965views

おもひでのコスメをアーカイブすること。

おもひでのコスメをアーカイブすること。

2020/11/17、アーカイブアイテムを追記します。


ゲラン / オーキデ アンペリアル ザ ナイト D-x エッセンス


大好きだったのに、知らない間=2019/12/31に販売終了していました、、、合掌。ショックのあまり悲しみのボヤきはこちらに投稿しました。

***

こんにちは。コロナ以降、引きこもり生活が続き美術館にも劇場にもコンサートホールにも映画にも行けない日々が続き身の回りでの変化や動きがあることといえばコスメくらい。故にお買い物や考えごともコスメのことばかり。コスメで遊んだり考えたりするのは勿論楽しいですが、それにも増して@cosmeでの情報収集や交流が楽しいひと時です。

先日の人生ベストコスメの記事を投稿した後も、あれこれ思索が続いております。何をピックアップするか吟味に吟味を重ねての投稿だったのですが、後からやはりあれを入れるべきだったかーとかあれを忘れていた!とか。

クラランスなら確かにボディフィットはつかず離れず長い付き合いだけれど、ベスコスに挙げるならまずはトニックではなかったか?今たまたま切らしていたからうっかりしたよーとか。ディオールのドリームスキンももはや殿堂入りでよかったのでは。ディオールならプレステージのル ザボンもあったな。洗顔石鹸ならば、一度はお別れしたものの知らない間にジャパンカムバックしていたクロレラ石鹸のビタエンリッチバー(今の商品名はマイクローアルゲ クレンジングバー、BAさんに質問したところ名前が変わっただけでフォーミュラは変更なしとのこと)もあったな!とかとかw

そのうち、今あるMy殿堂入りコスメだけでなく、残念ながら今は手に入らなくなってしまったかつての溺愛コスメたちのことも記録として一度まとめておきたいな、と思いました。というわけで今回の記事は、思い出深いコスメのアーカイブです。勿論もう手元に現物もありませんので、画像は手に入る限り@cosme(1枚だけ密林的ECサイトの商品ページ)よりお借りしました。


ソニアリキエル / デマキジェル エクセラン

ソニアリキエル / エクラタン フュチュール


嗚呼恋しいソニアリキエル!もーう、このブランドの撤退がこれまでで1番の哀しい出来事でした。デマキジェルはクレンジングジェル、エクラタンフュチュールは水分を閉じ込めたウォータリーエマルジョンファンデ、別名ぷるぷるファンデ。どちらも発売当初からずーっと溺愛していました。エクラタンの方は流石にどう探しても画像は見つかりませんでした。。。

デマキジェルはカウンターではW洗顔不要のクレンジング、と説明されるのですが実はメイク落ちに関しては若干頼りない点があり、私はクレンジングとしてではなく朝洗顔に使用していました。瑞々しいブルーのジェルがひんやり心地良くて、眠い目もスッキリ。朝の弱い私のお目覚め洗顔。

そして。今回記事を書くに当たり@cosmeで検索したら、なんとぷるぷるファンデが私の記念すべき初クチコミアイテムでした!2003年ですってよ。それまで数年、情報収集するだけのアッコスユーザーでしたがどうしてもソニアの溺愛アイテムを語りたくなって初クチコミしたのでした。そうそう、下地も人気でしたね。ラベンダーパール入りのラトゥーシリーズ。懐かしいなぁ。

ソニアは本当にブランド丸ごと大好きで、特に粉モノはジバンシイやゲランに引けを劣らぬ上質さでした。本当に撤退が惜しい。ちなみに私の初クチコミにはソニアのぷるぷるファンデの上にLORACのパウダーを重ねるのがお気に入りと書いてありました。LORAC!これまた懐かしい~(笑)。


ランコム / ビタボリック ローション ATT


ランコムの、角質クリアするビタミン配合の拭きとりローション。当時話題だったヘレナのフォースCに見た目そっくりでしたw。これ、ものすごす良かったんですよー!コットンに染み込ませて拭き取るとお肌ツルツル♪ビタミン効果か、くすみもとれて肌が明るくなりました。大好きだったのに、まず日本では買えなくなり、そのうち海外でも販売終了になってしまった、、、。歴代のランコムで1番好きなアイテムかもしれません。復刻熱望。

ヘレナ ルビンスタイン / ハイドロ アージェンシー ローション


画像見つけられず。大好きだったとあちこちのクチコミで書きまくっているので一部の方には耳にタコかも(笑)。毎回毎回書くならいっそブログに書き残しておいて溜飲を下げよう作戦。ヘレナの、むかーしあった保湿ケアのラインです。もう頼りっきりでした。使い心地も大好きで、販売終了は悲しかったなぁ。ハイドロアージェンシー、初代フォースC、スッフルクレンジング。この頃のヘレナはぞっこんラブなブランドでした。

フォースCもスッフルクレンジングもなくなっちゃうし、ハイドロアージェンシーの後継的ポジションだったライフリチュアルやその後発売される初期プロディジーなど、立て続けに自分には今ひとつ?な手応えでかつお値段も天井知らずに上がる一方なのでヘレナとはだんだん疎遠になり、今はマジックコンシーラーと時々マスカラをひっそりリピするばかりですが。最近新しいフォースCを開封してみました。久しぶりのヘレナ、また少しづつ試していこうかなと思います。


ゲラン / スムージング アイシャドウベース


ゲランのソリッドタイプのアイシャドウベース。固めのテクスチャーで、小さな筆が付属されていましたが基本的に指で伸ばして使っていました。シスレーもびっくり、の謎の長持ちで余裕で1年以上もつので、仕事の激務と中国人爆買いツアーに引いてデパートに行けずコスメ情報からも少し遠ざかっている間に販売終了していました、、、そろそろ買いに行かなきゃ、と思って、いくらだったかなぁて@cosmeで検索したら(当時はまだゲランは公式サイトがなかった)まさかの販売終了。

ひととおり途方に暮れてから、後継商品はないのか、と探したのですが見つからず。でも、多分その時の探し方が悪かったのでしょう。実は、ソリッドタイプではなくチューブ入りのクリームタイプに変わったけれど後継のアイプライマーがあるということをメンバーさんの記事で知りました!今使っているルナソルとNYXのどちらかを使い切ったら、買います!期待大。


YSL / タンマジュール アイ、クリーム、マスク


嗚呼タンマジュール!霊芝エキス配合の、かつてのYSLのプレミアムライン。画像はタンマジュールのプロポーションが1番わかりやすかったアイクリームですが、アイクリーム、クリーム、マスクを三種の神器のように仰ぎ特別な贅沢を自分に許す時およびレスキューアイテムとして愛用していました。そうそう、この大袈裟なほど大きい、白地にシルバーでロゴがあしらわれたボックスにこのデザインのジャー。見た目もクールで好きでした。

普段スキンケアに5千円札すら中々出せなかった頃の私が初めて手にした高級スキンケア!ものすごく良いので是非、と頂いたサンプルを使ってみたら感動し過ぎて清水の舞台から飛び降りました。プレミアムラインとしては、最近はディオールのプレステージにベタ惚れですがそれの上をいくのがタンマジュール。本当に本当に素晴らしかった。

今は、オールージュがYSLの高級ラインで価格もタンマジュールよりさらにランクアップしています。ひととおり全部のアイテムをコフレサイズも含めて試してみましたが、タンマジュール愛が強すぎる故か、いまひとつハマらず。唯一、クレンジングクリームのみオールージュをリピしています。


ディオール / スノー ホワイトニングイルミネーター


ディオールのスノーは今も人気のホワイトニングシリーズですが、何故かこのアイクリームだけなくなってしまった、、、悲しい。目元のくすみを取り除きブライトアップさせるアイテム。アプリケーターが、特殊なチタンだったか、高級なゴルフクラブに使われる素材だと聞いたような。なぜその金属が目元ケアに良いのかの説明は忘れてしまいましたが。。。

皮膚が薄いだけに、若い頃から目元がくすみやすく、目の下のクマは常に同居。若い頃から目の周りがこんなに暗かったら年齢が上がった時にはメイクの色素沈殿や老化でどんな恐ろしいことになっているのか、の恐怖心で目元のブライトニングケアだけは必死でした。実際に効果があったのかどうかはいまひとつ謎ですが、私にとってお守りアイテムでした。アプリケーターでのマッサージも、カーブが絶妙で疲れた目元に気持ちよかったなぁ。


ディオール / カプチュール トータル コンセートレート オイル


私にとって初めてのオイル美容液でした。スキンケアおざなりだった頃も、秋冬の乾燥が酷くなる時期は必然に迫られ一生懸命ケアしていた私。でもある年、余りにも乾燥が酷すぎて何をやってもダメ、目の周りなんて壊滅的で、目頭はパックリ切れるし瞼は爬虫類の皮膚のようにガサガサガタガタでどんなアイシャドウもファンデものらない。ディオールにBAさんに泣きついて紹介してもらったのがこれ。当時の私には躊躇するお値段でしたが、これのおかげで魔法のように肌も目元も修復されました。

以来、手放せないアイテムの筆頭になりましたがこちらも数年前に販売終了。ぐすん。プレステージにも素敵なオイルがありますが、なんていうか相対的な使い勝手はカプチュールトータルの方が上だったんですよねぇ。こちらの後継としては、カプチュールユースとして用途別にいくつか出ていますが、Youth向け故か、どのBAさんも私には決して勧めてくれません(苦笑)。

そういえばオイル美容液は目元は避けて、と言われることが多いのにかつてのカプチュールのオイルは大丈夫だったんですよね。というか、少なくともこの目元が~って泣きついて紹介されたものなので、何も疑問に持たず使っていたので、代わりになるオイルを探しているとことごとく目元は避けて、て言われるのでえっそういうものなの?と後から知った現在。まぁ自己責任でちょいと使ったりしてるんですが。

まだまだ他にも、思い出のコスメを挙げていったらキリがありません。ディオールも、ヌードのルースパウダーファンデも載せるかどうか悩みつつ。でもまぁ取り敢えずこの辺で。皆さんの思い出にも登場するアイテムはありましたでしょうか。今回は私のノスタルジーにお付き合い頂き有難うございました♪








このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • kar_56_enさんおはようございます。
    初めましてみおmamaと申します。この度はフォロー&likeありがとうございます!とても嬉しいです。と共に驚いております。わたしは今年の4/25にクチコミ初投稿の初心者…写真が趣味なので日常のキリトリがメイン内容でコスメサイトに対して恐縮しておりましたから(その割には楽しくなり投稿回数増えてますw)kar_56_enさんのブログはハイブランドな内容を分かりやすく体験談を交えながら表現されておりますのでいつも楽しみに拝読させていただいてます。わたしはスキンケア命とばかりにこの年齢でやっとメイクに興味が湧き出した次第…遅咲きもいいところです。今回の内容はとても懐かしく拝読してました~マリークワントデビューは友人からのプレゼントだったことを思い出しました(かなりの確率でブランドデビューがギフトですw)ソニアリキエルのサテンキルトのトートが流行った時代でした~楽しく懐かしく想いを馳せておりました。コスメに精通されているメンバーさんからのフォローは本当に励みになります!良き週末になりそうです♪kar_56_enさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ

    0/500

    • 更新する

    2020/9/20 08:43

    0/500

    • 返信する

    みおmama姫さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
    みおmama姫さんは、私の好きなアイテムたちだけでなく気になりつつなかなかキッカケがつかめていないキールズを多数ご愛用で、参考させていただいてますー。ブログの写真も美麗で尊敬。
    こちらこそ、よろしくお願いします♪私はコスメといえばメイクものばかりでつい数年前までスキンケアは超テキトーだったのでスキンケアマスターな皆さんから情報いただきつつ今ごろやっとハマっていますw

    マリー・クヮント、そういえば私もよくプレゼント利用しましたー。単色リップやアイシャドウはカラーも豊富だし好きな組み合わせでパレットにセットできるしパッケージも可愛いし。BAさんに友人の似合う色やイメージを説明してアドバイスもらいながら選んでたなぁと思い出しました。

    コスメってワクワクする思い出に沢山繋がってますねー。またひとつ思い出させてくださり深謝!
    みおmamaさんもどうぞ良き連休をお楽しみください。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/20 11:44
  •  こんばんは。ソニアリキエルの名前にあまりの懐かしさを感じ、再びお邪魔させていただきます。
     若かりし頃、確かananのコスメ特集で新発売とされていたソニアリキエルの色付きの日焼け止め(その頃で確かSPF30とかだったような)が画期的と勇気を出して、大人のイメージのカウンターに買いに行った覚えがあります。名前が思い出せず、検索しても画像が出てこなかったのですが、黒いキャップに黄色のボトルの四角くて今でいうマキアージュの下地に似たルックスだった気が…。渋谷の西武に入っていて、リピートの度にドキドキお買い物した思い出があります。BAさんの制服もかっこよかったなぁ…。
     そして前回コメントさせて頂いてから、あまりに懐かしくてマリークヮントのスキンケア検索してみました!日本上陸50周年記念で、復刻されたパッケージやアイテムが自分も使ったことのあるもので、非常に懐かしかったです。ホワイトニングラインもデイジーマークが小さくなったものの名残を感じました。
     そして、わたしはマリークヮントのあとはアルソアに移行し、ひたすら黒い石鹸を泡立てて洗顔しておりました。一方的な思い出話で申し訳ありません。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 23:17

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんばんは、ようこそ♪いつでも熱烈歓迎でーす。

    私も渋谷西武のソニアでお買い物してましたよ!うんうん、ソニアのBAさんは制服も可愛かったですよねー。いやぁ、大好きだったソニアを共有できてほんと嬉しいです。

    そして釣られてマリーのサイト見に行っちゃいました。わ、若いw でも懐かしいブラックデイジーが♪三角形のリップとアイシャドウを沢山買い集めて自分好みのパレット作るの好きだったなぁ~。

    そしてアルソアー!あった、あった!黒い石鹸、私も使ってましたよー。私、顔もボディも「石鹸」という形態が大好きなので、評判の石鹸があると聞くと試さずにいられませんでした。

    また是非新旧コスメの情報交換しましょ~。有難うございました☆

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 23:46
  • こんにちは。
    懐かしいコスメがたくさん!
    個人的にはこの中だとソニアのぷるぷるファンデ、YSLのタンマジュール、そしてゲランのアイカラーベース。
    ソニアのぷるぷるは画期的な形状でしたよね。
    同様にぷるぷるチークも好きでした。
    タンマジュールはドキドキ高額商品で、アイクリームしか使ったことが無いのですが、高額凄いと思いました。
    ゲランのアイベースはまだ懐かしいに昇華できてなくて...
    チューブの現行も良いんですよ、でも全然無くならなくて固くてと個性を放っていた旧品は特別でした。
    私の懐かしコスメはヘレナならフォースC、ランコムならプリモディアル、あとボルゲーゼでしょうか。
    泥パックとか、クリーム塗ってグローブや靴下はめるケアとか、好きでした。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 12:19

    0/500

    • 返信する

    みゅーさん、こににちは!やっぱり皆さん、思い出コスメのクロスオーバー率高し、ですね♪コスメ志向が似ているということもあるんでしょうが、やはりヤツらが相当名品だったということですよねー。良いものは、良いのだ。

    タンマジュールのクリームは、いくらなんでも当時の私には高すぎて個人輸入で探しまくって手に入れました。それでも人生で飛び抜けて高いコスメでした。あぁ、贅沢~って思いながらタンマジュール使う日は至福。

    ランコムのプリモディアル、ありましたね!ピンクのボトル。使ってた、使ってた!ボルゲーゼも懐かしい~。私の周囲でもファンゴ大流行していましたっけ。

    ゲランの旧品のアイシャドウベースのあの謎の固さと減らなさ、なんだか訳もわからず心鷲掴みにロックオンされる謎の引力。地味目なアイテムながらなかなかの格別感でしたよねー。販売終了前に情報キャッチしてストック買いしておけなかったことはずっと後悔です。

    新しいコスメの開拓も楽しいですがこんな思い出話もまた楽しい!有難うございますー。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 16:26
  • →YSL等と路線をはっきり色分けする為に高価格ラインのみの路線にいったのかもな~と推測していますが寂しく感じます。
    ゲランのアイプライマー、あんなに評判だった旧は使った事ないのですがやっぱり名品なんですね。現行のチューブが出るまでのブランク期は、ペン型ハイライターのプレシャスライトを使う事を推奨されてたのですがアイプライマーとしても確かに素晴らしかったです。
    もう長すぎて申し訳ないので後は割愛しますが、製品やシリーズがリニューアルすると必ずしも自分にとって合うとは限らないのが悲しいところですね。価格帯が上のものが必ずしも優ってるとも限らず。私も忘れられない廃番名品が山とあります。
    今回も素敵な記事をありがとうございました♪

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 02:22

    0/500

    • 返信する

    しべたんさんのコメントが分断されてしまうのでしつこくリプも2段階にさせていただきます。でも、表示順を考慮するならこっちに先に返信すべきだったと今気がつく、、、。いやこのネタ、一晩中語っても語りきれませんよねー(笑)。

    90年代のヘレナは良かったですよねー。何気に地味ながらもメイクアイテムも良かったんですが、ウォンテッドリップは辛うじてまだ残っているもののアイシャドウやチークは完全にやめてしまったみたい?高級スキンケア&ベースメイクブランドとして特化が益々進むんでしょうね。確かに、ブランド戦略で特徴づけしていかないとってことなんでしょうね。しかし改めてすごいな、ロレアル王国!ちなみに私、未だに使っているヘレナのチークがあり、これが最近かなり使える!と再発見中なんですw

    ディオールのカプチュールなんかは、旧作は私にしては珍しく肌に合わず使えなかったんですが去年リニューアルしたカプチュール セルENGYは凄く良くてトラブルも起こさず、すっかりお気に入り。そういう嬉しいリニューアルもあるにはあるんですけれどね。

    楽しい会話を有難うございました!ブログ投稿して良かったw

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 03:48
  • こんばんは!
    夜中~未明によく起きてる族(普通に社会生活してるけど休みがランダムなのと、完全夜型の為、休みは昼に寝だめ(笑))なのでコメントしちゃいます♪
    ソニアを採り上げて下さってありがとうごさいます!溺愛ブランドのひとつで、思い出の尽きないブランドです。コスメブランドの終了は本当に身を切られるほど悲しかったです。
    デマキジェルも使ってました。めちゃめちゃ気持ち良い爽快なクレンジングと記憶してます。エクラタンは歴代10年以上使い、減り速くてコスパはいまいちですが、瑞々しいツヤ肌が他にない効果で大好きを超えてました。エクラタンとラトゥーは、アルビオン内でポール&ジョーで復活再販されていますが、そういうケースってめったにないのでやはり愛用顧客の要望も大きかったのかなと思ってます。
    ソニアはそのほかにも名品だらけで、良くないものを探す方が難しいほどのブランドでした。
    ヘレナも激愛用していたのは90年代なんですが、フォースCや顔立ちをスカルプティングするという美容液など。当時はまだ価格も手ごろでしたね。高級路線を押し進める方向になってからは疎遠になってしまいました。系列のランコム、→

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 02:13

    0/500

    • 返信する

    こんばんはー。私も似たような夜更かし族です。あぁ、明日(もう今日)はまた朝から仕事なんだがなぁと思いつつ眠れぬ夜。

    ソニアリキエルに反応頂けてすごく嬉しいです!本当に、スキンケアからメイクアイテムまで何から何まで名品揃いで大好きでしたー。ぷるぷるファンデは、人に肌褒められる率100%で山ほどの友人が真似したため、ソニアからキックバック貰えるのでは、とよくほざいていたものです。

    ポール&ジョーにラトゥーとエクラタンが復刻していたなんて知らなくてびっくり!急いでアッコス検索したら本当に!2015年に発売開始となっていましたー!ちょうど私が忙しすぎてコスメから遠ざかっていた時期だったのか。残念ながら最近ポール&ジョーでも販売終了になったようですが。

    ポール&ジョーもブランドローンチ時から大好きでヘビーユーザーでしたが、RMKと共に、自分もうここにきちゃいけない年頃では、、、と自覚して身を引きましたが、ラトゥーとエクラタンがあるとなれば勇気を出して一度くらい買いに行ってみたかも。。。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 03:35
  • 懐かしコスメ記事ありがとうございます!またしても私の心に刺さりました!!
    ソニアのぷるぷるファンデにタンマジュール!
    タンマジュールは安く買える機会があり背伸びして美容液を使ってました。現行のYSLのプレステージ、オールージュも悪くないし気に入った商品もあるのですがタンマジュールの衝撃を超えられない、、

    タンマジュールって名前だけでなんか凄そう、効きそうと思う←フランス語がさっぱりできない人の意見

    私的に懐かしいのはプリスクリプティブのオーダーメイドファンデ!!大人になったら作ってもらおうと思ってたのに撤退してしまいました、、

    あと、トムペシュー時代の資生堂ザメーキャップもこんな色の組み合わせあるんだ!と常にワクワクでした。

    シャネルの四角いほうのチークとか、ゲランの旧ジェとか、気に入った名品がザクザク消えていって悲しいけど新しく素敵なコスメとの出会いも楽しく。

    スキンケアだとビオデルムの温泉水入り美容液とか懐かしいです。新宿伊勢丹にやたら高いカウンターがあったのに撤退しちゃいました。海外行くと買ってたんですがしばらく海外行かないので買うとしたら並行輸入か、、

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 01:45

    0/500

    • 返信する

    おばんですー。今回も素早い反応有難うございます。タンマジュール!ですよね!!今までの人生で1番衝撃を受けたコスメです。直訳すると「卓越した肌」って感じかな。超越に近いかも。まさに凄そうな名前(笑)。でも名前負けしていなかった!

    後に、薬膳火鍋のお店にご接待いただいてお高いコースで、霊芝入りだったのですが霊芝をはふはふ噛みしめながらおお、これがあのタンマジュールの、、、!とよくわからない感銘を受けたことも思い出しました。

    オールージュもね、ちゃんと素敵でさすがYSLのプレミアムラインって思うんですが、タンマジュールへの愛着が強すぎて中々ハマるに至れない。偉大すぎる伝説、タンマジュール。

    おぉプリクリのオーダーファンデ!確か出始めの頃から2万円くらいしたような。家がお金持ちの同級生が愛用していてすごく良いよー!と絶賛されるも真似できる仲間はいませんでした(笑)。大人になって夢を叶える前に無くなってしまった。

    ビオテルム!今あのデパートカウンターレイアウトが克明に脳裏に蘇りました!温泉水入りアイテム大好きでした!そういや私もここ数年海外行ってないからご無沙汰。いやぁ尽きないですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/14 03:26
  • もっとみる

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる