3306views

【YUKIRINの美容旅】開業したザ・レインホテル京都で楽しむ、北欧スタイルの食と眠り

【YUKIRINの美容旅】開業したザ・レインホテル京都で楽しむ、北欧スタイルの食と眠り

美容ジャーナリストのYUKIRINです。

2021年2月に正式開業した『ザ・レインホテル京都』へ伺って参りました。

" KYOTO/SOUTHに新しい世代のクリエイティブ感覚を誘発するホテルを実現したい" という想いから、令和元年となった2019年に構想が生まれ、"治世”という意味の"Reign"をホテル名に。”Reign=治世"と"Rain=雨"をかけあわせ、たとえ雨の日であっても居心地よく過ごせるサービスを提供されています。

アートギャラリーだった敷地に建てられた、京都サウスエリアの文化を発信するのにふさわしいデザインホテルであり、KvadratやHAY、SKAGERAKなど北欧のインテリアやテキスタイルを中心とし、パブリックスぺースには京都を拠点とするアーティスト・八木夕菜のアートが飾られています。

ロゴやグラフィックは、デンマークのAll the Way to Parisが担当。

全51室から構成される THE REIGN HOTEL KYOTO のゲストルーム。ホテルは全体的にスカンジナビアンテイストで、シンプルでモダンな大人スタイル。空間に流れる時間や睡眠の質をシンプルに効果的に高めることに、軸を置いています。サイクリストのお客様にもお楽しみいただけるよう、1階に4部屋だけある、ロフトベッドツインルームは、サイクリストの方が大事な自転車を、そのまま持ち込むことも可能な仕様になっています。外に置かないでいい、というのは安心出来ますね。

室内はネイビーやブルーがすっきりとした印象で、世代や性別を超えて寛ぎやすい雰囲気。照明は真鍮で、アクセントとなっており素敵な雰囲気。

私が宿泊したお部屋は湯船がついていないタイプで、シャワーと洗面所とトイレがコンパクトにまとまっています。

アメニティはアルガンオイルを使用した、シャンプー、コンディショナー、シャワージェルがボトルタイプで備え付けられており、パウチや個包装などのゴミも出さないスタイルとなっています。

スキンケアはしっかり持っていくことをおすすめします。私は今回はこんなラインナップで持っていきました^^
クレンジング⇒FRENAVA『クレンジングクリーム』
金沢の福光屋さんが手掛けるオーガニックライン。このクレンジングクリームは、なめらかで伸びが良く、落としやすく、洗い上がりがものすごく気持ちいい!名品。

洗顔⇒ドゥーオーガニック『ウォッシングムース』
ハチミツ配合の濃密泡洗顔料。ポンブ式でモコモコ泡が出てきます。アミノ酸系洗浄成分メイン。

化粧水⇒HANA ORGANIC『HANA ORGANIC ウォーター』
全身に使えるダマスクローズウォーターミスト。重すぎず使いやすい。寝癖なおしや、背中の保湿にも。

美容液⇒NEMOHAMO『フルバリア美容液』
オタネニンジンの根、葉、茎、花をフルに使ったバリア効果を高める美容液。肌トラブルから守ってくれます。まさに京都発のブランド。

クリーム⇒アムリターラ『エイジソリューションクリーム』
アムリターラ史上最多となる、25種類の植物成分を贅沢に配合したクリーム。私の大好きな白樺樹液をメインに、セラミドNP、ヒアルロン酸Na、シロキクラケ?多糖体、アロエべラ液汁、植物エキスをたっふ?り配合。小ジワ対策におすすめ。

シートマスク⇒琉白『月桃エンリッチクリーミーシートマスク』
ライターやエディターなど美容業界の方のリピート率も高い、日本初のオーガニック認証取得シートマスク。ポリフェノールを豊富に含むハーブである月桃をメインに、海ぶどうやノニなどを配合。乳液タイプで保湿力も抜群。

屋上には、ルーフトップテラスがあります。周囲に高い建物がないので京都タワーをはじめ、京都の街並みを360度楽しめますよ!

夜になると、こんな素敵な雰囲気に。暖かくなったら、屋上で過ごす夕べもいいですね。
(0時になると出られませんので、食後のひと時を過ごすのがおすすめです)

夜景もとてもきれいでした。

1FのRestaurant & Cafeは、夜になるとBAR&Cafeに。コーヒーはOkaffe〈オーナーはジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009優勝など、数々の実績を誇る岡田章宏氏〉監修によるオリジナルの北欧テイストブレンドです。ワインや京都ローカルのクラフトビール、クラフトジンなどを楽しむことができます。私はお酒が飲めないのですが、ノンアルコールモヒートもあるので楽しめましたよ!ボトルワインなどの一部メニューはテイクアウトして、ホテル屋上のルーフトップテラスやお部屋でも楽しむことが可能です。

夜のロビーはキャンドルが灯り、ますます素敵な雰囲気に。

朝のRestaurant & Cafeは、光がたっぷり入る素敵な空間。ロビーから少し下に降りたところにあるため、落ち着いた雰囲気です。

宿泊者以外のビジターも楽しむことができる朝食やランチ、カフェ。デンマークの伝統料理や京都の食材を取り入れた朝食を楽しむことができます。

朝食は、デンマークの伝統料理であるオープンサンド『スモーブロー』や、伝統農法で作られる京野菜の温/冷菜、フルーツやヨーグルトなどのサイドディッシュ、豊富な種類の朝焼きのパンなどが楽しめるビュッフェスタイル。

私はこんな感じでセレクトしてみました!全体的にヘルシーなメニューの印象ですが、朝食のブッフェは量を自分で調整できるので、男性も満足がいくボリュームにもなりますよ。

こちらがスモーブロー。たっぷりとオニオンやサーモンが乗っていて、食べ応え充分です!

エビと卵のバージョンもあります。

ランチには、スモーブロー以外に、ヨーロッパの定番料理「ポリッジ(オートミールのお粥)」も登場。


《全体的な感想》
私は南側エリアでの宿泊が初めてでしたが、京都駅からもタクシーで5~10分程度と近いですし、落ち着いていていいですね!大人が落ち着けるような色味でまとまっている内装とインテリアですので、性別を問わず利用しやすいと思います。湯船のついていないお部屋があるため、湯船がマストな方は予約時に確認することをお勧めします。モバイルスピーカーを持参して、Bluetoothで音楽を流しながら過ごすのもおすすめ。朝食やランチで楽しめるスモーブロー(オープンサンド)含め、しっかりと量を食べたい方も満足できる質の良い食が味わえます。また、支配人の大野さま含め、スタッフの方がとても気さくですので、京都観光やディナーのお店など相談したい方は気軽に相談しやすい雰囲気があります。観光にはもちろん、出張にもおすすめ。非常にコスパの良い宿ですので、京都旅の際にぜひ利用してみてくださいね。私もまた今月再訪して参りました♪


■THE REIGN HOTEL KYOTO / ザ・レインホテル 京都


住所:京都府京都市南区東九条柳下町67-1
電話:075-606-1971
アクセス:地下鉄烏丸線 十条駅(JR京都駅から2駅目)1番出口より 徒歩6分(400m)
客室:51部屋 (ツイン 26室、キング25室)
https://reignhotel.jp/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる