1400views

春にして君を想う

春にして君を想う

最近運転中はラジオを聴いてることが多いのだけど
ときどきかかって嬉しい小沢健二さん。
20ねんまえの曲・・・。
懐かしいけど、今聴いてもいいですね。
しみじみ。
小沢さんは丁度このころに、日本を離れたのだと思います。

もうすぐ立春とはいえ、
まだまだほんものの春までは少しありますが、
息がまだ白くなる季節に
あったかいものを飲みながら、
ききたくなります。


最近こちらのブログでココア//さんから教えていただいた
カフェインレスのコーヒー、
私も近所のスタバで挽いてもらってきました♪
(普段はミル付き全自動でガーっと淹れちゃうけど、
これは私専用なの~)
さっそくいただきますー。

濃いめにいれて、ミルクを入れるのが好きです。
ラテも好きだし、
マッキアート(しみ…。少しだけ入れるの)も好き好き。
カップも色々持っているけれど、
最近は、倉敷の民藝館の売店で購入した骨董風の蕎麦ちょこ、
定番・ファイヤーキングのミルクガラスのマグ、
たくさん飲みたいときは、
北欧風のやたらでかいマグを愛用しています(^^♪

ミルクガラスに飲み物入れたときの透ける感じが好きだなあ。

ちょっとくすんだ、淡い色
↓の曲の中にもちょっぴり色のトーンのことがでてきて
たゆたうように、世界をふわっと染めています。

どんな春の色にしましょうか。



年始にQoo10でアディクションのベージュのアイシャドウを
頼んでたのがやってきました☆彡
お色は、004Mタマリンドビーチ。
タマリンドビーチって、プエルトリコの海岸のことらしいんですが、
地図でみると、カリブ海、ドミニカ共和国の近く。
なにか印象的な砂の色なんでしょうか。
スウォッチすると色再現が難しいですが…
私の場合は甘くも辛くもないベージュカラー。
なかなか便利です。


ベージュトーンにプラス、色を入れていくのに
ちょっとハマっています。

ベーシックがあると、どんな時もこまらないし
色みの違いをちゃんと理解して使い分けるとなると
ハードル上がりますが、
これはなかなか楽しいですね。

アディクションの下がローラメルシエチークのジンジャーとチャイ、
右は上から、Mimcのクリーミーチーク01サニーピンク、
(この色小田切ヒロさんも大人の血色カラーと絶賛だった(^^♪)
先日紹介したETVOSミネラルパウダーのトープピンクと、
エアリーモーブ。

こうして見ると私、イエベ肌だなってよく分かりますね。
ただ、頬の赤みにかなり引きずられて、顔の肌色トーンは
かなりどっちつかず。今までベージュ系のチークは
赤みが黒くなっちゃって、とっても使いづらかったです。
ローラが使いやすいのは、すごくシアーだからなのでしょう。


むかしむかし、名古屋のノリタケで絵付け体験してきたお皿と。
焼き物の絵具って仕上がりの色とはかけ離れた色を塗るので
慣れない者にとっては未知の体験でした。
できるまでのお楽しみすぎる~=^_^=
名古屋駅からも近いのでいつかまた行ってみたいです。


*****

さて、タイトルの、ここで一曲♪
大好きな曲なんですが、
いまだにアルバムには入っていないという。



凍える頬も寒くはない
お酒をちょっと飲んだからなあ
子供のように喋りたいのだ
静かなタンゴのように

君とゆくよ 齢をとって
お腹もちょっと出たりしてね?
そんなことは怖れないのだ
静かなタンゴのように

薄紅色に晴れた町色
涙がこぼれるのは何故と
子供のように甘えたいのだ
静かなタンゴのように

君は少し化粧をして
僕のために泣くのだろうな
そんなことがたまらないのだ
静かなタンゴのように

薄緑にはなやぐ町色
涙がこぼれるのは何故と
子供のように甘えたいのだ
静かなタンゴのように

『春にして君を想う』小沢健二 より


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • こんばんは☆こちらにも失礼します。最近忙しくこちらをのぞけていなかったので、気が付きませんでした汗汗
    コーヒーお気に召しましたか?ノンカフェでも美味しいですよね☆^^
    絵付けのお皿がすんごく素敵です!!!
    みゃーこさんてすごいなぁ。
    小沢健二さんなつかしい・・・!「ラブリー」とかのヒット曲しか知りませんでしたが、この歌もしっとりしていい曲ですね。
    ベージュトーンに色を足すの、可愛いです。服装的にも、いきなり春全開のカラーを使いにくい冬→春にかけて、ちょっと明るい色を使うときにぴったりな気がします♪

    0/500

    • 更新する

    2021/2/7 20:09

    0/500

    • 返信する

    ココアさんこんにちは!!
    こちらこそお名前を出すのにご挨拶もせずに失礼しました~。
    ノンカフェ、スタバのは濃厚でナッツの香りもして本当美味しいですね。
    試しにタリーズのも買ってみたので次ちょっと比べてみようかなーと思ってます。
    おかげさまで、夜コーヒーに罪悪感がなくなりました♪

    ベージュとっても重宝しています~☆彡
    私のパレットには赤とか黄色とかとんでも原色があるのですが
    ベージュでベースを作ってあげたり、グリーンでスモーキーに重ねていくと
    使いやすくなって、いろいろ発見がありました♪

    クロゼットを片づけしていたら小沢さんのCDが沢山出てきて。
    タイムカプセルみたいだけど今聴いてもいいなあ~と、
    最近車でくるくるかけてお口の体操(???)しています。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/8 15:50
  • みゃーこさんこんばんは~!
    久しぶりに『オザケン』に触れました~
    デビュー当時は東大卒のオザケンが親族から多々、意見があり大変だったイメージがありますw
    先日、歌番組て見かけて…年相応になった姿を見て安心した次第です~w

    アイシャドウの迷子デス…(≧∀≦)
    春色カラーが決められず….
    みゃーこさんのアディクションのアイシャドウが素敵です~
    セットが良いのか…単色がいいのか…迷います。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 21:31

    0/500

    • 返信する

    みおmamaさんこんばんは。
    ブログ調子悪かったですよね。やっとこちらでお会いできてよかったです。私も全然UPできなくて焦りました~。

    オザケンさんのところ、親族も有名人が多いしなんだかすごいですよね。
    一時期仙人みたいだったので、私も久しぶりにTVで見かけた時はほっとしました。アメリカで暮らして家族も得たの良かったなあと。

    春シャドウ迷子さんなんですね。
    確かに春コレクションって膨大であっという間にリリースされる印象です。
    今年みたいに実物に触れないと本当に選びにくい~。

    セットと単色…確かに悩みますね。
    私はけっこう単色で買うの好きなのですが、何個か買うと
    パレット買える値段になっていることもあります。
    でもあとで使いやすいんですよね…。

    うーん、間をとってカネボウのアイカラーデュオはいかがでしょう?
    小さなアイシャドウが2色入っててすごく粉質もいいですよ♪
    春色も豊富で、昨年バズってた11番も素敵です。
    https://www.kanebo-global.com/jp/ja/makeup/detail/eye_color_duo/

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 23:23
  •  みゃーこさん、こんばんは+お邪魔いたします。

     小沢健二さん、懐かしい。このごろまた姿をお見かけしますよね。まさにOlive世代なので、フリッパーズギターと小沢健二さんはまさに聴いてきた方です。その頃のいわゆる渋谷系と言われる洋楽だとカーディガンズなども含めて、今聴いても古くさくないのがすごいなぁと思います。あと、懐かしいと言えば、ジャミロクワイも思い出して聴いています。

     アディクション、いいなぁと思いますが近付くとつい数色買いしてしまうので、意識的に遠のいて自制しています。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 21:25

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんばんは(/・ω・)/
    わっ。懐かしいお話が沢山出来て今夜は楽しいです♪
    私は田舎の高校生だったので周りで人気があったのかちょっと謎ですが
    当時は今に比べるといろんな音楽を聴いてたので懐かしいです。
    渋谷系音楽は確かに今も全然いけますね。
    渋谷系がきっかけで知ったロジャーニコルズ&ザ・スモールサークルオブフレンズのアルバム、片づけしていたら出てきました。小沢くんのシングルも…ほぼあると思うのだけどまだ発掘できてないです。ジャミロも懐かしいですね。あの頃のなんでもありな無国籍な感じ楽しかったです。

    コスメは自制心大事ですよね~。
    こちらで色々情報をいただくと楽しいけれど物欲が半端ないです~。
    私も必死でクールダウンしてます。
    夜中に起きてると「ぽち」しそうな日は早く寝る、とか~(笑)

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 23:03
  • こんばんは!
    小沢健二さん大好きでした。世間で一番ブレイクしてた頃(1994~1995年)に一番聴いてて、当時持ってたCD「LIFE」は、今ではアマゾンプライムのストリーミング再生で聞いてます。しっかりお気に入りに登録しているほど好きなアーティストで、本当に才能の塊だと思います。
    「春にして君を想う」は1998年なんですね。良い曲ですね。アルバム未収録な上にシングルも入手困難という事をさっきWikipediaで調べて知りました。

    カフェインレスコーヒー、飲んだことないのですが健康の為にはやはりカフェインレスの方がいいのでしょうか?もし味に影響がないのなら飲んでみたいかなぁ。

    アディクション、リニューアル前からもう随分と遠ざかっていて、今のラインナップにも全くうといのですが、シングルシャドウとか久しぶりに見に行ってみたいです。
    大人のベージュトーンいいですね。とても今年の春らしいと感じます。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 19:38

    0/500

    • 返信する

    しべたんさんこんばんは~(^^♪
    小沢さんはけっこうファンで・・・。
    オリーブのコラム連載とか一生懸命切り抜いていたなあ(笑)
    しべたんさんもお気に入りなんて嬉しいです。
    「春にして~」だけではなく、「ある光」とか「指さえも」とか
    佳曲が全然アルバムに入っていなくて大問題です。
    いまどき8cmシングルにプレミアがついてる異常事態…。
    でもそんなファン泣かせも小沢くんらしいの…かな。

    カフェインレスはココアさんのブログで教えていただきました!(^^)!
    育爪のために、鉄分吸収を阻害するカフェイン摂取は私も自分なりにちょっと控えてみよう、とデカフェ始めてみました。朝はカフェイン摂らないと真人間になれないので朝は普通に飲んでいますが…。夕食後はデカフェで☆彡
    味に影響がないわけではないけれど、スタバの挽きたてなのでけっこう濃厚で美味しいと思います~☆
    ベージュは少し増やしたい色でした。いろんなトーンがあるので沢山の中から選べるのは素敵と思います。ナーズのラインナップも気になっていますが近くのお店で見られるのはアディクションだし、クリアケースだと見やすくて好きなんです~。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 21:00
  • こんにちは!オザケン懐かしい。一昨年歌番組で見かけたら見た目も声も全く変わらない姿に驚いた思いがあります。
    タマリンドビーチ、大好きな美容家さんが紹介していて、単色でメイクでも可愛いというので気になっていたのでスウォッチ嬉しいです♪明るすぎず柔らかい色でいいですね

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 13:03

    0/500

    • 返信する

    るぅさんこんばんは☆彡
    オザケンのお話できてうれしいです。
    最近また音楽番組出たりアルバム出したりしてるんですよね。
    全く変わらない…ということはないと思いますが、
    なんだか雰囲気はあんまり変わらないですよね。

    タマリンドビーチの紹介、私も見てみたいです。
    アディクションのマットは私も数点持っているだけですが、
    見た目の色よりかなり薄づきの印象。
    でも重ねていくと存在感は増していきます。
    この春はなんというか、
    あんまり明るすぎない色が気分ですね。
    ベージュはずっと使えそうだし
    いいかな~と思っています(^^♪

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 20:30
  • もっとみる

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる