1085views

頭皮ケアのススメ【入門編】うねり、ぱさつき、ふけ、かゆみ…髪のトラブル根本対策!

頭皮ケアのススメ【入門編】うねり、ぱさつき、ふけ、かゆみ…髪のトラブル根本対策!

皆さん、こんにちは。
アピコスメ公式インフルエンサー吉田亜理沙です。

リモートワークで自分を見ながら話すことが増えたことから、ヘアケアの需要が高まっているそう。
そこで気にしていただきたいのが、健やかな髪を作る源でもある「頭皮」。
頭皮は見えにくいこともあり気づきにくいですが、日々老化は確実に進んでいます。
今回は、髪と頭皮のケア【入門編】を紹介します。

左から)
泡でふんわり薬用オールインワンシャンプー 450mL 4,400円/詰替用400mL 3,850円

ハニーアロマ 花蜜ヘアエステ(洗い流さない髪用美容液) 60mL 3,080円


※全て税込価格


●なぜ頭皮ケアは必要?


頭皮の皮脂分泌は、Tゾーンのおよそ

2倍


乾燥する寒い季節は、乾燥から頭皮を守るために更に分泌されることも。
おでこや小鼻、Tゾーンが夕方にテカったりしますが、頭皮はその2倍以上の皮脂が
分泌されていると考えると、頭皮も肌トラブルが起こりうる環境。
専用のケアが必要なことが想像できますよね。

紫外線や乾燥など外的要因やストレスに睡眠不足など内的要因、ホルモンバランスなどで、
頭皮や毛根も老化しますし、荒れることもあります。
頭皮トラブルや老化は、髪にコシがなくなることからヘアアレンジの崩れや、
フケやかゆみなどのトラブル、髪のうねりや毛細り、薄毛、白髪などの原因にも。
そして肌は一枚皮なので、髪だけでなくフェイスラインのたるみにも繋がります。


●製品選びから始めよう!


髪・頭皮の日焼け止めや、スカルプケア製品も最近ではかなり充実してきています。
【入門編】は、「使用アイテムを変えてみる」。
まずは、そこから始めていくのがおすすめです。

乾燥する今の時期大切なのは、シャンプー選び。
私のおすすめは、「泡でふんわり薬用オールインワンシャンプー」。


泡で出てくるタイプなので、頭皮や髪の摩擦を最小限にできることが、まず嬉しい。
液体のタイプだと、ついついそのまま髪につけて・・・髪を泡立てネットのようにこすってしまいがち。
1ヶ月もするとその髪は強度が約半分にダウンしているんだとか。

そして、シャンプー・リンス・トリートメント・地肌ケア・育毛の5 IN 1なので、
時短かつしっかりケアができるところも◎!
完熟ハチミツやローヤルゼリーなどの保湿成分が配合されており、毛穴と同じサイズの微細泡なので、
美髪成分をしっかり浸透させてくれます。、頭皮と髪の乾燥対策もにもオススメです。

ショートヘアの方でしたら、これ1本のオールインワンとして使ってもいいかと思います。
セミロング以上の方、ヘアカラーをしている方、ダメージ毛の方は、“頭皮ケアできるシャンプー”として使うのが、個人的におすすめです。


今やヘアケアのデフォルトアイテムとして使用されている「アウトバストリートメント」も必須!
髪が傷んでいるとそちらの補修に栄養を使ってしまうので、頭皮をしっかりケアするためにも、
髪の潤いを保つことはマストです。

「ハニーアロマシリーズ」から出ている「花蜜ヘアエステ」は、髪のオイル美容液。
完熟ローズハチミツをはじめ、ローヤルゼリー酸やミツロウなど、
ミツバチの恵みを始めとした美容成分がなんと

84%

も配合!

“髪用に開発された美容液”なので、紫外線や大気汚染、ドライヤーの熱や様々なダメージから
髪を守り潤してくれます。

精油にもこだわっていて、合成香料は一切使わず、美容効果やリラックス効果の高い“天然精油”のみが
ブレンド配合されています。
ダマスクバラ花油とパルマローザ油がブレンドされているので、バラの香りが好きな方もぜひ♪

顔は日焼け止めを塗り、朝夜ケアしている方が多いと思いますが、頭皮はと考えると…?
頭皮ケア、そして毛先の乾燥ケアは、今と未来の健やかな頭皮と髪の必須条件!
しっかりメイクして顔はきれいなのに髪は…、パサパサ、ウネウネ。
なんてことにならないように、頭皮と髪のケアもしっかりしていきましょう。

∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
★アピセラピーコスメティクスをフォローしよう!
ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、
あなたのタイムラインフィードにお気に入りブランドの情報が優先的に表示されるようになります。
また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、特別なイベントへのご招待や
お得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。
≫フォローはこちらから!
∴‥∵:‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる