618views

「UVカット機能のある化粧下地を塗れば、日焼け止め必要ないのか?」を考えてみた

「UVカット機能のある化粧下地を塗れば、日焼け止め必要ないのか?」を考えてみた

「UVカット機能のある化粧下地を塗れば、日焼け止め必要ないのか?」

このことについて今回素人なりに目一杯調べて色々考えてみました。あくまで一個人の考えなので軽い気持ちで読んでいただけたらな、と思います。
私、ゴリゴリの素人ですが、ゴリゴリの紫外線対策至上主義でもあります。
肌の座右の銘は「白肌七難隠す」の、日焼け絶対しないマンの考えでございます。



今回はマキアージュの『マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX』を例に考察していきます。

先に言ってしまいますが、
調べてみて私なりに出した答えは、
「別に日焼け止めを塗った方が良い」です。

ということは、日焼け止め(SPF50)とUVカット機能のある化粧下地(SPF50)両方塗って、紫外線防御値数は高まるのか(SPF100に相当するのか)、と言えばならないです。
でも重ねることによって「防御膜」は厚くなります。
厚くなるとは。

例えば紫外線が肌にダメージを与える過程を「城攻め」で例えると、お堀が増えたということです。
日焼け止めを塗り重ねるということは、一つだったお堀が二つになって二重になることにより、攻める城(肌)への距離が長くなったということです。

いやいや、そこまでするか。
日常生活だぞ。
だってセンサーベースSPF50+あるじゃん、と思いがち。
しかし、そのSPF50+という絶対安心感の過信は思わぬ落とし穴があります。

SPF値とは、皮膚1平方cmに対して2mgの日焼け止めを塗ったときの数値なので、これを顔に塗る量に置き換えると、一回あたり0.8gだそうです。

センサーベースはml表記なので、厳密に言うとgとは微妙にズレが生じるらしいのですが、大体液体でも0.8mlほどと思っていただいて大丈夫みたいです。

その、0.8mlは環境省によると一円玉硬貨の大きさの量を二回分(または500円玉大)、だそうです。

というわけで、センサーベースは内容量が25mlなので、÷0.8で、約31日、まぁ1ヶ月ですね、で一本使い切っていたら、数値通りの紫外線防御効果を得られている、ということになります。

加えて、顔のどの部分もムラなく同量塗布しているのが条件です。

うっわ、ちょっと非現実的…。

しかも、ここで問題になるのが、日焼け止め化粧下地の盲点。
化粧下地には、
・ファンデーションのノリやモチを高めてくれる
・トーンアップ効果や色補正、ブラーリングなどの多少のメイクアップ効果がある
・皮脂吸着などのテカリ防止の効果がある
などと、日焼け止め効果を考えての生え際たっぷり全顔塗布には向かないような日焼け止め+αのメイク効果が多少あります。

それでも上記を守って塗ると、厚塗りになったり、ヌルヌルして乾かなかったり、ヨレたりしてかえって大変です。だからといって頑張って伸ばして馴染ませたり、スポンジで叩き込むと防御膜が薄くなり紫外線防御の条件を満たさなくなります。

もう少し具体的に言うと、実際「普通に」塗ると表記されているSPF値の1/5程度にしかならないそうです。
つまり

SPF50の化粧下地を塗っても、実際に普通に伸ばして塗っていたら大体SPF10~15くらいにしかなっていない

ということです。

これじゃスポーツやレジャーとかのレベルどころじゃなくて日常生活でも心もとないではないか!?

ということで、表記通りの正しい紫外線防御効果は実際のところは得られていない、となります。

そして更にガッカリなことに、
一度の規定使用量をまじめに塗っても、時間が経つにつれて、

汗・皮脂分泌、表情による皮膚の伸縮、チリ埃などで日焼け止めの防護膜は割れ、薄れます。

あぁツライ…。

これが日焼け対策しているのに起きてしまう、うっかり焼け、じわじわ紫外線ダメージ蓄積で、顔がくすむ、老ける、秋にはワントーン暗くなる、の原因です。ツラすぎる…。


そこで出来る対策として日焼け止めの重ね塗り、その後の日焼け止めの塗り直しです。
二重目のお堀。
ここで

日焼け止めの重ね塗り、その後の日焼け止めの塗り直し

が活きてくるわけです。

実際のところの0.8g塗布は中々現実的でないので、重視するべきところは「2・3時間毎のこまめな塗り直し」だと思います。

なのでいつもより気持ち多めに朝塗るようにして(ということは現実的な量、つまり表記されている数値の1/5程度の効果、約SPF10くらいになるので、日焼けするまであと200分のタイムリミット状態)、こまめに塗り直しで日焼けまでのタイムリミットを伸ばしていく、
これが良いかなと思います。


重ね塗りによって、メイクヨレのリスクができてしまう場合の対処法も考えてみました。

・日焼け止めをスキンケアの最後のステップと考えて最後に日焼け止めを塗り、その後化粧下地を塗るメイク開始まで最低15~30分あけ、メイク前までに完全に日焼け止めを肌に馴染ませる

・スキンケアの延長線上のように使える、またはサラッとした、スッと馴染む、とテクスチャーにこだわった日焼け止めを選ぶ

・塗り直しは、スプレータイプやスティック、パウダータイプを活用する


こんな感じです^ ^
最後まで読んでくださりありがとうございました。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • conconさん、こんにちは!
    じぇいままんさんから聞かれてambarさんの行方を探していて、偶然発見しました!
    日焼け止めへの探究心凄いですね。
    私は二重に塗るとギトギトになってしまうので、SPF 50+PA ++++下地のみ派です♪
    いつも500円玉大を手のひらに受けて塗っていますが、
    その度娘に「多過ぎる!」と叱られていました。
    しかしconcon様のおかげで、私が正しかったと証明された訳です。
    ズボラな上、仕事柄塗り直しも現実的ではないので、
    これからも下地たっぷり派で頑張ります。

    ご教示ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。

    0/500

    • 更新する

    2023/2/11 12:42

    0/500

    • 返信する

    メリーベルさん、おはようございます!
    この拙い文章のブログに足を運んでくださりありがとうございます( ;∀;)

    日頃からたっぷりの量を塗ってらっしゃるとのこと、素晴らしいです!!
    それを習慣にされているところがまた尊敬します!

    私は、ついつい崩れ防止に推奨量よりもひと回り小さい量を使ったり、スポンジでポンポンならしてしまったり、塗り直しが億劫になったりするので、自分への戒めみたいな感じでこちらのブログを残しています。。。

    何様かよ、と、いつ読んでもちょっと恥ずかしいブログですが、どうせ日焼け止め塗るなら効果を最大限に出して欲しい&日焼けしないに越したことないのでこのまま公開しておきますヽ(´o`;

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)/

    0/500

    • 更新する

    2023/2/12 08:26
  • concon博士~こんにちは(*´∀`*)ノ
    ブログデビューおめでとう♪♪
    皆さま お集まりで、嬉しくなっちゃった☆彡
    ってか、計算までして 素晴らしい研究結果やね(*・∀-)b

    やはり私も塗る量が足りていないんだなぁ~と(汗)
    厚塗りをいかに綺麗に見せるか…
    なかなか難しい問題だけど、闘うっきゃないよねっ!
    紫外線にアンパーンチ!笑
    (o`・д・)≡〇)`Д゚)

    最近は私…レアキャラになっちゃったけど、これからもよろしくね(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2022/5/15 13:00

    0/500

    • 返信する

    @コスメアプリを開いたら枕子さんのコメントのお知らせが!!
    嬉しいです!ありがとうございます。
    ブログ、ただの自己満ですが日焼け止めの話は大好きなので皆さんとシェアしたくちょっぴり書いてみました。

    厚塗りをいかに綺麗に見せるか!ホントそれですよね。
    最近は紫外線吸収剤の目のショボショボに耐えられずノンケミに移行しましたが、ケミカルの使用感…透明で塗ってない感が懐かしいです。。。

    枕子さんはまさにレアキャラ…。出会えばラッキー幸せになるレアキャラ。
    QAでも枕子さんがいらっしゃると楽しさあまりに中毒度がヤバいです。それくらいのレアキャラです!
    それなのにこちらのしがなくつたないブログに足を運んでくださり、コメントもしてくださって感激です。ありがたや~すりすり。今週は楽しくラッキーに過ごせそうです(*゚∀゚*)♪

    0/500

    • 更新する

    2022/5/17 07:36
  • concon先生、こんにちは(^O^)ノ
    遅ればせながらブログを今拝見させて頂きました。

    今回、私のわがままな発言からわざわざブログに書き起こして頂き、本当に感謝しております。
    生理で体調が優れなかったにもかかわらずお手数をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。

    先生は本当によくお勉強されており、尊敬しかありません。
    いつもご回答を拝見させて頂き、勝手ながら参考にさせて頂いております。

    やはり日焼け止めは重ねたほうが良いですね!
    毎回マキアージュの下地を500円玉一枚分塗るなんて無謀すぎますので(・・;)

    早速相性の良い日焼け止め探索を始めないとですね、、、

    0/500

    • 更新する

    2022/4/19 17:00

    0/500

    • 返信する

    junomoonさん、ブログに来てくださってありがとうございます!
    せ、先生だなんて!全然そんなんじゃないです(*_*)
    ただの探究心なんで、この情報が少しでもお役に立てれたら嬉しいです。
    環境省や美容誌や皮膚科の先生の話をまとめたので、一応デマではないと思ってます。

    生理はなんであんなに痛かったのか、さっぱり分かんないんです。姿勢が悪かったのかなぁ、生活見直してみます。反省中です(^^;

    私もいつもjunomoonさんのご回答を参考にさせていただいています!ポジティブで明るく優しい回答に元気もらってます。
    いつもありがとうございます(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2022/4/21 11:42
  • conconさん、こんばんは!
    じぇいままんのとこで遊んでいてブログを発見したので来ちゃいました。
    やはり30分の時間は置くのがいい、日焼け止めとUVベースは別物と考えます。
    最近は手抜きしていたから、全然ダメだったのかと反省しました。
    今の努力が明るい未来に続くから、頑張っていきたいですね。
    またブログを楽しみにしています♪


    0/500

    • 更新する

    2022/4/13 22:27

    0/500

    • 返信する

    yumeさん、こんにちは!
    ブログにいらしてくださってありがとうございます!めっちゃ嬉しいです。
    ブログ投稿は初めてだったもので読みにくかったらスミマセン。

    私も紫外線対策は実は手抜きしがちです。
    内容量÷0.8gをすると、使用日数超えても使い切れてなくて、自分も規定量は塗れていなかったんだなと再確認しました。。。
    今年は塗り直しも頑張りたいです。

    来月は紫外線量ピークになってくるので気合い入れて紫外線対策しようと思います(°▽°)

    0/500

    • 更新する

    2022/4/14 13:32
  • conconさん
    こんばんは(^^)

    初ブログ
    おめでとうございます(^o^)/
    junoちゃんの回答で知りました♪

    いやー!
    お勉強されていますね☆

    私も日焼け止めとベース、
    どちらも塗る派ですが
    とてもお勉強になりました^ ^

    再度のコメント返しもありがとうございました。
    夜明けが早くなる春、夏は午前2時起床なので、
    もうやすみます。

    メンソレータム抹茶
    届きました!
    明日、またゆっくりコメントさせていただきます☆



    0/500

    • 更新する

    2022/4/13 20:46

    0/500

    • 返信する

    じぇいままんさん、こんにちは!
    早速のコメント嬉しいです。
    ひっそりと投稿したので埋もれてお蔵入りになったらどうしようと思っていたので、閲覧して頂いて、しかもコメントしていただけて嬉しいです。

    日焼け止めのことならずっと喋ってられるほど好きです。
    美容誌でも、YouTubeの検証動画でも、紫外線対策のものは読み漁り、皮膚科や美容皮膚科の先生方のお話を聞いて常にアップデートしているつもりです。過去には海外のドクターズコスメ会社にまで問い合わせたこともあるんです…笑
    いやぁ~今年も焼きたくないですね~

    おっ!抹茶リップついに到着ですね。
    ゴリ押ししまくっちゃいましたが、お口に合わなかったらスミマセン。←いや、食べ物違いますわ。

    0/500

    • 更新する

    2022/4/14 13:25
  • もっとみる

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる