6645views

【スタッフインタビュー第2弾】美容部員を目指して上京。念願の夢を手に入れてから決めた自分の「目標」

【スタッフインタビュー第2弾】美容部員を目指して上京。念願の夢を手に入れてから決めた自分の「目標」

多くのお客様をお迎えする@cosme TOKYOで実際に働く新人スタッフに【ここで働く生の声】をインタビューする第2弾。
今回は、上京後に@cosme TOKYOに訪れ、アルバイトを経て現在は正社員として働いているスタッフに聞きました。

第1弾インタビューはこちら


◆入社までの経緯を教えてください
美容部員の仕事に興味をもったのは、学生のときの美容部員の友人の影響だとと思います。自分ももともとは化粧品に興味がありましたが、その子の情報は本やSNSとは質が全く違うもので、リアルな使用感や商品知識、肌の理論をもって、さらっとアドバイスしてくれました。美容部員というものを意識した一番はじめのきっかけでした。

地元から上京してすぐは、東京の事を色々知ろうと思って様々なところに出かけました。その時に@cosme TOKYOにも行きました。@cosmeは、アプリのことしか知りませんでしたが、お店の規模の大きさと商品数の多さ、初めてみた華やかな店内に感動しました。毎日お祭りをしているかのようなレベルのお店が存在しているのがすごいなと。絶対にここで働きたい!と思いました。
最初はレジのアルバイトで入社し、キャリアアップの期間をいただいて、今年から正社員となり1Fのスタッフとして勤務しています。

◆実際に入ってみて、やりがいや辛いと思ったこと、ギャップはありましたか?
これまでも接客のアルバイトをしてきたので、人と話したりコミュニケーションを取るのが好きなのですが、今の仕事はお客様の表情を見ながらお話ができるので、それがすごくやりがいにつながります。
入社して特に感じるのは、お店を形成しているものが「人の手を介して作られている」という実感です。
初めてお店に来た時に感じた華やかな売り場の雰囲気は、スタッフがつくるPOPや売り場の陳列などで作られているんだということを、入社してからより感じました。商品の置き方ひとつとっても、以前アルバイトをしていたスーパーとはあきらかに違う!ただ規則的に並べるだけではなく、すべてに意図やストーリーがあって、それを知ると、「なるほど、やられた!」と思うことがあります。
裏側にいて、知ることができる立場にいるからこその新発見や、それを経てお客様を楽しませられることが今増えています。

気分転換は趣味のダンス。
体力がないと1日もたないので、体力づくりにも通じています。


◆チームの一員として、行動で気にかけていることがあれば教えてください
先輩方はアルバイトの時からすごくたくさん一緒にフォローや作業をしてくださる方が多くて。隣で様々なことを学べる機会をいただけたことは、今の自分にとってすごく貴重な経験になっています。

実は半年前に、ちょっと壁にあたった事がありました。接客が思うようにできず、自分のスタイルが狭まってしまっていると感じたのと同時に、業務タスクが増え、うまく管理ができてないと感じたんです。そこで、教育担当の先輩に相談してみました。

先輩とは、2ヶ月くらい交換ノートのようなことを行い、疑問に思ったことや今日できるようになったことを共有して、まずはわからないことを潰していきました。また、今までは「自分のやり方には合わない」と思っていたやり方をあえて行い、合っていると思ったやり方を取り入れてみました。
自分自身、へんなところで頑固な部分があると自覚はあるのですが、先輩は色々話すことで私を理解してくれて、私に合うやり方を導いて下さったのかなと思っています。

自分にも後輩ができ、今は先輩の立場がわかるようになりました。私はレジアルバイトから社員になったので、今はアルバイトの皆さんの気持ちが分かる立場にいなければならないと思いますし、そうあり続けたいと思っています。
@cosme TOKYOで働いている皆は、一人ひとりがお店のために、ちゃんと自分の役割を理解して持ち場を守りながらも、全員でやらなければならないところを気にかけてる、と感じています。そういう気持ちがちりつもで、全体の完成度や意識の強さに通じているのだと思います。

◆今後の抱負を教えてください
社員になってから決めているのは、お客様、スタッフ、入店して下さっているメーカーの美容部員さん…誰からも「声をかけられる人になりたい」ということです。自分は性格的にあまり自分から人に聞けないタイプなのですが、だからこそ人からは聞きやすい存在でありたいと思っています。

あとは、自分が来店したあの時の「すごい!」という気持ちを、より多くの人に感じてほしい、という気持ちは常に持っています。ここに入社することが出来て、自分で手がけて次のお客様に伝えていける仕事ができるようになったので、今の仲間やこれから入社される方と、一緒にお店を築いて行ければいいなと思います。

スタッフインタビュー第2弾、いかがでしたか?
インタビューは第3弾まで予定していますので、次回もお楽しみに!

※@cosme TOKYOのレジアルバイト募集はこちら
採用ページTOPはこちら

@cosme TOKYO公式SNS▼

注目の新商品やお店のイベント情報などをリアルタイムで発信しています!
サンプルがもらえるクーポンの配信もありますので、是非フォローしてみてくださいね☆










このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる