489views

きりっとグレイッシュメイクが気になる~。

きりっとグレイッシュメイクが気になる~。

少し前ですが、広島は福山の神勝寺~禅と庭のミュージアム~
行ってきました♪

紅葉まっさかりです☆彡


りっぱな伽藍や禅寺を移築した真面目建築のなかに、
突然、藤森照信、名和晃平といった現代アートと建築が出現する
山奥のふしぎ空間です。お寺ですが開祖は地元の名士。
入場料がちょっと高いので穴場といえば穴場になるかな。

ここはお寺の中のうどん屋さん・・・なのですが、
どちらかというと、食をテーマにした修行体験ができるスポットです。
拍子木にもなる巨大な雲水箸で、
20分かけてゆであがる激太うどんをいただきます。
お経もとなえます。しゅ・・修行。

一つには功の多少を計り彼の来処を量る。
二つには己が徳行の全欠を忖って供に応ず。
三つには心を防ぎ過貪等を離るるを宗とす。
四つには正に良薬を事とすることは形枯を療ぜんが為なり。
五つには道業を成ぜんが為にまさにこの食を受くべし。

煩悩にまみれすぎてて、日頃はせっかく鐘をつかせていただいても
願い事の絞り切れないワタシですが、
今年の願い事はきまっています。

コロナ退散~ヾ(。`Д´。)ノ


禅寺ついでに??、河北さんの
グレイメイクの動画を再聴してみました。

去年だったでしょうか、透ける黒シャドウが充実していたのは。
なんだかもう去年が遠すぎますー。


私は今年の頭に購入した、資生堂のザギトワパレットが大好きで
秋になってまたよく使っています。(※SHISEIDOとザギトワ選手のコラボ♪)
カーキグレーの色が自分にとっては丁度透けるグレー色で
全体にほどよくスモーキーで、PC春タイプの私にも使いやすいパレットです。
グレー系はうまく使うと美人度がちょっとあがります。当社比…。
童顔の私には味方にしたいカラーです。

空も灰色で落ち込みそうな日でも目元をきりっと締めてくれてると
思うと少し力が貰えそう。

スケートのザギトワ選手が大学のジャーナリズム科に進学したニュース。
私の若いピアノのお友達も、こんな中だけど、
アメリカの難関大学を受験中と聞きました。

みんなそれぞれに耐えながら、必死に役割を果たしながら、
一歩踏み出しながら、
誰かのために、自分のために、大切な人のために
時を過ごしている―。

いま、できることを
私も考えて実践していきたいです。

それと連休中、せっかくだから不義理をしてる大切な人たちに
お手紙をしてみようかなと考えています。
メールじゃないの?と言われそうですが、
私は紙もの好きで既に一生使いきれないくらいのレターグッズを所有しているので
活用させないとね!! ご年配の方もいるし。
たまにはいいものです。

あと、いつ届くかよくわからないので
海外へのクリスマスカードは今年は早めに書いたほうがいいのかな、
と考えていますー。

***

『河北メイク』~クールになりすぎないグレイッシュメイク~
めもめも。
★グレーを使いたいときは、目のキワを締めすぎない。
★下まぶたには赤やブラウンがおすすめ
★眉毛が長い人はクリアマスカラをつけてホットビューラー☆彡


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • 前回のコロナ渦でのコスメ選びもうんうん頷きながら拝見させていただいてましたが、今回も素敵なメッセージが込められたブログに感銘を受けております。
    あ、コスメキッチンのムック本キットは、私もみゃーこさんのブログ拝見してるときにお揃いだ~とひそかにテンション上がってました♪
    グレイッシュなキリっとアイメイク、いいですね。グレー系はうまく使うと美人度がちょっとあがるというのも分かります。私も透け感のあるグレーが好きです。
    紅葉も美しいですね。私は見に行こうと思っているうちにタイミングを逃してしまいました。近所の銀杏並木も遠くからちょっと眺めて、疲れてないときに下を歩こうと思っていたら葉があっという間に散ってしまっていました(汗)
    お写真で秋を堪能させていただきました( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2020/11/25 15:41

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。
    私こそわきんぼうやさんの記事は胸熱く読ませていただいているので
    そんなこと言っていただけて嬉しいやらくすぐったいやらです。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    コメント欄がいつも何書こうと思っているうちにいっぱいになってしまって、いい歳してお手紙だそうか迷っている子どもみたいになっちゃいます。

    透け感グレーいいですよね♪
    グレーはもうちょっとだけ増やしたいなと思っていて、
    今のところ雑誌などのイメージだと、ルナソルの08 Mystic Minkや
    Nオーガニックの新ブランド&WOLFのグレーっぽいパレットが気になっています。
    ただ、もともと得意な色とは言い難いので、
    たくさん要らないのでしっかり見てから買いたい・・というのが願いですが。
    寒色やダークトーンのパールには独特のすっきり感や印象力ありますよね。

    私の近所のプラタナスの並木はいつも葉が色づく前に切られてしまってー。
    声の大きい意見ばかり通しちゃう行政にはムカ☆~☆彡
    木だって不格好になっちゃうし・・( ;∀;)
    しっかり冷えてきて冬突入モードになってきましたね。
    どうぞ暖かくお過ごしください~。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/25 23:24
  • みゃーこさんこんにちは(^^)
    素敵~そちらの紅葉は赤がキレイ!もみじが北海道は少ないので憧れます。
    【お寺と紅葉】セットですね。美しい~

    こちらは雨から雪に変わりそう…なんとなく暗くなって気温が下がってきました。

    お手紙いいですね~わたしも好きです♪
    絵手紙を描いたり…あっ、最近はご無沙汰してたけど、みゃーこさんに触発されて描きたくなりました。
    クリスマスカードも選ぶだけでも楽しい!
    GoToの規制がかかるみたいなので観光客さまが減るかな…少しゆっくり見て周りたいお店もあります~レターセットが欲しくなりました♪

    気分上がりました~ありがとうございます(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 15:56

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさんこんばんは♪
    北海道は紅葉は少な目なんですね。北限なんでしょうか。
    でももっと雄大な大自然に囲まれています。
    来週の日曜美術館、アイヌ特集なので録画予約しました♪
    『ゴールデンカムイ』の人気も手伝ってなのか(?)、
    東京の民藝館のアイヌ展が盛況と伺いました。でも三密は困りますよね。

    絵手紙書かれるなんて素敵ですね。
    クリスマスカードなども色々用意するのも楽しいです。
    私も旅行でよく紙ものを購入するので今年はとっておきを使ってみようかなと企んでいます~。日頃からあたためていたもの、やっぱり使わなきゃねーと考えています。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 19:35
  • コメント失礼します。
    以前、福山に住んでました。神勝寺は知りませんでした。
    紅葉素敵ですね。
    今年は、ブログ休んでコスメ情報みてなくて、ザギトワパレット知りませんでした。
    大切な人に手紙で思いを伝えるって、大切なことですね☆

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 13:50

    0/500

    • 返信する

    peonyさんこんばんは。コメントありがとうございます~。
    広島の福山は知らない方も多いですよね。
    (私は私で北関東圏に異常に疎いです…)
    ポニョのモデルになった古い港町・鞆なども最近は観光地になってます。
    「みろくの里」はご存じですか?神勝寺はその近くになりますー。
    山奥ですが高いところからはもう海が見えます♪

    ザギトワパレットは彼女が競技をお休みしたこともあってかあんまり大々的には
    売り出されなかったようなのですが、お気に入りでよく使っています。
    私も全然情報を知らず、こちらのブロガーさんに教えていただきました。
    資生堂のパレットはほかにもグレー系があってそちらも使ってみたいです♪

    お手紙はいつも、「またお便りします」とか結んでいるので
    最近ずっと書いていないから、すっかりサギになりそうです。
    連休やステイホームを利用してぜひ書いてみたいなと思っています。

    peonyさんの記事にもお邪魔させてくださいね~
    よろしくお願いしますm(__)m

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 19:19
  •  みゃーこさん、おはようございます+お邪魔いたします。

     引き続き紅葉きれいですねえ。お寺と紅葉+苔の組み合わせが好きなので、実際に見てみたいなぁと思います。煩悩だらけですが、精進料理とか座禅とか興味があるので、1日体験はしてみたいです。

     先日@cosmeの斎藤薫さんの記事でもあったのですが、グレーのグラデーションは女性を綺麗にみせるということでした。自分でやるとなると、奥行きは出るものの、ナチュラルとは程遠く何処に出かけるんだろう?という仕上がりに。マットへ苦手なのですが、みゃーこさんのお持ちのパレットは心惹かれます。

     そして、わたしも紙もの大好きです。名前を忘れてしまったのですが封筒をロウを熱してスタンプを押して封をするものを使ってみたり、いせ辰で季節の便箋やポチ袋を選ぶのも大好きです。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 10:51

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんばんは~。
    ここのお寺はもとは造船会社の社長さんの思いでできたようなので
    どんなお寺なのか謎もあるのですが、なにせ広いので一日楽しめると
    お茶仲間から聞いて訪れてみました。
    国際禅道場などもあったような。
    全国的に宿坊など人気がありますよね。
    NHKでシリーズになってる奈良大和の尼寺の番組みたいに
    食べ物がおいしそうなのが気になる私は煩悩が多すぎますー。

    斎藤薫さんの記事、私もみてみますー。
    私が最近参考になるなあと思ったのは、
    佐伯裕介『自分のままで圧倒的に美しい』というメイク本なのですが、
    その本では、海外の人にメイクすることも多い佐伯さんがアジア女性に一番似合うのは
    "グレイッシュブラウン"とナーズのグレートープ色のアイシャドウを推していて、とっても気になっています。夢二さんは目鼻立ちがはっきりしてるとおっしゃっていたのであんまり濃すぎない色がいいかもしれませんね。

    封筒やリボンをロウ付するのは確かシーリングスタンプかな。
    私もイニシャルのものを持ってますが最近は眠ってますー。
    活用させないとですね。いせ辰懐かしい。谷中界隈大好きですー。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 19:03
  • おはようございます。
    朝から鮮やかな紅葉を拝見できて元気がでました。
    こちらは雪が降りそうな空模様です。

    お手紙を書くのはいいですよね~。
    私も手紙大好きです。
    メールやラインで簡単に連絡がつく時代ですが、アナグロ人間なので
    紙物大好きです。
    出すのも、いただくのも嬉しい^^ですよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 08:45

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさんこんばんは♪
    雪もきれいだけど気温が乱高下するのも落ち着かないから
    どうぞ暖かくお過ごしくださいね。

    手紙、いいですよね。最近書いてなかったのですが、
    お手紙書きたくなるシーズンですし、自分がいただくときの嬉しさを思って
    ちょこちょこ出してみようかなと思っています。
    メールも嬉しいですが、懐かしい人の筆跡とか、
    季節のはがきや便せんを選んでくれたんだなとかじんわりきますよね。

    0/500

    • 更新する

    2020/11/22 18:41
  • もっとみる

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる