1351views

うるツヤ★私のヘアケア方法!

うるツヤ★私のヘアケア方法!

皆さんこんにちは!hitomiです。

前回つむじの開きをなおす動画をあげた際に
ヘアケアについて質問を頂きました!
なので今回は私のヘアケアについてご紹介していきたいと思います。


実は学生時代髪の毛で遊びすぎて髪の毛に触れた瞬間髪がちぎれる位ずっーと痛みっぱなしでした。
ですが10年たった今はこんな感じ!

私のヘアケアはお金がかからないので出来る方は是非!

早速やり方をご紹介します。

①とにかく何もしない

極度に熱を与えたり、カラー、パーマ何もしません。
撮影の時はたまにコテを使用してますが普段はヘアドライヤーとブラシ以外は使用してません。
ヘアドライヤーはPanasonicのナノケアを使用しています。


②シャンプーは頭皮を乾燥させすぎないものを選ぶ

頭皮を乾燥させてしまうくらい強い洗浄力のものだと頭皮からでる油を極端に奪ってしまい髪の毛も乾燥し静電気も発生しやすくなるためです。

私は現在2種類使い分けて使っていて、
・脂っぽいなと思う日はセラキュアのシャンプー、
セラブライトシャンプーのリンクはこちら
・特に何も気にならない日はディアテックのカウンセリングプレシャンプーです。
カウンセリングプレシャンプーのリンクはこちら
週2回くらいはお湯のみで洗うお湯シャンもしています♪

③ツヤは自分の頭皮の油で作る!

えッ?って感じかもしれませんが、
シャンプーの洗浄力がお肌に合ったものを選ぶと適度に頭皮の油で髪の毛がコーティングされ、それだけでツヤが出ます。

今まではシリコンなどのコーティング剤を使用ていましたが、頭皮の油をうまく使うと自然なツヤが出てきれいですよ!

静電気が発生しやすい洋服・旅行時などはトリートメントを付けますが最近は自宅で過ごすことが多いので普段はシャンプーのみで私の髪の毛の場合は十分です。

④髪の毛をとかす

朝と夜お風呂に入る前に優しくブラッシングしてます。

ブラッシングをすると、
・髪の毛のからまりの除去
・頭皮の油が全体にまわり更にまとまりツヤがでる
為、朝・夜の2回しています!

以上が私のヘアケア方法でした♪

髪の毛で遊んでた時はサロン代だけで年間30万円以上髪の毛にかかっていましたが、

ここ数年はサロン代、シャンプーなど全て入れても年間合計で5万円いかないくらいで、
しかも一番髪の毛の状態がいいです!

もしよかったらやってみてくださいね(^O^)
それではまた♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる