241views

最近のベースメイク 普通肌

最近のベースメイク 普通肌

最近使っているファンデーションは3種類あります。ファンデーション別にベースメイクの方法を紹介します。

・私の肌について

色…ブルベ夏です。やや不健康そうに見えます。
◯ベージュ系
一番明るい色のファンデーションが一番馴染みますが、普通の色のファンデーションを使っても仕上がりに問題はありません。やや暗めの色のファンデーションは首と色が違って見えますが、浮くことはないので使えないということはありません。
◯ピンク系
試した種類が少ないので何とも言えませんが、ベージュ系よりも健康的に見える気がします。

肌質…スキンケアはしっかり行う方です。時期によってはホルモンバランスの関係で敏感肌になりますが、基本的に普通肌です。

パウダーファンデ、スティックファンデ、クッションファンデの3種類を使ってますが、今のところパウダーファンデが一番使いやすいです。ただ、仕上がりはスティックファンデが一番気に入っているので、肌に良いことが分かれば、今使っているパウダーファンデがなくなったら今後はスティックファンデに変えようと思っています。
コンシーラーはベースメイクには使いません。

1. パウダーファンデ(インテグレート) ライトオークル

メリット…安い、時短、簡単
デメリット…やや不健康そうな仕上がり

化粧下地(崩れるところのみセザンヌ)

ルースパウダー

ファンデーション

プレストパウダー

・化粧直し
1日1回で良い。鼻だけルースパウダー~プレストパウダーの手順をやり直す。

一番長い期間やっているベースメイクです。ファンデが薬局に売ってるので、なくなりそうになったらいつでも買い足せる安心感があります。
鼻の下はルースパウダーを満遍なくつけて水分を抑えた状態にするときれいにつきます。仕上がりがマットなので、崩れやすい鼻周りは1日1度は直さないとそこだけツヤになって不自然になってしまいます。
デメリットとしては、ピンク系の下地を使っても、仕上がりは私の肌の色だとやや不健康そうに見えることです。写真を見てホラーゲームに出てくる女の人みたいと言われたことがあるので(言われただけで特に気にしているわけではありません)、血色感が足りないのだと思います。

2. スティックファンデ(チャコット) 101

メリット…安い、簡単、健康的な仕上がり、化粧直し不要
デメリット…ファンデーションが落ちにくいのでメイク道具の手入れがやや大変

化粧下地(崩れるところのみセザンヌ)

ファンデーション

パウダー

・化粧直し
不要

ピンク系の下地を使ってもあまり効果がなかったので、ファンデーションそのものをピンク系にしました。
101を使ってみましたが、塗ると塗ってないところと結構肌の色に差があります。ただ、パウダーを乗せた仕上がりは首の色と違うということもなく、特に問題ありませんでした。鼻の下はつけすぎるとヨレるので少なめにつけてます。自分ではよくわかりませんが、ファンデがベージュ系でなくピンク系なので、健康的な見た目になっていることを願ってます。
1日使ってみて化粧直しがいらなかったことに感動しました。鼻周りやおでこ、あごはもちろんツヤっぽくなるのですが、チャコットのパウダー(グロー)で顔全体がマットでないややツヤっぽい肌に仕上がるので、鼻のツヤっぽさが目立ちません。あぶらとり紙を使ってしまうとかえって何もしない時より使った時の方が目立ちます。あぶらとり紙はできれば使いたくないのでありがたいです。
手持ちのパウダーはこのファンデには合いませんでした。
メイク用品の手入れですが、ファンデのスポンジ汚れはいつも使っている化粧スポンジ用洗剤でも落ちなかったので、ある程度使ったら捨ててしまう方が良さそうです。パフは毛足が長いので乾くのにやや時間がかかります。

3. クッションファンデ(エトゥセ) ライトベージュ

メリット…下地不要なので物を減らしたいとき便利
デメリット…塗るのにコツがいる、崩れ方がやや汚い

ファンデーション

ルースパウダー

プレストパウダー

・化粧直し
1日1回で良い。鼻のみファンデーションからプレストパウダーまで全てやり直す。

このファンデ、見た目が可愛くて買ったのですが量の調整や塗り方が上級者向けで使いづらいです。クッションファンデ自体がこういう物なのかもしれないので、もしそうなら、クッションファンデを買ったら使い方はこれと同じで良いと思ってます。


追記
ベースメイクは鼻周りとおでこ、あごが崩れるので私は脂性肌かと思っていましたが、ネットで調べたら全ての人がそうなるということだったので、やっぱり私は普通肌ではないかと思うようになりました。今日から、今まで脂性肌で登録していたのを普通肌に変更しました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる