14428views

りんごの効果は絶大!?うれしい栄養成分・効果的な食べ方を紹介!

テーマ

#おうち美容

りんごの効果は絶大!?うれしい栄養成分・効果的な食べ方を紹介!

美容やダイエット、健康に良いとしばしば話題になるりんご。りんごには体に良い成分がぎゅっと詰まっています。今回はそんなりんごの美容効果や健康効果について調べてみました。おすすめの食べ方もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。


りんごに含まれる栄養成分


まずはりんごにどのような栄養があるのか、含まれている栄養成分を確認していきましょう。代表的な成分には以下の通りです。

  • カリウム
  • ビタミンC
  • 食物繊維
  • りんごポリフェノール

どれも美容や健康に敏感な方ならすでにご存知かもしれません。これらの成分の働きを見ながら、りんごの効果について詳しくご紹介していきます。

体調不良の予防になる健康効果


まずはりんごの健康効果から見ていきましょう。古くから「りんごがあれば医者いらず」「りんごが赤くなると医者が青くなる」といわれています。

これほどまでにりんごが健康に良いといわれているのは、エピカテキンやケルセチンといった数多くのポリフェノールが含まれているためです。

ポリフェノールには抗酸化作用があることが知られており、体が酸化するのを防いでくれます。体の酸化は「サビ」と例えられることもあるように、疲労とも関係している他、体にとっていいものではありません。ですが、りんごにはクエン酸も含まれているため疲労回復にもぴったりです。

またりんごには、水溶性食物繊維であるペクチンも豊富に含まれています。ペクチンは水分をふくむとドロッとしたジェル状になる性質を持つため、便をやわらかくする働きがあることで有名です。

またペクチンは腸内細菌が生活しやすい環境を整える働きもあることから、腸内環境が気になる方にも嬉しい効果があります。ペクチンのこれらの働きにより、便秘にアプローチが可能です。妊婦さんで便秘しやすい方にもりんごは良く食べられています。

ペクチンは消化吸収を助けてくれたり、胃粘膜を守ってくれたりする働きもあるので、風邪のときに食べる方も多く見かけます。

うれしい美容効果



体内の水分バランスに関与しているカリウムも含まれていることから、むくみが気になる方にもおすすめです。夕方になると足がパンパンになりやすい方、少しでもスタイルを維持したい方はぜひりんごを取り入れてみてください。

また驚くことに、りんごには口臭の予防も期待されています。にんにく料理の後にりんごを食べる習慣がある方もいるそうです。

りんごをはじめ6つのフルーツエキス※1ですべすべ肌に導く
「ボタニカルボディーソープ クリアクレンズ 」



ボタニカルボディーソープ クリアクレンズ」はフルーツ酸を含んだ濃密泡で洗いながらやさしく角質をケアします。古い角質や汚れなどのを落として、くすみ※2をオフ。 透明感※3ある肌に導く、フルーツの恵たっぷりのボディーソープでここちよいボタニカルバスタイムをお楽しみください。

※1 ザクロ果実エキス、ヤエヤマアオキ果汁、レモン果汁、モモ果実エキス、 リンゴ果実エキス、キイチゴ果実エキス(すべて整肌成分)
※2 古い角質や汚れなどのこと ※3汚れが落ちキメの整った肌印象のこと



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる