446views

【アラフォーの悩み】最近の下地事情

【アラフォーの悩み】最近の下地事情

10月に42歳になりました。

何か劇的に(肌のことで)変わったことはないのですが、化粧しても化粧した感じが出ないという悩みに直面しています。

きちんとメイクしてもすっぴんみたい、というか、あんまり映えない、というか。


塗った感のあるベースメイクは古いから薄づきで仕上げる、とか
ブラウンのグラデアイシャドウは今っぽくない、とか
(トレンド関係なく数年前から似合わなくなってた)、
自然なストレート眉がトレンド、とか

一応概略はつかんで意識していたのですが。


うす付きのベースメイクのせいかメイクしてもすっぴんみたい…

そして年齢のせいか黄ぐすみが気になる…


同じような悩みの人いないかなぁと思ってSNS等を見ていたら、いました。同じ悩みを持つ方が。

その方曰く(BAさんに聞いたそう)、ファンデのトレンドはカバー力のあるものではなく、薄付きタイプ。

薄付きファンデは下地をしっかり作ったうえで塗るものである(よってそのままではすっぴんのようになる)。


えー!( ゚Д゚)

衝撃ですよ。

肌がきれいな人ならともかく、いろいろ隠したいアラフォーが(知らなかったとはいえ)薄付きファンデを選んで、みずからすっぴんみたいなメイクを実践していたとは。


その方のブログを引用いたしますが、

最近の薄付きファンデを普通にぬってはいけない。
下地に力を入れているっていう大前提のもので、薄付きファンデはそれだけで完成するものではないのだそう。


メイクってわからない。20代からアットコスメ見てあれこれ買ってやってきたのに、本当にわからない。


軽く落ち込みましたが、すっぴんに見える理由がわかりましたので、下地を買いに走りました。

購入したのはイヴサンローランのトップ シークレット インスタント トーンアップ(ラベンダー)。


もっとラベンダーかと思いましたが、クリームはほぼ白。伸ばすとふわぁっと肌が明るくなりますが、わざとらしいギラギラがなくとても自然です。

手持ちのアクセーヌの下地がほんのりピンクで血色間を出すのによかったので、こちらを顔全体に塗り、インスタントトーンアップは顔の中央部(光が集まるところ)を中心に塗ります。

この時点で「くすみが飛んでる!」となるかと期待していましたが、そこまでではなく。

でももしこの時点でわかりやすくトーンアップしてたらそれこそ白浮きかもしれないのでちょうどいいのかも。

この上からセフィーヌのシルクウェットパウダーをのせて終了。


全体を仕上げてみると、たしかにアクセーヌ+ファンデだけのときより化粧してる感が増すしし、ツヤがでる。パウダーファンデってわりとマットめに仕上がるものが多いかと思うのですが、パウダーファンデをしていても内側からパーンとツヤが走り、うるおいとハリ感があるように見えるんです。

先日、オンラインで会議をしていてバーチャル背景を設定したら、後ろの白い壁と私の顔のツヤに反応して、顔のツヤにもバーチャル背景が映ってました。笑

鏡を見てがっかりする夕方になってもほぼそのままだし、スキンケア効果も抜群で、塗っているとしっとりつるんとして、すごく気持ちいいです。


イヴサンローランなんて免税店でラディアントタッチを買ったことしかないし、ドキドキでしたが、とてもいいお買い物でした。

全然なくなりそうにないので7,150円という価格は高くないなと思いました。


ここまでインスタントトーンアップを褒めまくりましたが、一緒に使っているアクセーヌのスーパーサンシールド ブライトヴェールもかなりいい仕事をしています。

ノンケミカル(紫外線散乱剤使用)でSPF50+・PA++++ですが、重さをまったく感じさせないサラリとした使用感。ほんのりピンクでくすみや色むら補正の効果も。


2つの下地は相性もよさそうなのでしばらくこの組み合わせでいこうかなと思っています。

ファンデはそろそろなくなりそうだけど、リピートするか悩み中です。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる