1945views

アンプリチュードのリップコートの実力と相性の実験結果

アンプリチュードのリップコートの実力と相性の実験結果

本日再販になったアンプリチュードのリップコート
わたしも欲しくて欲しくてたまらんかったので、
朝からデパートに行って買ってきました。
これさえあれば色んなリップ使えるぜ...げへへ。と思ったんですが、
どうもそうじゃないらしい??
なんやて......?!というわけで、
わたしの手持ちのリップから抜粋して色残り、色移りの実験をしてきました。
ので、早めにシェアしておきたいと思います。
今回使ったのはツヤ系リキッドリップ、マット系リキッドリップ、リップスティックです。
ここ最近はほんとにどマットなリキッドリップしか使ってなかったので
これで広がればいいな!という思いからです。

まずは本日の主役のご紹介をば。
Amplitude クリアリップコート
ほぼ説明不要な気もしますが、普段のリップの上から1滴を指で
ぽんぽんのせるタイプのリップコートです。
容器はガラス、取り出しはスポイト状になってるので指に出すのは出しやすいですね。
デメリットとしては、塗ったあと指を拭かないといけないとこくらいかなと
わたしは思ってます。(指くらい面倒くさがらす拭け)
わたしはいまど暇なので、再販の知らせを聞いてオープン前にエントランスに
スタンバイしてダッシュで行きましたが、それでも4番目。
とりあえず従姉妹にプレゼントしたかったので2本確保してきました。

そんなよもやま話はともかく、実験にうつります。
条件は以下の通り。
・きちんと色がわかるまで塗り重ねる
・色がのったらリキッド系は1度ティッシュオフ
・リップコートを指塗り
・15分後、再びティッシュオフしてどれくらい着くか

実験に使うリップはシアーなものからどマットまで様々なので、
なるべく公平を期すためにこの条件にしました。

以下、実験結果です!

~ツヤリキッド部門~
NARS フルビニールリップラッカー
BOBBI BROWN リュクスリキッドリップ リッチメタル
NARS ローデッドリップラッカー

今の時期1番使えないと言っても過言ではないツヤ系リキッドリップ。
買ったばかりのものもあるのでほんとは使いたいんですけどね!!
ただどマットで普段生きてただけあって、あまりこのあたりのものは
手持ちにありませんでした。
なので全部が限定品という大変参考にならない検証になりますがお許しくだされ...。
では、コート直後のもの。
1度目のティッシュオフの時点でほぼ持ってかれてるやん...。
では15分後のティッシュオフではどうでしょう?
期待はしてませんでした。ええ。(笑)
かろうじて色は少し残ったレベルです。
NARSのステイン力は流石ですが、普段ガチガチに塗ってると物足りなさ100%です。
やっぱりツヤ系のリキッドは今の時期なかなか使えないなあと思ってしまいますね。

~マットリキッド部門~
NARS パワーマットリップピグメント
CHANEL ルージュアリュールインク メタリック
Too Faced メルテッド リキッドマット ロングウェア
SUQQU コンフォートリップフルイド フォグ

ここはもう、コートなんかしなくてもいける人達なんですけど、一応試してみました。
1度目のティッシュオフ+コートでこれ。
やっぱりコートなんかいらん(2回目)くらいしっかり残ります。
では15分後のティッシュオフだと!
SUQQUのコンフォートリップとCHANELのルージュアリュールインクの色移りの無さよ。
NARSのパワーマットは、正直色移りがやべえ(けどかなりしっかり色は残ってるふしぎ)のは
普段で分かっていたんですが、Too Facedは普段最も色移りしないのでこのマスク下で
一番信用していたリップだったのでちょっと拍子抜けというか、移りまくってんな?!と
思ってしまいました。
Too FacedのメルテッドマットとNARSのパワーマットはそのまま使うのが
ベターだということがわかりました。

~リップスティック部門~
BOBBI BROWN リュクスリップカラー
CHANEL ルージュココフラッシュ
NARS ディスコダストリップスティック

DOLCE&GABBANA ザ オンリーワン ルミナスカラー
shu uemura ルージュアンリミテッド アンプリファイド マット
HERMES ルージュエルメス ルージュ ア レヴール サティネ

ここは多いので3本ずつに分けて撮影。
第1グループでは、BOBBI BROWNのリュクスリップとCHANELの
ルージュココフラッシュとNARSの昨年のホリデー限定のディスコダストにて。
リュクスは期待していたので、やっぱりかなり色がしっかり残ってますが
後のはわりと淡いですね。

第2グループは、自担が選んだDOLCE&GABBANAのザ オンリーワン ルミナスカラーと、
買ったはいいがコロナのせいで出番のなかったHERMESのルージュエルメス、
そしてshu uemuraのルージュアンリミテッド マットの3本。
ここは比較的みなしっかり色が残ってくれてます。

ではティッシュオフ後を見てみましょう。
第1グループからいきます。
第1グループは圧倒的にNARSのディスコダストの色移りが少ないという結果に!意外!!
しかもこれ見にくくて大変申し訳ないんですが、このリップ最大の特徴であるラメも
しっっかり残ってます。スゲエー。
ココフラッシュはなんとなくシアーだし落ちるかなとは思ってましたがやはり、ですね。
リュクスリップは色残りはバッチリでしたが、移りはまあまああるな...と思ってます。

では第2グループを。
第2グループはみな優秀な色残りについてはかなり優秀!
色移りはまあまあ、ですがエルメスがおもったより断然色移りが少なかったなと思ってます。これ普通だとめちゃめちゃ色落ち激しくて頻繁にドヤ顔しながら塗り直さなきゃ
いけないんですよ。なのでマスクの下にはぜってえ使わんと思ってたんですが、
このリップコートをつけたら使えそう...!!
DOLCE&GABBANAもエルメスの感動から薄れがちですがかなり色移りも色残りも
優秀な結果ではないでしょうか。
ルージュアンリミテッドは下手したらマスクから透けそうな色移りで、
これも単体で使うべきだなと実感しました。

そしてこのリップコートの使用感ですが、かなりサラッとしたオイルっぽい使用感で、
塗ったあとの唇はちゅるんちゅるん。
透明グロス塗ったみたいにちゅるんちゅるんです。
すごくきれいなツヤが出ます。ツヤっぽい仕上がりのときはいいですが、
マットにしたい時には向かないのでそこは注意です。

あとはこのオイル感が普通にマスクにも付くなということ、コーティングされるけど
オイリーさは健在なので、不織布マスクだと透明コートは普通に染みそうな気はする。

以上がわたしの実験結果です~!!
総評としては、
・絶対に移らないし落ちないでは無い
・相性かなり大事

という事ですかね。スティックタイプのものを使えるようになりそうなのは
すごく私的には大きな収穫でした。ありがてえ。

他にもこれと相性良かったよ!みたいなものがあればぜひ教えてください~!!

予告してた記事色々すっ飛ばしててもう、なんか申し訳ないですが
これは早く上げたかったので...!許してくだせえ!!!(笑)
ではまた近々\( 'ω')/



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  •  aoi▽▼さん、こんにちは。

     いつもブログを楽しみに拝読させていただいております
     そしてアンプリチュードリップコート、購入おめでとうございます~。ブランドの会員登録しているので、前以て再販のお知らせをしてくれるなど親切でありがたかったのですが、何せ仕事中の10時スタート…。
     昼休み友人とのランチを断ってまで、チャレンジしましたがあっけなく完売していました…。解ってはいたものの、結構がっくりです。
     でも、こちらの使用比較を拝見してどんなものなのか理解できました~。万能ではないし、本体そのものの艶感がマスクにうつる可能性があるのは買う前に教えていただいて良かったです。子供がいることから、不維布のマスク中心のためそこが疑問でした。やっぱりアンプリチュードのリップに合うように作られているのかどうかも気になります。
     狙っているSUQQUのコンフォードリップも健闘してくれていたので、やっぱり欲しくなってしまいました。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/19 13:38

    0/500

    • 返信する

    ☆夢二☆様
    これはなかなか厳しかったですよねえ...。わたしも列に並びながらネットの様子をチェックしたんですが、10:03に見たらもうないし、お昼すぎにコスメカウンターに再訪したらこちらももう完売で改めて注目度にびびり散らかしました。
    そうですね、万能ではないしものによってはこれしない方がいいのかも?!と思うものもありました。
    アンプリチュードのリップを実は1個も持っていないので、そのあたりの実験が出来なかったんですよね...(´・ω・`)いつかゲットしたら試します!
    SUQQUのリップはとてもおすすめですよ~!!なんといっても色味がやはりお上品ですごくいいです。わたしも落ち着いたらもう一本増やそうか悩んでます。(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/22 10:54
  • Amplitude クリアリップコート。詳しい使用感ありがとうございました。ここまで色んなタイプの口紅と合わせた比較レポは初めて見ました。さすが色々なタイプのデパコスリップをまんべんなくお持ちのaoiさんだからこそですね☆。
    スティックタイプが基本的に相性いいけど、ものによっては色が溶けるように落ちる、という感じでしょうかね。欲しいと思いながら未入手でして、使った方のレビューを読むと私の想像していたものとはなんだか違うような気がしてたのですが、おかげさまでこれでイメージがつかめた気がします。
    基本的にツヤの出るグロス同様ということで、今季は完全にマットの気分の今はどうかなと思うものの機会があったら購入したいと思いました。
    口紅自体も、エルメスとD&Gあたり保留にしっぱなしなので早く買わな~と思ってます。まだまだ続くマスク生活なのに自分内ではリップブームです(^^;)。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/18 20:53

    0/500

    • 返信する

    しべたん様
    無駄に時間もあって、手元にたくさんリップがあったので実験してみました!!(笑)マットリップなんかはそりゃ色残るの分かってたし、他のものでもどれほどなのか自分でも知っておきたかったというのもありまして...。
    おっしゃるとおり、スティック系はかなり相性が良いみたいです。とくにNARSとエルメスが群を抜いて色移りが少ない印象でした。
    昨日あのあと唇にもエルメスと一緒につけてみたんですがコート力よりは色残りが多くなるようです。普段飲食したら全部無くなるエルメスが夜ご飯もデザートも食べて飲み物がぶがぶ飲んでもしっかり夜まで色が残っていたので...!!
    ちょうど季節的にも秋になって、もうマットリップでも全然OKなんですが、いろんな色にトライしたい時の選択肢が増えるのはかなり良いのでは、と思ってます。機会があればぜひ...!!
    リップブーム分かります、なんかアイメイクばっかり買ってたからなのか抑えてた欲望が爆発してます。(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/9/19 10:37

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる