391views

エイジングケアとは?デイリーケアと化粧品で年を重ねてもきれいなハリ肌に

エイジングケアとは?デイリーケアと化粧品で年を重ねてもきれいなハリ肌に

シミ、しわ、たるみといったエイジングサインが目立ち始めたら、年齢に合った肌ケアを考えるときかもしれません。年齢を重ねても生き生きとした素肌を維持するためには、どんなケアをすればよいのでしょうか。そのカギとなるのは、日常のお手入れと、エイジングケアに適した化粧品を選ぶこと。今回は、健やかな肌を保つためにエイジングケアが必要な理由と、簡単に取り入れられるデイリーケアの方法を解説します。

エイジングケアとは



エイジングとは、年齢を重ねることによって現れる変化の様子をさす言葉です。
肌や髪、体形などに現れるエイジングのサインは人によって異なりますが、なかでも目立ちやすいのが肌の変化でしょう。
長年にわたって肌の奥に蓄積されたメラニンがシミとなって現れてしまったり、目元や口元にしわが出てきたりします。たるみによるフェイスラインの乱れも、エイジングのサインです。 こうしたエイジングサインのために、年齢に応じた肌のお手入れを行うことをエイジングケアといいます。


エイジングケアは何歳から?




エイジングケアは、何歳から始めるべきなのかと迷っている人もいるかもしれません。実は、エイジングケアはいつから始めても、早すぎることはありません。
肌の変化を実感しはじめる年代は、20代後半のころが一般的です。30代に入ると、乾燥やシミ、しわが気になってくるかもしれません。40代以降ともなれば、2~30代のころとの肌の違いを明確に感じることもあるでしょう。
肌の変化を感じたときは、同じ化粧品を長期間使っていないかを確認してみましょう。20代のときには最適だと思っていた化粧品も、年齢とともに肌に合わなくなっていることがあります。シミやしわ、たるみといったエイジングサインが気になりだしたら、お手入れ方法を見直す機会です。
一方で、エイジングケアをするには遅すぎるかも、と感じている場合は、まずはすぐにできることから始めてみましょう。この先の5年後、10年後の健やかな素肌につながります。

エイジングケア~日常のお手入れのポイントはこちらから


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる