1156views

たるみ、抜け毛、薄毛対策に!本気の頭皮ケア

たるみ、抜け毛、薄毛対策に!本気の頭皮ケア

おはようございます^ ^
sachiranです。

いつもお付き合いくださるメンバーさま、はじめてお付き合いくださる皆さまも、お付き合いいただきましてありがとうございます!

相変わらずバタバタの毎日ですっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m

今回のテーマは、

本気の頭皮ケア



10代、20代の頃から「しっかりとやっておけばよかった。」と後悔することは何か?
私の場合それは、「紫外線対策」「頭皮ケア」です。

紫外線対策は、10代の頃無知で全くしておらず、高校3年間テニス部で日焼け止めなしに焼きまくり。

20代の頃はさすがに日焼け止めを使っていたけれど、こまめな塗り直しはしていなかったし、頭皮や髪はちょっとおざなりだったと思います(^_^;)

頭皮ケアは、紫外線対策も保湿対策もイマイチでマッサージなどもあまりしていなかったと思います。。


どちらも本格的にやり始めたのは30代。
さらに、40代からは一歩踏み込んだケアを続けています。

今回は、そんな私の頭皮ケアをご紹介します。



シャンプー前、乾いた状態の髪をブラッシングします。

私の場合、毛先が絡まる長さではないので、生え際から頭頂部に向かってポニーテールを作るような要領で3周ほどブラッシングします。

この時使用しているのは、こちらのブラシ。

アヴェダ パドル ブラシ

(税込4,070円)

少し短めに持ってブラッシングするのがポイント。

それから、お風呂で髪を洗うのですが、週に2回くらい使用するのが、炭酸シャンプー。


よく振ってから先端をプッシュすると、画像のようにモコモコの泡が出てきます。

日頃のシャンプーで落としきれない頭皮の汚れを落としながら血行も促進。
泡立て不要なので、時短にもなります♪


それから最近使い始めたのが、
2022年8月23日発売予定のメゾンレクシアの商品。


頭皮とボディに使えるトリートメントで、モデルの高山都さんがプロデュース商品です。

シャンプー後軽く水気をとって、頭皮や髪になじませてからほぐすようにマッサージ。
2~3分置いて洗い流します。

頭皮って意外に乾燥しているのでこういうケアは必要。
かゆみや髪のハリ不足を防ぐ効果が期待できます。


お風呂上がりはというと、育毛剤を塗布してから
マッサージャーで頭皮や肩、首などをマッサージ。


抜け毛が少なくなったと感じられたのは、こちらの2品を使用してから。

ちなみにニューモは普段用、イタドリスカルプエッセンスは生理前や生理中など頭皮がデリケートになりやすいタイミングで使っています。

どちらもスプレータイプで塗布しやすいのが嬉しいです。
ちなみにイタドリスカルプエッセンスは、2022年9月16日発売です。


マッサージャーでマッサージした後手で本格的に揉み解していきます。
毎日続けていたら執筆業中心でカチカチだった頭皮が柔らかくなってきました!


抜け毛や薄毛対策も気になり始めてからではなくそれよりも早めに始めるのが吉。


朝は必ず紫外線対策を。
私はスプレータイプを使っています。


40・50代は女性ホルモンの減少で薄毛や抜け毛などに悩まされる傾向にあります。
だからこそしっかりと頭皮ケアしていくことが重要です。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

sachiran

************************************************************************************************************
アットコスメ以外の活動は、すべて本名の遠藤幸子で行っております。
SNSでも繋がっていただけると嬉しいです(#^ ^#)
よろしくお願いいたします。

プロフィール
twitter
Instagram
************************************************************************************************************

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 私も同じく10代の頃は日焼けして健康的に見せたいと思っていたし、20代になっても今ほど気をつけておらず、UVケア、頭皮ケアに関してはおざなりでした(専門家の方からすれば今もしっかりやっているとは言い難いかも 苦笑)。
    炭酸シャンプーはおもしろいですね。
    メゾンレクシアのトリートメントは今の時期は紫外線、冬場は乾燥が特に厳しくなるので必要なケアですね。
    ドクターシーラボのマッサージャー、ゴツゴツしていて気持ち良さそうですね~!
    年齢と共に髪の毛が細くなってきたこともあり、以前に比べて髪の毛にうねりが出てきたと感じています。行きつけの美容院の先生からは保湿が大事と言われ勧められた方法で少しずつケアしているところです。
    暑さが続きますが、お身体ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/24 23:30

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、コメントありがとうございます!
    いえいえ、私もつい日傘を持ち忘れたり、髪の紫外線対策を忘れることがありますが(^_^;)、それでも薄毛や抜け毛は怖いなと思い、頑張っています。年を重ねるごとに祖父と伯母の頭皮をちょっと思い出してしまいます。遺伝的な要因が結構強いですから恐怖心があって(>_<)
    炭酸シャンプーは使うたびにちょっとワクワクし、気持ちがいいです♪
    メゾンレクシアのトリートメントは、癒し効果もあるように感じられ、おっしゃる通り秋冬にも活躍してくれそうです。
    ドクターシーラボのマッサージャーは気持ちがよくてお気に入りです^ ^ でも、先日主人がこれで顔をマッサージしていて、残念な気持ちになりました…。
    髪が細くなったり、うねったり、髪の質も変化していきますよね。体も肌も髪も心もみんな変化していくけれど、それに合わせてケアをしつつ、その過程も楽しめたら素敵だなと思います。(現実はいろいろ難しいですが。)
    温かいお気遣いをありがとうございます(#^ ^#) 毎日暑いですね(>_<) AtIiさんも夏バテに気をつけてください。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/26 22:33
  • こんにちは。
    髪は若いころからお手入れをしっかりするべきですよね。
    年を取ってから慌てることが無いように…笑
    私も今まではあまり気にしていませんでしたが、やはり年齢を重ねると細くなったり
    抜け毛が気になったりと・・・
    髪は多いほうなので、友人からは羨ましがられるのですが、気を抜けないと思っています。
    紫外線での傷みも気になります。
    ミーファは香り違いですがお揃いです^^
    ニューモは良さそうですね。

    0/500

    • 更新する

    2022/7/24 14:03

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは^ ^
    コメント、ありがとうございます!
    若い頃は今の髪の状態が当たり前に思えて、ついついケアを後回しにしがちですが、後悔ってやはり後からするのだなとつくづく感じています。白髪に関してはかなり後悔があります(^_^;)
    ranmaruさんは確かに以前お会いしたときの印象ですが、髪が多かった記憶がすごくあります!遺伝的な要因も髪は強いので、ふと祖父の頭を思い出し私は不安になることがあります(>_<)私も羨ましいです!
    ミーファ、お使いなのですね^ ^ 香りの種類が豊富ですよね♪何をお使いなのか気になります。
    ニューモは美容師さんが周囲の人が使っていて、みんな髪が多くなったと離していて使ってみることにしました。効果はまだわかりませんが、予防に一役買ってくれたらいいなと思います☆

    0/500

    • 更新する

    2022/7/26 22:24

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:9/24~9/30)

プレゼントをもっとみる