1941views

運命のファンデ、みつけたかも

運命のファンデ、みつけたかも


クレ・ド・ポーボーテ
タンフリュイドエクラ ナチュレル オークル00

マスクで日焼け止め+パウダーのみのメイクはもう飽きた!
でも実際マスクで見えないしおまけに蒸れるし、メイクするにあたって今肌をとりまく環境は決していいとは言えない。
つまりつけるにあたって、自分にとって心地よく美しいものであること、が第一に必要。
周りからの映りを考えるのはそのあと。
使って心地よく、美しく、自分の感性に合うもの。まずは自分にとっての楽しみとなるものをみつけたい!
その一心で久しぶりにカウンターへ。
実はそれが前回のオンラインカウンセリングの一個前の話になるのですけど。
一か月以上使ってみて実感あれこれを書いておきます。


「カバー力はあまり求めていない」
「しっかり隠すというより、光でふわーっと見せたい」
「付け心地は優しく軽いものがいい」

この条件でBCさんが提示してくださったのが、
ル・フォンドゥタンと、タンフリュイドエクラ ナチュレル。
クレドのファンデたちがどういった位置づけなのか、
その中でカバー力の塩梅とツヤ系であることから、「紹介するのはこの2つです。」
といった具合に、すっきり丁寧な説明。
求めていたことにスッと答えてもらえてわかりやすくて、その時点で購入意欲上昇!
サンプルをいただいて試した結果、今回はタンフリュイドエクラナチュレルに決めました。
ル・フォンドゥタンも気に入ったのですが、夏のマスク生活という事でナチュレルに軍配。ル・フォンドゥタンちゃん、秋冬にまた会おうね(;_;)/~~~

サンプルはオークル10でしたが、ちょっと濃く感じたので00を購入。
色としてはミルキーな印象で自分の肌色により近くなり満足しています。が、「ファンデらしさ」は10の方がありました。粉体のきめ細やかな輝きが際立っていた。色で見せるタイプではないから、10でも薄く伸ばせば違和感のあるほどではなかったのですが…この辺は好みの問題ですね。2本買うなら両方だけど、今回はナチュラルさを取りました。


実のところ、ファンデを塗らない方がきれいだと、これまでずっと思ってました。
正直そんなにカバーしたい所も無く、ファンデを塗ると厚塗り感が出がちだったり、つけたてはよくても時間がたつと浮いたり崩れが気になったり。素肌にパウダーだったらそんなことないのにな、でもポイントメイクをすると肌も同じテンションに揃えたいし、そもそも肌を色素沈着や刺激などなどから守るために塗るのが私にとってファンデの始まり(長
だから『いいファンデ』は探してたし塗りたいと思ってた。
そんな私が、初めて。
「塗った方が、ずーっときれい」
と思えた!
日中、鏡を見るたびに、ハッとする。
肌が本当に、内側から光を放っているような。これが世にいう発光なの!?
まじまじ見とれてしまうくらい。マスクでおおわれていない、僅かな部分からでも伝わる、品が合って美しい。「肌きれい」の圧倒的な力。

こんなにやわらかな印象なのに、マスクにほとんど付かないのは正直驚きました。
うっそだろーってな感じですが、実際付かないんですよねぇ。。不思議。
これが、今の世の中で敢えて発売されるファンデの実力か。

そして、口コミにも書いたのですが、おそるべき美容効果。
目の下にうっすら入りかけていた線が、こちらを平日5日間使っただけで消えたのです。
オールインワンとはずいぶん前に決別し、化粧水からナイトクリーム、時々アイクリームも使っていたのに。それらのスキンケア全てよりも、タンフリュイドエクラナチュレルを使った5日間が、うっすら線に効いてしまった。
この間、スキンケアは変えていないので、ファンデの力。。
日中の潤いが足りてなかったのかなぁ、と思うとショックですが、取り戻せるうちに出会えてよかったよ!(笑)
仕上がりの美しさだけでなく、肌そのものを健やかにみずみずしく保つのが、クレ・ド・ポーボーテの技術なんだな、価格は容器代じゃなくて、研究費なんだ!と力強く感じた次第。


ツールは同じくクレ・ド・ポーボーテのレポンジュを使っています。
薄塗り派の私としては、つける時の摩擦が気になり、肌をなるべく擦らずにつけたい旨を相談した所、こちらを勧められました。
多様なカーブとカット面。置台もあって見るからに特別感。
このカーブとスポンジ自体の柔らかさが、顔のあらゆる面にフィットして、指で塗るより心地よく、何より軽い力と少ないストロークで完成度高くつけられます。
今までは大袋入りの使い捨てスポンジで衛生的に付けてきたつもりでしたが、まったく異なる気持ちいい感触で、すぐに虜になりました~!
先っちょの細い面でコンシーラーも付けられる、という事で、確かに便利でしたが、ここにコンシーラーがついてしまうと、次回ファンデを塗る時に影響しちゃうんですよね。毎回洗う方なら大丈夫だと思いますが、私は2日くらい使うこともあるので。。
同じ理由で、クリームチークにも使ってみたけど普段使いはしないかな。急いでいる時はいいかも。でも急いでる時にファンデを私は塗らない(笑)

レポンジュの難点を挙げるなら、ファンデをめっちゃ吸います。必然的に薄塗りになります。しっかりのせたい人は違うツールが良さそうです。
また、指で少し多めにぱーっと広げてスポンジで仕上げるという時短技も、一回ならできるけど2日目はスポンジにファンデが多く残ってイマイチ。
なので私はなるべく毎回洗い、洗えない時はファンデを多くのせないよう心がけています。
もともと、1プッシュでは私には多いから、2/3プッシュで、とカウンターでも言われていましたが、たぶん1/2も使っていないです。

仕上げについて。
このツヤを消さないために、大好きなミラコレはぐっとこらえてコスデコのパウダーを新たにお迎えしました。
こちらの話はいずれまた。
ただし、パウダーをのせるとマスクの中で却って浮いたりまだらになったりしがちなので、私はこのファンデのみで終わらせるのが一番きれいだと思います。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ファンデーション カテゴリの最新ブログ

ファンデーションのブログをもっとみる