2439views

クレ・ド・ポー・ボーテのオンラインカウンセリングを受けてみた

テーマ

#おうち美容

クレ・ド・ポー・ボーテのオンラインカウンセリングを受けてみた

カウンターで買い物をした際に勧められ、そのまま店舗の端末から予約しました。

サンプルを頂いて、使い方のレッスンと使用後の変化を報告する、という趣旨(^-^)

まずは初日のカウンセリング。
私は朝イチの予約をしたので、BCさんの指示・実演のもと実際に付けながら行いました。
クレドの基礎化粧品は洗顔のみ5,6年は使っているのかな。
ル・セラムから乳液まで、こんなにがっつり試すのは初めてなのでワクワク♪


【カウンセリングの感想①】
私は根がオタクなので購入前も使用する時も、メーカーが出してる情報はできるだけ調べます。
資生堂自体は、好きで長く使っているので、化粧水のコットンのすべらせ方とか、美容液のなじませ方とかは慣れていて、正直、特に目新しい情報は無かった(笑)
そして、オンラインでやり取りや信頼を深めるのは結構難しいなぁと。BCさんの指名ができないのがちょっとネック。
オンラインでさぐりさぐり、初めての人と新しい関係で新しい商品を試す、というのはなかなか大変。たぶんお互いに。
会った時のフィーリングとか、それをもとにした信頼関係はやはり強いんですね。
何もわるいことはなかったのですが、あたりさわりのないやり取りで、緊張したまま終わってしまった感じがします。
でも、マスクを外して接客を受けるのが久しぶりだからそこは楽しかったです!
(画面の向こうのBCさんはマスクをつけてます。たぶん、お店のきれいなバックヤード的な所にいるぽい)

【サンプルを試してみて】
すごいよクレド!
いやもうむしろ…

なんつーものを試させてくれたんだ!!!

ってな感じです(〃∇〃)
いろんな方が「沼」とおっしゃっているのがよくわかりました。
これはねー、離れられなくなっちゃいそうだよぉ。
毎日輝きが増していく。
肌がきらきらしていく。
これは唯一無二ですね。
私は常々思っているんですけれど。
スキンケアの効果を、メイクアップの仕上がりを、求めるならやはり科学の力なんですよ。
自然派、やさしい、ナチュラル。そういったものではたどり着けない場所ってある。
比重の問題で。効果に重きを置くならという事です。受け止めるパワーのある肌なら、試せる。
肌をいたわることを優先するなら、パワフルな成分を多くはできない。でもきっと優しさの中で最大限のパフォーマンスを追及しているはず。
(てっぺんまでの道はいろいろ、私は私の山を登るのをがんばろう!)

【カウンセリングの感想②】
そして一週間後、アフターを報告します。
BCさんに正直な感動をお伝えしたところ、とても喜ばれていました。
あと、一回目の反省で、受け身だと自分で調べた以上の情報は得られないと思い、予め質問を用意して臨みました。
つけ方の詳しい感覚、スキンケアの組み立て方、商品の詳しい情報について、等です。
これは考えておいてよかったです!質問にはきちんと答えていただけたし、たぶん表記には制限があってできない表現での説明も聞けた。(クレドは最新の研究成果なので、化粧品として広告に出せないが、期待される効果というのがありますよね。普段は文脈から一生懸命読み取っているもの)

【全体的な感想】
今回のオンラインカウンセリングは、カウンターで勧められたものです。
なんで私が勧めてもらえたのか(?_?)はわからないけど、やってみてよかったです。
クレド側から商品の紹介はもちろんですが、それはサンプルをがっつり試せる私の方にメリットが大きい!趣旨としては、オンラインカウンセリングの普及と、BCさんの育成的な面もあるのかな?と感じました。
オンラインレッスンに結構空きがあった(銀座資生堂の有料レッスンは1秒で枠が埋まる熾烈さなので、それに慣れてしまった;)のと、担当してくれたBCさんがおそらく研修中の方だったので、そう感じました。感染症対策で、本来できたはずのBCさんとしての実践が積めない中、オンラインでカウンセリングの場数を踏む的な…私の妄想ですけどね☆
BCなりたてなのかな、正直つたない面もありましたが、一生懸命、誠実に説明してくれて、がんばれ~とほんわかしました!
どの職種も、この状況でキャリアをスタートするのは、本当に大変だと思う。
今までのやり方が通用しない事ばかりだし、長い時間をかけて最適化されてきたはずの研修も同じようには受けられないし。くじけずに、頑張ってほしいです。もう、お仕事目線になっちゃう(笑)

今後もオンラインのメリットは続くでしょうから、より充実させていくのかな。
その場で商品の予約もできたのは、スムーズでよいな~と思いました。私は頼まなかったけど、たぶん配送対応もしてくれるぽい様子でした。
クレドはずっと通販もしていなくて、対面でカウンセリングしないと売らない事がポリシーでありブランディングの一つだったと思います。(チケットでサンプルもらうだけでも、説明した上でのお渡しになります、と丁寧に商品説明をされたことがある)
このご時世で一時的に通販も可能になりましたが、今月末には閉じることから、広く門戸を開くというよりは、カウンセリングを通して商品やブランドについてよく理解して買ってほしい、という志が伝わってくる気がしました。
私はクレドのそういうところ、好きです。
商品を使う私の側も、きちんと自分の肌や希望を理解し、BCさんの助けを借りて知識を得た上で、納得して選ぶ必要があると思う。
口コミや広告だけで選ぶのはちょっと危険かなって、大人になってわかってきたし、結局遠回りになる可能性もある。

これから役割を担いそうなオンラインカウンセリング。
私のためだけに時間を取ってくれるのはありがたい。じっくり説明を聞きたい時は、また予約してもいいかなって思いました。
は~、クレド沼、はまっちゃいそうです♪

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる