2116views

梅雨冷えに小田切ヒロ式入浴法 そして最近のお気に入りバスアイテム

テーマ

#おうち美容

梅雨冷えに小田切ヒロ式入浴法 そして最近のお気に入りバスアイテム

なんだか急に肌寒い感じで、湿気が肌から体温を奪う梅雨冷え感がありますが皆様お変わりないでしょうか?
私は梅雨冷え撃退な意味も含めてバスタイムが楽しい今日この頃で、最近のお気に入りお風呂アイテムをつらつらと紹介します。

入浴剤はCHIYUのバスタブレット。


小田切ヒロさんが少し前におすすめしていて試しに購入したら気に入ってリピートしてます。
小田切ヒロさんは嫌なことがあったらお風呂に岩塩を入れて入浴し、水と一緒に負の感情を流すのだとか。ヒロさんはストレスマネージメントも大人のマナーと仰ってましたがこれ、同感です。ストレスさておき、岩塩は温まるし、小田切ヒロ式入浴法は梅雨冷えにもいいですね。

結構大きなタブレットでピンクのヒマラヤ岩塩がチラ見えしてます。梅雨前の暑い時期に使ったら汗だくになりすぎましたが梅雨冷えの季節には程よい温まり方。元々汗かきなので梅雨時期は入浴を10分前後で、全身の毛穴を開かせるイメージ。
こちらは香りにも癒される。ジョーマローンのイングリッシュペア&フリージアを更に軽くしたようなフルーティーフローラル。


サボンの頭皮スクラブ


こちらも塩アイテム。じゃりっとしたお塩がペーストの中にたっぷりで頭皮のマッサージが大変心地よい!頭皮の皮脂をはじめ、スタイリング剤やアウトバストリートメントなどの油分を一度がっつりとオフできて、シャンプーの泡立ちが良くなります。
以前はLUSHのBIGという塩シャンプーを気に入ってましたが、サボンのほうが塩がやや細かいせいか頭皮から滑り落ち事故が少ない。ただ、自然派系ブランドは塩のサイズはロット差がありそうなので国内大手の花王様から出てるイネスの塩のマッサージシャンプーは流石に塩のサイズがコントロールされてそうだし気になる。


メインディッシュのシャンプータイム★


バスタイムで一番楽しいのはウカのスカルプブラシを使ったシャンプー!愛用してるのはケンザンです。今度、バリカタという更に硬いブラシがウカから出るそうで大変気になってます。
クレージュのシャンプーは温感がありジワジワ温まるのも楽しい!その後はアンドアンドのコンディショナーのジャスミンで気分も軽やかに。シャンコンは気分や髪の状態とか香り方とかで使い分けてますが、最近このメンバーが固定。しかし、お風呂でもお部屋でもスカルプケア好きすぎる。

ボディ関係


ボディソープはデオコ!

JKの香りになると去年主に男性の間でバズったアレです。
ロート製薬がJKの香りを分析したらピーチ系の芳香が発見されたそうで(なんというクレイジーかつニッチな研究、さすがクールジャパン)要らないものをクレイで落としつつ若い女性特有の香りに近づくアイテム。私もお風呂上がり、ピーチ系に香ります。肌の匂いのみ、若返り★
でも私はもう38歳♪なのでJKへの憧れなどはなく(だって娘世代だよ!)購入動機はフレグランスの香り方の肌タイプのスウィートスキンを加速できるのかという謎の自己満実験のために使い始めた次第。べ、べつにJKに憧れてなんかry


オイルはクラランス

お風呂から出る前に、クラランスのトニックのオイルでざっくりマッサージ。学生時代からトニックの香りがツボで、香りの好みは年齢と共に広がっていきましたが、好きなものはずっと好きなんだなと改めて思います。

しかし問題が

我が家は猫がいるため精油系は避けます。洗い流すものはともかく、部屋で使うものは成分とにらめっこ。(猫との生活を得て精油を卒業したタイプ)こちらのオイルも精油が含まれていますがそもそも推奨使用法でオイルマッサージ後にシャワーで洗い流しが必要。マッサージ後にぬるま湯で洗い流し→タオルで拭き取り。猫が起きてる時間は使わない、お風呂上がりは部屋の換気しっかり、後でフレグランスをつける場所はお風呂から出る前に軽く石鹸で洗い流し。

改めて、私のライフスタイルにマッチしてないボディオイルだなと思いました笑!

気付いてはいたのですが、文字にすると更に気づきを得ますね。何かを得たら何かを失うのは宇宙の定理なので!(今日も突然の宇宙規模)精油や強い香料不使用のオイルに戻そうかしら。バイオイルとか使用感好きでした。


今日も最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!




今日のフレグランスはペンハリガンのルナ!

通年日常使いとして愛用の香りですが残量がかなり危険で最近使ってなかった。最近フレグランスの新規開拓の誘惑が多く、色々使っていたら好みや香り方の軸が謎めいてきたので一度嗅覚をリセットしたく使用。夏に向けた私の日常の香りはゲランのペラグラニータ、エアリンのウォーターリリーサンが仲間入りします。ただ、コロナで日常がガラッと変わり、自分のアイコニックな香りがさほど重要ではなくなっている今日この頃。
去年までの生活スタイルなら間違いなくリピートなのですが、コロナの関係で外出が減り、外ではつけられない個性的な香りをエンジョイしまくっているのでルナの出番は減りそうなのに、100ml展開のみなのでリピート迷い中。50があるなら秒で買ってる!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • かえーでさんこんにちは。
    ケンザンのバリカタ!気になります!!
    今でも十分黒は固いと思うのですが、ウカの方は博多人なのでしょうか。

    猫と精油問題は色々気になるのですが、私も以前より使う量はぐんと減ったもののやめられないでいます。(以前は石鹸を作ったりしてたのでとんでもない量を使っていました)猫が私の寝室にあんまり居つかないのはいろんな理由があるのかも。
    我が家の場合、園芸や家庭菜園などで少し農薬も使っているので猫にはとにかく水を飲んでもらって解毒をしてもらうしかーという状態です。動物との共存なかなか難しいですね。昨夜は大型の黒い虫・・・に2匹も遭遇してしまい、その対策もどうしたものかこまっちゃいます~。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 14:20

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんにちは^ ^
    コメントありがとうございます!

    ケンザンのバリカタが気になって仕方ないです!!確かに現段階で十分に固いのに、どこを固くしたのか!!
    ラーメンは麺固派ですが、バリカタはお腹壊したことあるので自重してます。笑

    猫と精油なかなか難しい問題ですよね。アロマをたいた部屋で猫とリラックス、とはいかない(TT)キャンドルも好きだったのですが今はお手洗いに飾ってます。

    あーーーーーー!
    あの素晴らしいお庭の維持に、農薬必要になりますよね。マンション住まいなのでその発想がなかった!!農園に居ついた猫たちはテレビで見たことがあるし猫ほど危険察知能力を残しながら人に懐く存在もレアなのでマイペースにリスクマネージメントしてそうですね。

    黒い、、虫、、夏の風物詩ですね、、相応の対策が必要!
    私は小学生の時に実家で見たのを最後に自分の家で会ったことはなく黒虫への精神的免疫がないです(°▽°)
    年明けに飼い猫の一匹が小さい蜘蛛を発見し、最初は驚いてましたが短時間で捕食してたのを見て猫の慣れの速さすげーと思いつつ、もし黒い大型が我が家に出たら猫が活躍しそうである意味怖い、、

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 15:35
  • かえーでさん、こんにちは~

    SABONのヘッドスクラブ超気になる!知らなかったですーー!
    なぜか最寄駅の近くに直営店があって、贈り物用途でちょいちょい行ってたんですが自分用のお目当てができたー(°▽°)
    わたしも塩大好き人間です。毎日浄化!w

    ヒロ小田切、イイですよね。。影ながら応援しています。
    小田切チャンネルのマスクメイク講座がお気に入りです。
    「も、ホント今日しゃべりまくってて疲れてるから!」ってww
    美意識!

    最近冷えますので、かえーでさんもゆったりお風呂で、どうぞご自愛くださいませ。。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 12:10

    0/500

    • 返信する

    イノさんこんにちは^ ^
    コメントありがとうございます!

    サボン、ローンチ当時に一通り買って以来買っておらずwかなり久々の買い物でしたが、塩のプレシャンに求めるものが詰まってます!普通のシャンプーに好みのサイズの海塩を掌で混ぜてた時期もありましたが、ラッシュ以外にサボン、イネスと選択肢増えたのは嬉しい限りです!

    塩マジラブですww ヒロ小田切も浄化的なこと仰ってて、ガチで嫌なことがあると海塩一袋をバスタブにどかんと投入するとか!それはやりすぎだろwwと思いつつ、ヒロさんの気苦労を感じた一コマでした。

    ヒロ小田切、いいですよね!マスクメイクは本当に季節によりどんどん問題が出てきてそれに対応する形なのでヒロさん、イガリさんあたりがやってくれると勉強になります。吉川さんもやらないかなー。

    少し前の美stにギリとガリ特集があって(オダギリと、イガリの略w)かなり面白かったです。今月の美stは人気俳優さんが表紙とかで予約できずしょんぼり!付録が、アッコスショッピングで扱いのある擬似皮膚のアレで気になってたのに残念!

    本当に冷えますね、、イノさんもお風呂であたたまってご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 13:53
  • こんにちは!
    癒しのバスグッズたち、参考になりました♪ありがとうございます。
    猫さんが居ると、口にしてはならない成分を含んだものを遠ざけるのに気を使いますよね。私もフェレット居た頃は大変でした。掃除アイテムも(特に床、お風呂)ナチュラルクリーニングにして、それでも合成洗剤同様厳重に拭き取らなければいけないし・・・。
    でも仰る通り何かと何かは常にトレードオフで、得難いぬくもりと思い出を一緒に作っていけるわけなので苦にはならないですよね。

    エアリンのフレグランス、どれかひとつはと思いながら月日が過ぎて行ってます。本国なみのラインナップにしてほしいけど種類増えてませんね。高島屋オンラインからは商品が消えているのはなぜなのでしょうか・・・('ω')。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 11:38

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんにちは^ ^
    コメントありがとうございます!

    フェレットさんと猫さんは完全肉食獣ですし体の構造が人間の赤ちゃんとも違うし、彼らは縦横無尽に走り回るのでかなり気を使いますね^^;
    猫はよく吐く生き物というのもあり、猫がいる部屋の床掃除は信頼しているペット用品店のペット専用のものを業務用サイズで買ってきて使ってます。

    何かを得たら何かを失うっていうのは私の中の基本の考え方ではあります(何かを得て何も失わない時は要注意、後からドカンと爆発する危険性あり)猫との幸せな生活で、できなくなったものもたくさんありますが得たもののほうが多いです。

    エアリン、国内では6種類程度の記憶です。フルコン可能な数!種類少なすぎますよね(TT)あの6種類だとしべたんさんのお眼鏡に叶うのはあるのか若干疑問かも。高島屋に行ってもエスティローダーにはなかなか行かないのですがオンラインにないということは取扱やめたのかなあ。高島屋に縛らずに展開すればいいのにと常々感じていました。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 13:44
  • こんにちは。前回優しいコメント頂けて嬉しかったので調子に乗ってまた投稿しちゃいます。
    私もクラランスのトニック昔から大好きですー。でもバス用品て家族との折り合いが難しいこともありますよね。私の場合は実家のバスルームでの使用禁止されて(母がとても敏感で、流しても若干のオイル感と香りが残るのが大NG)我慢の時代でした。

    でも猫ちゃんとの折り合いはもっと悩ましいですね。猫と精油問題。知りませんでした。うちは犬と暮らしてるんだけれど大丈夫かしら、、、とハッとしました。うちのこ、ソープでもシャンプーでもローションでもクリームでも何でも香りが気になるみたいで、お風呂上がりは特に身体中舐めたがるんですよねぇ。もう奇跡かっつーくらい身体丈夫で健康な親孝行なヤツなんですけどね。今度獣医さんに聞いてみよう。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 03:01

    0/500

    • 返信する

    kar_56_enさん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    そんなそんな、いつでもコメント下さい^ ^ ブルベ冬としていつも参考にさせて頂いているのでお話できて嬉しいです♪

    トニックお好きとのこと!あれ本当にクラランスのボディアイテムの傑作な香りですよね。いつ使っても癒されます^ ^
    確かに家族との折り合いありますね!!我が家は二人暮らしなので、先に私がお風呂頂く日にトニックのオイルを使うと家族から床がぬるぬるしてると軽くクレームきます^^; 実家だと尚更ですよね。

    おお、お犬さまと暮してるのですね!犬も好きです!犬は肉食寄りの雑食性なのでアレルギーがなければ基本的には精油大丈夫なんですよー。犬のためのペットアロマセラピーなんてものも存在するくらいです。ところが猫やフェレットは完全肉食獣なので植物からとれた精油を肝臓で分解ができず蓄積されるのです(TT) 年に一度健康診断を受けさせてますが、今のところ肝臓の数値は異変なしです。
    体が丈夫で親孝行!!なんともほっこり、そして素敵なことです!!またぜひお犬さんのお話も聞かせてくださいませ^ ^

    0/500

    • 更新する

    2020/7/18 03:30
  • こんばんは。
    クラランスのトニックお揃いです。
    で、猫と精油問題。
    これ本当に悩ましく、香りの良い物が好き、しかし猫たち。
    夏でも長袖長ズボンで間違って舐められないようにはしてますが...
    クラランスのオイルはしっかり流してますが...
    完全には排除できない精油問題。
    精油以外にも化粧品成分は未知数なところも多く、かと言って馬油のみ生活とかもできないし。
    どこで折り合うのかが長年試行錯誤で、ずーっと課題です。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/17 22:03

    0/500

    • 返信する

    みゅー姫さん、こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます!

    以前みゅー姫さんのクラランスのトニックご愛用のブログを拝見して、お揃いそして、感性のマッチ度が半端ないと確信しましたよ!!

    猫と精油問題は本当に悩ましいですよね。。
    (そして猫飼いさんって香りもの好き率高いですよね!)
    いかんせん香りものも猫も愛しているので結構勉強しまして、化粧品成分は無香料または微香性ハンドクリームに入っているものレベルであれば問題ないというところまで答えが出ました。日焼け止めの成分の一部は明らかに有害ですし医薬部外品のようなものはまた話が変わるかなと。
    アメリカ獣医師会では肝臓疾患のない猫のグルーミング製品には精油1%までなら問題がないとの見解ですが、リスクはなるべく減らしたいのも親心。

    彼らはシトラスも苦手ですがお部屋で蜜柑やオレンジの皮をむくと一目散に逃げるし、逃げるくらい苦手なものは猫に危険だろうからキッチンでやるべきか?と思ってると何してるの?とキッチンに遊びにくるし、普通に生活してても色々気になります(TT)

    0/500

    • 更新する

    2020/7/17 22:43
  • もっとみる

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる