896views

ナスで角質ケアと歯磨き、ローズマリー酢

テーマ

#おうち美容

ナスで角質ケアと歯磨き、ローズマリー酢

今日もおばあちゃんの知恵袋系です。

●茄子で角質ケア


ナスが角質ケアに良いと聞いて、やってみました。
〈やり方〉
ナスのヘタの方を薄くスライスして、お風呂から上がる前にかかとをくるくるマッサージしてからシャワーで流す。

〈結果〉
確かにツルツルになった。
ナスに含まれるナスニンだかナスリンだかの成分が角質を柔らかくするらしい。

ヒザもくるくるしたら、茄子なのかカスなのか分からない白い物がポロポロ出てきた。

でもナスをいちいち切って浴室に持っていくのが面倒だから、一度しか試してません。

台所で料理中に顔もくるくるしてみたら、肌がモチモチした手触りになったけど、数時間後に鏡を見たら白ニキビが2個できてました。


●茄子の歯磨き


ナスのヘタの塩漬を黒焼きにした物(炭?)が歯磨きに良いと聞いたのですが、カラカラに乾かしてアルミホイルで包んで数時間焼かないといけないらしいです。

とりあえず茄子のヘタに塩をふりホイルで包んで、魚焼きグリルの網の下に放置してみました。
上の網で色んな魚や野菜を焼いてる間に、下の茄子にも毎回ちょっとずつ火が通るという仕組みです。

ホイルを開いて確認すると、熟成された茄子の良い香りになっていました。でも炭にはなりそうもありません。こりゃ失敗か?

市販のナス歯磨きは、「デンシー」という名前で売ってるそうです。


●ローズマリーをリンゴ酢に3日くらい浸した物


ローズマリーは髪や肌の若返りに良いらしい。
本当はローズマリー軟膏を作ってみたかったけど、まずは簡単そうな酢漬けを作りました。
見た目に変化は無く、ほんのりハーブの香りになりました。


〈使い方〉

①ぶっかけローズマリー酢


ローズマリー酢を水で適当に薄めた物を頭から全身にぶっかけてから洗い流してみた。
※目に入ったら充血するので注意。

酢のリンス効果で髪がしっとりサラサラになった。
また、酢のピーリング効果で肌はツルツルの手触りになった。黒ずみやニキビ跡に良さそう。

②虫刺されに良い


蚊に刺された部分にローズマリー酢をチョンチョン付けると、痒みが消える。
ムヒより効く。酢ってスゴい。酢ゴイ。

リンゴ酢である事と、ローズマリーを加えた事によって、寿司っぽさが無くて使いやすかったです。



───────────────────

関係ないけど、この前のキャンペーンのポイントが当たってました!やったー!


嬉しい~。ありがとうございます\(^-^)/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • ずんちゃーん、こんにちは♪
    こちらにもお邪魔しまーす!

    ローリエの白湯、放置しすぎて常温になってしまい…
    レンチンしたのれす。笑
    ほんのり黄色っぽくて、甘くて飲みやすかったよ(^q^)
    割れちゃったローリエはこれから白湯に入れるね♪

    ナスニン!私も最近意識してる~!
    茄子の塩もみを梅肉で和えたり、冷やし中華にトッピングしたり…
    肘をクルクルも捨てずにやってみるね(*・∀-)b
    ってか、ビミョーな顔出しをお褒めいただき照れますなぁ(汗)
    ずんちゃんの実験ブログ? また楽しみにしてるね♪

    0/500

    • 更新する

    2022/8/24 15:18

    0/500

    • 返信する

    枕子さん、こんにちはー!
    わーいわーい♪\(^-^)/今日もありがとうございます。

    レンチンローリエ、美味しくて良かったです。
    黄色かったんですね。気付きませんでした!
    クローブも、同じように甘い味の白湯になって飲みやすかったです。
    血流が良くなって、気分の落ち込みにも良いと書いてあった気がします(^^)d

    梅肉和え美味しそうですね!作ってみます。
    冷やし中華は昨日久しぶりに食べました。
    麺の茹で汁で頭を洗ったらどうなるかな?と、また危険な実験を考えてます。

    美人な枕さん、いつも美意識の高さがスゴいです。
    肘も良かったらクルクルしてみてくださ~い((o( ̄ー ̄)o))

    0/500

    • 更新する

    2022/8/24 16:48
  • 面白そう。時間があるときに挑戦してみようかな。
    ローズマリーの軟膏はエッセンシャルオイルで作ると簡単にできますよ。小瓶など用意するものが必要ですね。以前はいろいろ作っていたのを思い出しました。

    0/500

    • 更新する

    2022/8/21 16:48

    0/500

    • 返信する

    コロコロちゃんさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございますp(^-^)q

    ローズマリーのエッセンシャルオイル良さそうですね。
    エタノールでチンキを作って、ワセリンと混ぜて数十分煮るのが少し大変そうだなと思っていました。
    綺麗な緑色の軟膏を作ってみたいですが、自分の性格上、自己流で適当になりそうです。

    手作りコスメ、前は流行ってましたが最近あまり聞かなくなりましたね~。

    0/500

    • 更新する

    2022/8/21 18:32

ボディケア・オーラルケア カテゴリの最新ブログ

ボディケア・オーラルケアのブログをもっとみる