1261views

日々の食事から免疫対策!「自然免疫」を高める身近な食材を紹介します。

日々の食事から免疫対策!「自然免疫」を高める身近な食材を紹介します。

皆さん、こんにちは。アピコスメ公式インフルエンサー吉田亜理沙です。

自宅で食事をすることが多くなり、食材にこだわる方が多くなっていますよね。
私もそのひとりで、免疫対策になりそうなものを、特に取り入れるようにしています。
山田養蜂場の製品は、サプリやスキンケアだけでなく、食品も色々あることをご存知ですか?
今回は、日々の食事に活用できる免疫対策に繋がりそうな商品を紹介します。

右から)
発芽れんげ米 700g(140g×5包) 1,600円+税
れんげ米の甘酒 125g 1本250円+税/18本4,320円+税


今日紹介するのは、山田養蜂場の本社がある岡山県鏡野町でつくられている「れんげ米」を使った商品。
「れんげ米」は、昔ながらの「れんげ農法」でつくられた自然に優しいお米です。
「れんげ農法」とは、根に養分を蓄えるれんげ草の性質を利用した有機農法。稲を刈り取った後の田んぼでれんげを育て、そのまま田んぼに鋤きこむことで栄養たっぷりの土を作ります。
山田養蜂場本社の周りにはまだ、この「れんげ農法」を行う農家さんがあり、春には一面ピンク色ののどかな風景が広がります。れんげの花からは良質な蜂蜜が取れるので、一石二鳥ですね。


「発芽れんげ米」は、れんげ米を発芽させた玄米。
発芽させることで、自律神経のバランスを整えストレスを和らげてくれる「ギャバ」という成分や、ビタミンなどの玄米に含まれる栄養素が増えるのだそう。

すべて玄米ではなく、写真のように白米2合に1袋を入れて炊くので、今まで白米だった方も取り入れやすいですよね。
炊く前に30分ほど水に浸しておくと、ふっくら炊きあがりますよ。
蜂蜜を少し入れて炊くと、ツヤが増すので、試してみてください♪


玄米は、免疫対策で強化したい「マクロファージ」を活性してくれる食品のひとつ。
マクロファージは、白血球の5%程度を占める単球の一種で、人が生まれつき持っている “自然免疫”で重要な役割を担っています。
簡単に言うと、体内に侵入した細菌などの異物を食べてくれる細胞。
人気アニメ「はたらく細胞」でも、マクロファージについてわかりやすく説明されているので、興味がある方は検索してみてくださいね。
過去記事で自然免疫サポート製品について書いた記事があるので、そちらも併せてご一読を。
外出時におすすめ!こまめに使いやすいウイルス対策アイテム3選

玄米は白米より消化に時間がかかるので、私は朝か昼に食べるようにしています。
もちもちしていて美味しいので、食べすぎ注意です♪


朝のおめざやご飯のお供、おやつ、休憩タイムなどには甘酒♪
こちらも、れんげ米が使われています。
米麹からつくられた甘酒はアルコール0%なので、ファミリーでも飲みやすいですよね。

米麹を発酵させることでできる麹菌も、自然免疫を高めてくれます。
腸内環境も整えてくれるので腸活にもピッタリ♪
因みに、味噌汁に入っている味噌も、発酵する時に米麹を使うので、味噌を使ったレシピも免疫対策にはおすすめです。

自然免疫を高めることができる食材、是非取り入れてみてくださいね。
毎日の食事で美味しく楽しみながら、ウイルスに負けない身体をつくっていきましょう!


▼商品の購入はコチラ
れんげ米の甘酒
発芽れんげ米


∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
★アピセラピーコスメティクスをフォローしよう!
ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、
あなたのタイムラインフィードにお気に入りブランドの情報が優先的に表示されるようになります。
また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、特別なイベントへのご招待や
お得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。
≫フォローはこちらから!
∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる