる。どれを買えばいいかわからないフレグランス初心者の方にもいいし、フレグランス経験値を積んだ方だとやはりそうだったかふふっ。となったり、勿論お買い物の参考にもなりますし海外メゾンからサンプルを個人輸入するかどうか悩んだ際の参考になること請け合い。


肌につけた後の四つの香り方

1.ムスキー 石鹸などのような清潔感のある体臭
2.スウィート 甘さのある体臭
3.ニュートラル 肌に香りがないタイプ、どんな香水をつけてもムエットどおりに香る(羨ましい)
4.ウッディー フォーミュラXをつけた時にお香やグリーンな香りになるタイプ

日本人の8割が1と2のムスキーかスウィートでウッディーは欧米人に多いらしい。

詳しくは、CREAのサイトでぜひ!


私は、ウッディー寄りのスウィートです。
6:4くらいでスウィートの方が多い感じ。市販のフレグランスに例えるならゲランのドゥーブルヴァニーユっぽい甘さにグリーン感を増した感じ。グリーン感はルラボのガイアック10ぽくもある。

一時期、家に遊びに来た友達と一緒にこれで遊んでたことがあり、占いみたいで盛り上がりました。一人でムエットと比べても楽しいですが、人と香り立ちを比べてみるとより鼻が鍛えられるし誰かと楽しいを共有できるのも良い!


スウィートの解説

画像はCREAさんのサイトからお借りしてます

出た、自由人!私は自由人!フリースタイル!フリーパーソン!やりたいことしかやらない(4歳児以下)
肌が甘い匂いするとか、水曜どうでしょうのユーコン川シリーズを思い出した。

シトラスって、家でミカンの皮を手でむいたら同じ部屋でまったりしてる猫が逃げる程度には揮発性が高い性質があるし、体温もシトラスが飛んで消える一因だと思うし、そもそも私は高体温で、フレグランスのトップはたいてい秒単位で消えがち。香りの良さの評価に反して持続の悪さに定評があるトムフォードのネロリポルトフィーノが1時間ほどでラストの余韻は残りつつもほぼ全滅、サンタマリアの王妃の水はコロンだから仕方ないけど10分ほどでやはりほぼ完全に以下略。これは体温だけでなく体臭のせいでもある模様。
シトラスのほとんどは好きな香料なので、私の肌でもシトラスがしっかり長時間香るアトリエコロン撤退と海外に行きにくい現状に改めて頭を悩ませてます。

グルマンは確かに昔からダメだった。ただし質の良い香料のものはつけられる。ゲランのグルマンコキャンを買った時に、元々この体臭だったよね?と思うくらい馴染んだし、値段がロールスロイスな分、使ってる香料もロールスロイスなキリアンが好きなのはそのせいもある。キリアンならクリーミーな甘さのものでもいけます。そしてバニラが強い香りはゲランのエクスクルーシブと決めている。ゲランのバニラは抽出法が特殊なので私的にバニラの良いとこどりのためイケる。ゲランでもエクスクルーシブ以外のバニラ入りをカウンターでつけてもらうとたまに酔う。エクスクルーシブでもリピート購入の際、ビーボトルを選ぶ程度に大好きなアンジェリークノワールは必ずウエストより下、温かい日はくるぶしにつけてますがそれでもラストのバニラが溢れんばかりに香って香害になってないかヒヤヒヤ。


ウッディーの解説


ハイ出た、個性!口紅を買いすぎる個性!重症の動物アレルギーなのに複数の動物と同居する個性!フォーミュラXでタイプ診断しておきながら、私は私とか思っている厨二な個性!
私はグリーンながらも鉛筆の芯のようにツンと香ります。あとガイアック10とドゥーブルヴァニーユのシダーっぽくもある。全然関係ないけどスギ花粉もそれなりにアレルギーある。

私がフルーティーフローラル的なのが肌にハマりがちなのも体臭が原因のようです。ゲランのペラグラニータはウッディースキンにハマるとどこかで読んだことある。サンダルウッドがあまりにも、なものはつけてると疲れるのもこのせいだと思われます。
スウィートと合わせると私はゲランのシャリマーのコア香料が全部ダメな人ということになるのですが、20度以下の限定された期間だけ使ってます。無駄にワッサー作のEDTも持ってるし、この使い方だと全然減らないので、毎年劣化してないかムエットで確認してから使っており、EDPでなくPを買えば良かった疑惑も。ワッサーのはワッサーの良さがある。

人と香り方が違うという件で一つ記憶が。クロエが流行りはじめた頃、友達がクロエをつけてました。いい香り!と思って銘柄を聞いて百貨店へGo。お店でつけた時点で既になんか違う?と思って、店員さんに銘柄を確認したものの、どうしてもあのいい女な香りを纏いたくなり、手首につけたせいじゃね?天候のせいじゃね?と無理やり購入したものの、天気違いで数回つけてやっぱり香り方がイメージと全然違うので先の友達に献上。サンプルの重要性を知った出来事。国内外を縦横無尽に駆け回ってた時期でしたが、クロエ事件をきっかけに免税店のうっかりフレグランスをキッパリやめました。

元々人と香り方が結構違うとわかってるのと、体温が高い問題があるため、フレグランスのクチコミはいつも難しい。どうしても自分の感想を強めに書きますが、みんながみんなこの香りになるわけではないと思うため口コミ前にムエットに吹くか、家族がつけられる香りなら、香り方をメモっておいて中立的視点での感想も添えるようにしています。

(今はコロナでお休み中のようですが)少し年下の友人数名が婚活中で、男性に良い印象を残す香水のおすすめを聞かれた時も結構悩みます。むしろ凄くニッチなもの以外は婚活友達にこの香水どう思う?と聞かれた時の冷静な視点でクチコミを書く場合が多いです。


後書き

つける香りについて考えることはあっても、自分の匂いとの相性との相乗効果またはマイナス効果は考える機会はそこまで多くないと思いました。でも、自分の匂いについて考えるの何気に楽しいし、(自分の匂いがついた寝具とか謎に落ち着きませんか?最高の癒しってもしかして自分なのかなと思います)フォーミュラXを友達や家族とつけて、香り立ちを比べてワイワイしても面白い!というお話のはずが、自分語りしすぎました申し訳ありません。
どんな香りが好きならフレグランス上級者とかまたその逆みたいな話は個人的には興味がない、人それぞれ香り方も好みも違う。マナー違反にならない範囲で、好きなものを好きに楽しんでハッピーになったらいい、その中でも、自分がより心地よく感じる香りを探すヒントがフォーミュラXにあるよというだけの話なのです。

ダウンパフュームの日本のディレクターの杏喜子さんのコンサルテーションではフォーミュラXを使って肌の匂いを分析するだけでなく、誕生日とか趣味などを細かく見てピッタリの香りをアドバイスしてくださるようですが、なかなか予約の取れない人気者ですがいつかコンサルテーションを受けるのが夢。



今日のフレグランスはフォーミュラX。ブログを書くために朝からつけてたけどまだ香ってます。スキンパフュームとしても優秀だなと感じます。日が落ちてからは体温が徐々に上がってくるので甘さが増してる気もするけどガイアック10ぽいグリーンも増してきてる。ガイアック10もスキンパフューム的だと思ってて、唯一無二の香りと思いつつもリピートを悩んでるけど自分の家や寝具の匂いに癒されがちなわたしにはもしかしたらフォーミュラXのほうが癒しパワーあるような気がします。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • かえーでさん、こーんばーんは!!
    フォーミュラXはオイルタイプを持っていて、スプレータイプもセレスで買おうか迷ってるんですよね(´∀`)
    おそらくムスキーだろうな、という香りになりますが、スイートも入ってそうな予感。
    フエギアのムスカラも気になりますが、フォーミュラXの自分の肌の香り!というのが心地よくて、リラックスしたい時につけます(*^ω^*)
    みんなでつけくらべとかめっちゃ楽しいですよね!私もフォーミュラX買った時に会社で同僚や上司と一緒にわちゃわちゃ実験しました(笑)

    杏さんのコンサルテーションは本当に予約取れないですよねー。
    フレグランス沼の第一歩として、フォーミュラXで自分のスキンタイプを知るのもよき。
    フレグランスを色々試すと、自分の肌がどういう香りが長持ちしてどれが出にくいのかなんとなくわかりますが、スキンタイプも含めて考えるとまた楽しいですね!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/15 21:25

    0/500

    • 返信する

    ころすけさーん、こーんばーんはー!
    コメントありがとうございます^ ^

    むむ、ころすけさんもムスキーで、スイートも入ってるだと!?私の中でムスキーが出る人はきちんとした人のイメージで、きちんとしてるのに遊び心満載ガールなころすけさんのイメージと合うむふふ。

    私も、自分の香り!というのが心地よく感じます!!つけてて疲れないんですよね。私は比較的ルラボのガイアック10に寄るので、ガイアック10つけたいけどボトルの減りが気になる時にもつけてます←w

    つけくらべめっちゃ楽しいですよね!!
    パーティーフレグランスじゃないかこれと思います。会社に持ってったら楽しそう!!

    杏さんほんとに行列が途絶えませんな。今はコロナでコンサルテーションお休み中っぽいし、コロナのばかっ!!

    たくさん試すと色々わかりますね!!香料の性質の問題もありますが私はよく、ベルガモットもっと頑張れよ!とツッコミを入れてます。

    香料の産地からブレンドや調香師の癖やマーケティング、そして気候と個々の肌のタイプ。奥が深い。だからフレグランスは楽しい!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/15 22:10
  • こんばんは!
    私、ダウンパフュームの取扱店でフォーミュラXでの診断してもらった事があります^^。私はムスキースキンでした。もっとその店に通いたかったんですが撤退してしまいました(涙)。かえーでさんは、スイート×ウッディーでいらっしゃるんですね。
    実際は2タイプ以上が複合してる事が多いらしいですね。私、もしセカンドがあるとしたらスイートじゃないかなと思ってます。
    ニュートラルスキンの方は、購入の時ムエットだけで判断できそうでいいですよね(多分、人口比的には少なそうですが・・・)。私は時間経過と共に身体とムエットで共通点がないほどかけ離れていきますが、どちらかというとそれが普通かな。
    香りだちの個人差はこれが全てではなく仰る通り体温もあるだろうなと思います。ダウンパフューム出現以前は体温だけで語られがちで、私はそれだけじゃなさそうと疑って(笑)ましたが、この4タイプ説で初めて腑に落ちました。
    なお、パーソナルカラーも香りとの相性と大きく関係していると思います。記事で語るのは今は控えてますが。

    0/500

    • 更新する

    2020/5/15 20:48

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!!

    なんと!診断して下さったのは杏喜子さんか杏さんの指導を受けた方でしょうか?羨ましいです!

    しべたんさんはムスキーとのこと、私の中のしべたんさんは清潔感のある淑女。ムフっと想像中です。変態です。

    友達はムスキーと甘めが多く、その中でも香り立ちに強弱があり、弱めの人はニュートラル寄りではと思ってました。人の匂いは食べ物や生活でも変わると思っているのですが、朝晩はほぼ毎日同じものを食べてる主人と私が違うタイプなのは興味深く感じます。

    同じく時間経過とともにムエット(温度なし)と離れていきます。そこが楽しさでもあるけども、ニュートラルスキンの方はムエットのみまたは、お店で試香して好みの香り立ちなら外すことがないだろうと羨ましい!

    私は体温と皮脂や汗と角質で構成される体表のNMFの質(これは食べてるものや生活環境、ストレス要因が関連するかと)そして気候により変わると思っていたのですが、ダウンパフューム出現により同じく腑に落ちました!
    パーソナルカラーと香りの相性!!あれはある種の体質診断ですよね。いつか拝読したいです!

    0/500

    • 更新する

    2020/5/15 21:18

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる