104views

【自動車保険の更新でした】

【自動車保険の更新でした】

毎年やってくる自動車保険(任意保険)の更新。
みなさん、どうしていますか?



保険会社を変えると、新規契約特典で契約内容はほぼ同じでもお値段もリーズナブルに抑えることができたりするので、数年前までいろいろな保険会社に見積もりをとって、ジプシーしていました。

ここ3年は同じ会社で落ち着いています。
で、以前陥った失敗があります。

我が家が利用しているのはチューリッヒの自動車保険なのですが、チューリッヒのダイレクト型自動車保険って2種類あるんです。

「ネット専用」と「通販型」

どちらもインターネットで申し込みすることができるのですが、我が家が加入しているのは「ネット専用」でした。
私は「通販型」に入っているものと勘違いして、ログインしようとしてもログインできず、もしかして今まで未加入だったのかも!?と焦って電話で確認。そこで、ダイレクト型にも2種類あることを知るのでした。

この焦ったのにも理由がありまして、これまた以前、夫の親戚つながりの会社で自動車保険に入っていたときのこと。
車を買い替えたので保険内容を変更しようと、車検証をファックスで送り、電話で自動車保険の変更依頼をしました。。。。

そのまま1年がたち、更新手続き書類が届き、内容を確認すると、
「あれ?車が以前のまま変更されていない??」と気付いて連絡すると、担当が変更を失念していたとのこと。
ってことは、1年間保険適用外で車に乗っていたということ!?と恐ろしくなりました。これには夫も激怒で、1年分の保険料を返還してもらい解約しました。

一昨年、私ももらい事故をして、相手方の保険にお世話になりました。
とても丁寧に対応してもらい、ラインで連絡を取り合うことができたりとスムーズでした。
もしもの時のために、よく確認しないと!と毎年思います。

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる