910views

素髪でいたい~完璧なシャンプーをさがす夏~

素髪でいたい~完璧なシャンプーをさがす夏~

こんにちは。皆さまも夏支度されていますか?
じゅうたんを涼しげな藍色にチェンジしてみました。
(といっても寝室から持ってきただけだけど…)
さっそく猫がゴロゴロしています。毛足が長いので気持ちいいのかな。
そして猫のおなかがヤバイ・・・。


今回は最近つかいはじめたシェルクルールのシャンプー
"スカルプソフト"について。


詰め替えを買ったのでダイソーの200円?の容器(500ml用)に入れてみました。
いままであんまり100均で100円じゃないものを買ったことがなかったのだけど
(お会計がこわいですー)
お洒落な女性がこちらをカゴに入れてるのを見て(笑)私も欲しくなってしまって―。
シャンプー等を置いてるステンレスの棚にもぴったりおさまりすっかり気に入っています。
一応エコかな。

シェルクルール化粧品は敏感肌向け基礎スキンケアでお世話になっています。
カウンターでシャンプーのサンプルをいただいたのがとてもよくて。
私はアジュバンを卒業して以来ずっとシャンプーはジプシー気味でしたが
背中ニキビや頭皮湿疹などが出るのであんまりおろそかにできないところで
費用対効果問題もあり、あーでもこーでもと悩んでいますがシェルクルールはさすが。久々の大ヒットでした。

私の(ときどき手にささる☆)剛毛がつるっさらっな感じ♪
しかもコンディショナーいらずなのですっっっごく頭が軽いんです。
(イヤ・・・これ以上頭が軽くなっても困るので、髪が軽い、ということにしておいてください)
今使ってるシゲタのハーブの香るトリートメントが大好きなので
時々のお手入れに使うことに変わりはありませんが
普段はシェルクルール1本で大丈夫だし、
この感じだと、2日に1日はいっそ湯シャンでも大丈夫そうです。

数年ぶりのこの軽さ☆彡頭に風が吹いてるみたいでとってもうれしいので
個人的な報告でした。

スカルプ系にしては洗浄力優しめのアミノ酸系シャンプーで
頭皮もしっかり洗えます。香りは一応ラベンダー。夏はミント入れたいーー。

ただ、髪質とライフスタイル、頭皮環境などで好みのシャンプーは千差万別。
なかなか理想のシャンプーには出会えないですよね。
私もアミノ酸系や石鹸シャンプーを行き来したり
脱ケミを目指してインドハーブの洗髪粉を使ってみたり人生いろいろです。
(ちなみに私のスペックは・・・
短めボブ、多毛でストレート、剛毛気味 ヘナ染あり
油っぽいのに乾燥してたまに頭皮湿疹ができたり
リッチすぎるヘアトリートメントで痒くなっちゃうのが悩み)

かつてはサロンに置いてたアジュバンのre:シリーズのシャンプーが大好きで
特にミントのクールシャンプーは私にベストマッチでした。
これも私には貴重な1本完結完璧シャンプー。(ただし冬はスースーする…)
かなりリピートしましたが、そのサロンに行かなくなってしまったのとネットで一時期入手が困難だったことで卒業してしまいましたが、それ以来のヒットになりそうです~。
お値段も、専門店ならポイントつくし、ギリギリ続けられるかな??

それにしても暑くって、んもーあせだくです(^^;)
なんなのマスクの夏って。

最近減りが早いのがー。
m.m.mのスキンスムーザーですね。
去年購入してからときどき鼻まわりにぬるくらいだったので減らないなと思ってたのにあっという間にコレです。減りだしたらすごいですね。次、買っておいたほうがいいのかしら。あるかな・・・??
と、隣はオンリーミネラルのハイライトみたいなベージュのフェイスカラー。
マーブルなので今一部がほぼ水色なんです。
私は水色が鬼門カラーみたいであまり持っていないのですが
最近脱水症なのか、やたらと水色が使いたくて―。
そんな時にこのカラーを使っています。いいですねみずいろ。恋はみずいろ・・・
ばたり。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  •  みゃーこさん、こんばんは。
    ネコさん、画像ありがとうございます。癒されます。眼福です。前回のドルチェ&ガッバーナの投稿されていた画像と雰囲気が似ているのがまた素敵☆
     髪の悩みはつきませんよね本当に。独身~子どもを産むまで、美容師さんに勧められた有名どころ、ジョンマスターのイブニングプリムローズシャンプーとシトラスネロリコンディショナーで劇的に髪が変わり、こんなに思い通りになってまとまるのって初めてつ!と感動していたのですが…。
     出産後で栄養が持っていかれたのか、一番身体でダメージを受けまして。白髪、抜け毛、アホ毛、うねりに悩んでいます。
     コスメに目覚めてから、ヘアケア用品ばかりに費用を費やせないので、今のところアウトバストリートメントだけに力を注いで、ドラッグストアで気軽に買えるflatに落ち着いても、常にもっといいものがないかなぁと感じていますが、ドライヤーを変えたら少し手触り変わりました。@COSMEでも口コミの良いケンザンブラシも使ってみたいです。
     そして、やはりスキンスムーサー良いのですね。手に入らないので、セザンヌを試してみようか迷っていたところです。



     

    0/500

    • 更新する

    2020/7/20 23:04

    0/500

    • 返信する

    夢二さんおはようございます。
    猫さん誉めていただいてありがとうございます(=^・^=)
    D&Gの猫さんはすこぶる美猫なのでちょっと照れますーー(笑)うちの子はよくいる猫だと思うのですがみんな我が家の子が一番です。

    ジョンマスのヘアアイテムいい香りで素敵ですよね。
    髪の変化―私も気になりますがあんまりお金をかけたくないところでもありますよね。
    頭皮は自分では動かないので、マッサージして柔らかくして血行を良くしたほうがいいとはよく聞きます。手でももちろんいいと思いますし、合うツールがあると頑張ろうと手が伸びたりします♪
    ウカのケンザンは人気ですよね。ハード(黒)とソフト(ピンク)があって、こんどバリカタが出るとか。ただ、慣れないとけっこう痛いかなとは思います。(私は黒使用中ですがはじめは痛かったですー)コスメキッチン等には現物もあるのでコロナが落ち着いたら…色々比べるのも楽しいですね。

    ムーのスムーサーも人気ですよね。
    私は鼻の毛穴がやばいので夏は手放せないですが、できたら毛穴は塞がないほうが本当はいいのではと思っています。でもポアカバー系の中では負担の少ないほうかな??と。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/21 10:56
  • みゃーこさん、こんばんはー☆
    上目遣いでこちらを見つめる猫さまに癒されます(*^^*)
    あぁ、モフモフな猫さまのお腹に顔をうずめたい…!

    シャンプー選び、本当に難しいですよね。
    カラーもパーマネントもあてているので、ベリーショートなのに髪がちょっと痛み気味。そして剛毛…
    頭皮湿疹もときどき出てしまいます。
    なかなか「これだ!」というものに出会えません。

    みゃーこさんとスペック近そう?!(痛み具合は異なりそうですが)なので、シェルクルールが俄然気になってきました。
    シャンプーのみでOKなのも惹かれます。
    ちょいちょい買い物に行く@cosme storeに確か置いてあったはずなので、ちょっと試してみようと思います!

    0/500

    • 更新する

    2020/7/20 21:43

    0/500

    • 返信する

    おっころさん、おはようございますー。
    モフモフモフモフモフの世界へ~猫のおなかは魔法のクッションです。
    ただし、稀にナメクジがついてる!!(唖然)という事件もあります。
    きゃあああ~。

    おっころさんベリーショートなんて恰好いいです~。
    私は多毛すぎて重さがないとまとまってくれず、あごくらいが限界かな。
    でも前はしばらくセミロングのゆるパーマだったりと、いろいろ楽しんでいます。

    お悩みがちょっと似ていたら、シェルクルールのシャンプーいいかもですよ。
    一本完結はとにかく楽です。でも毛先だけお持ちのトリートメントするとダメージケアになるかしら。
    サンプルがもらえると試しやすいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/21 07:42
  • みゃーこさん、こんばんは^^
    いやーん、冒頭?のにゃんこさん、かわいいって思ったらうちの猫さんにそっくり! わが家は元ノラ猫のいまではおじいちゃんの「ノラ」といいますが。もっと「かっぷくのいい」体形をしていますよ(1日3食なので、笑)。

    自分の髪に合う理想のシャンプーってなかなか巡り合えないですよね、に共感の1票。わたしもジプシーすること数年。ほん数か月前にようやくコレというアイテムに出会いました。上半期のベスコスにもあげたモノですが。悩みであったボリュームと白髪が割と見事に解決しました。ヘアサロンを変えて、新しい情報やアイテムが入手できたというところ。思い切って行動してみましたよ(浮気ともいう、笑)。

    そして、さらっとご紹介されている「SHIGETA」のアイテムがやっぱり気になります。今月は散財しているので、うらやましくても手が出せない状態。憧れのブランド、いつか、いつかお揃いにしたいです!

    0/500

    • 更新する

    2020/7/20 21:22

    0/500

    • 返信する

    ちょびすけさんこんにちは♪
    ノラさん何歳なんだろう~。
    うちのランちゃんも、めざせおじいちゃん猫!です。
    1日3食は食べっぷりがいいですね。
    よりによって動物病院の先生が「猫はふっくらしてるほうが可愛い」というものだからうちの子はもともと食が細かった(???)こともあってわりと制限なしに食べてるのですが、お腹見てるとこれでいいのかなって悩んじゃいます。

    理想シャンプーは確かになかなか・・・。
    でも、「適切に洗う」ことが大事だとなにかで読んで、落としものにこそお金をかけろというスキンケアと一緒なのかな…と感じています。
    ちょびすけさんのベスコスは炭酸シャンプーでしたね。オージュアも人気なので憧れてます♪でも近くのサロンでは見たことがないなあ~。
    ヘアサロンはどうしても同じ方にずっと頼んでると
    マンネリ化してくることもあるので、
    時々違うところに行ってみるのもいいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/21 07:30
  • みゃーこさん、こんばんは^ ^
    まず、じゅうたんで寛ぐお猫さまに胸キュンしたことをご報告します。
    おめめくりくりで、優しげで甘えんぼさんな感じの愛情たっぷり注がれたお顔(*^^*)たまりません。

    シャンプーはかなり沼だと思ってます。
    パウチやトライアルを作ってくれてれば試せますが、そういうものが存在しない銘柄だと一か八かで現品、、使い切らない!!

    馴染みの美容師さんに私に合うものを聞いてサロン専売品を買ってた時代もあり、今もサロン専売品と一般ヘアケア混在で日によって変えてます。

    ドライヤーを変えてから日常のシャンコンでそれなりに髪が言うことを聞くようになった感じがあってわたしのなかで一度シャンコンの旅が終わった感じです。

    なかなか、君に任せよう!というシャンプーには出会えないですね^^;

    0/500

    • 更新する

    2020/7/20 21:00

    0/500

    • 返信する

    かえーでさんこんばんは(=^・^=)
    猫は…確かにノラ生活のあった前猫ちゃんとは全然性格が違うかも。
    我が儘だけど気の良い子です♪タレ目の童顔なので得してますよ~。

    シャンプーは沼。確かに・・・。
    スキンケアもそうだけど、合うあわないがけっこう顕著ですよね。
    昔はいろんなパウチを店頭でもらったものだけど、最近はすっかり有料になってしまいましたね。
    市販品だと1サイズしかないのでなかなか試しづらいです。

    かえーでさんはお気に入りのドライヤーがあるのですね!
    気になります~。こんど過去記事探してみますね。
    私はパナのナノイーを使っていて、こちらも気に入ってはいますが
    慣れちゃうと劇的にどうということはないので・・・。

    今回のシャンプーはドライヤーの前の保護剤もいらない感じなので
    ほんとに仕上がりが軽くて。気に入りました。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/20 23:01

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる