1057views

見たかったもの、ふたつ

見たかったもの、ふたつ

さて今晩、なんでわざわざ泊まりのおでかけをしてるのか、それは、出張から戻ってきたらどうしても見たかったものが2つあったねん。

ただそれを見に行くのにも、まずひとつは真夜中にしか見られへん、そして見に行ったら帰りの手段がなくなる(笑)というシロモノ。
もうひとつは、朝の6時。これは家の最寄りから始発に乗ったら間に合うんやけど、しんどい笑

でまあそんなわけで。いま楽天トラベルで後藤Gotoクーポンとかいうのを配布してる宿泊施設もあって、割安で泊まれる。きょうの宿も素泊まりやけど¥3000でおつりがきた。


さて、日付が変わったころに、大阪駅にやってきた。

駅前広場でイルミつけてる。こんなん夜中にしか出来へんもんなぁ、ごくろうさんです。
ちなみにワイもいちおう高所作業車操作できるで、資格ないけど(何)

日付が変わっても、まだ営業は終わらない。これは神戸明石方面行きのホーム。

京都行き最終の新快速もそれなりの乗客が乗ってる。次のダイヤ改正で終電を繰り上げるかもしれへんとニュースで見たけど、これもなくなるんかな。

この新快速と次の高槻行き普通電車を送り出して……
やってきた。

そうこれ。サンライズエクスプレス。日本でただひとつ残る定期運行の夜行列車。下車した人も何人かいたのがちょっと意外やった。あれは東京に行くための電車やとばっかり思ってたんやけど(笑)、大阪を目的地とする需要もたしかにあるもんなぁ。

いつかこれに乗って旅行したいけど、下り列車が大阪通過のせいで、帰りは姫路から引き返さんといかんのが難点なんや。

このサンライズが、大阪駅の1日を締めくくる最後の営業列車やねん。
このとおり、発車標からすべての表示が消えた。次の日の始発まで、しばらくの休息。おつかれさんやで。ワイも車庫宿へ。



夜が明けた。
5:50a.m.。さすがに朝晩涼しくなってきた。

向かったのはサンライズが発着してたのと同じホーム、11番のりば。先客おるやんけ笑
ワイはこのポジションで入線を待つとするで。大阪着は6:12の予定。

入線してきた、まばゆいぐらいのハイビームで。

WEST EXPRESS銀河。かつて東京大阪間を走ってた寝台急行列車「銀河」の名前を冠する、JR西日本の新しい夜行列車。ブルートレインがなくなって定期夜行列車がサンライズのみになったいま、待望の列車の登場。アレの影響はあったものの、先日無事デビューにこぎつけた。

なんといっても車体色の美しさ、夜空を思わせる「瑠璃紺色」。まさしく夜行列車、新しい時代のブルートレインと言っていい。列車名のロゴもかっこいい。

車内のフリースペースには、これまたかつての夜行列車の列車名「明星」「彗星」の名が。

2号車は女性専用車両。


さてこの車両、実は……
新車じゃないねん。

117系ていう、かつて新快速として東海道本線を爆走してた古い電車を改造した電車なんや。こういうのを俗に「魔改造」て呼んだりするんやけど、これはJR西日本が大得意としてる分野なんや笑
サフィール踊り子や近鉄のひのとりなど、今年は新型の特急がデビューしたなか、古い車両をリニューアルさせたこの電車はそれらよりもっと評価されるべきと思うんよなあ。
前はなんかフグみたいな顔やったのに(何)


運行区間はサンライズ出雲の短縮版ともいえる山陰ルートの京都(下り)大阪(上り)ー出雲市の夜行便と、山陽ルートの京都大阪ー下関昼行便の設定があって、いまは山陰、冬季は山陽ルートで走る予定らしい。


乗りたい電車がまたひとつ出てきたやないかJR西日本さんどうしてくれるねん笑

さ、宿に戻ろうか。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる