974views

2022年下半期のマイベストコスメ!

2022年下半期のマイベストコスメ!

こんにちは(^^)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今回は、2022年下半期のマイベストコスメについてです。

去年中に動画を作って、何とか年内にYouTubeを投稿しました。

動画では10アイテム以上お話ししましたが、

ブログにも書くとすごく長くなるので、いくつかピックアップしました。

プラス、見出しに「総評」と買いたところは、個人的な呟きを散りばめました、笑。


それでも、5000字近い、長いブログです(^◇^;)

☆ファンデ①


CLIO キル カバー ザ ニュー ファンウェア クッション


色は3 LINEN で、レフィル付。

もともとの価格は3,960円、クリオの楽天公式で色々買ったら、実質、2,000円弱で購入できました(*´-`)

韓国コスメの正価ってあってないようなものなのだろうか。。。


で、このアイテムは、キルカバーシリーズなのに、薄づきで、崩れ方が汚くない。

粉体が小さくなったらしい。

CLIOの進化を感じたアイテムです。


薄づきなのに、毛穴はぼかして、

崩れ方が汚くなくて、角栓も育ちにくいです。

秋冬はちょっと乾燥するので、イプサの美容液スティックで保湿して使うと、ずっと快適です。

塗布動画があるので、気になる方は見てみてください。

☆ファンデ②


Dr.Altheaダブルセラム バーム ファンデーション。


保湿力重視な時は、Dr.エルシアのファンデをよく使っています。

こちらは、マーブルのところにエッセンスが入っているそうです。

美容液スティックなしでも乾燥しにくく、カバー力もそこそこ良い感じです。

ただ、しっとりする分、セッティングのお粉がたくさん付きやすいです。

お粉が薄く付くよう、ファンデは薄く塗布した方がいいです。

(2023.1.22追記。レビュー動画をYouTubeに投稿しました。良かったらご覧下さい!)

クリオもエルシアも、薄く塗布する方がアイテムの利点を感じやすいので、

カバー力重視の方には向かないかな。


ファンデは薄く、崩れ方を汚くさせたくない方にお勧め!



☆総評☆優秀な韓国のプチプラファンデ


ちょっと前までは、ベースメイクはプチプラでは満足しにくかったんですが、

2022年、韓国コスメのプチプラベースメイクで十分満足してしましました(^◇^;)


実は、個人的に、デパコスのファンデのサンプルを集めて、たぶん、7種類は試しました。

自分へのご褒美に、お気に入りのデパコスファンデを年末に買おう!


と楽しみにしていたのですが、

有名なデパコスファンデより、適当に購入したクリオとドクターエルシアの方が私的には満足度が高く、

デパコスファンデの現品購入に至らなかったです。。。(^◇^;)


もちろん、香りとか、美容成分とか、パッケージはデパコスの方が特別感はありますけど、

ベースメイクに求める、崩れても汚くないファンデ、という意味では、

韓国コスメで満足してしまいましたね。。。

クリオもドクターエルシアもレフィルつきで実質約2,000円、なので、1つ1,000円以下。

実質1,000円でも、優秀ファンデって意外と世の中にあるよね。。。


と思わされ、

なんか怖くなった2022年年末でした。


☆アイシャドウプライマー


トムフォードのアイシャドウプライマーをベスコスにしました。

以前、アイシャドウプライマーの比較動画を作りまして、

アイテムによって、意外と特徴があって、面白かったんですよね。


まず、トム様のプライマーの場合、

ベースメイクがよれにくい。


アイシャドウプライマーって、ベースメイクを寄れさせることがありますが、トム様はよれにくかったです。

ベースメイクの上に乗ってくれる感じです。


もちろん、使う量が多いとか、擦るとよれますけど、普通に使っている限り、よれにくいです。

デメリットとしては、

肌色っぽい液のせいか、アイシャドウがブラウンっぽく発色します。


写真は、同じアイシャドウを5種類のプライマーにのせたところです。

一番上のカラー、青みを生かしたい薄ピンクのシャドウを使う時には、

トム様のプライマーは向かず、
白っぽいプライマーのナーズが向きます。

2023年は、ベージュ・ブラウンなアイシャドウではトム様、青み系ならNARSのプライマーを使う予定です。

☆アイシャドウ①②


アイシャドウは、実は選びきれずに、4つ上げました(^◇^;)

限定ですけど、

トムフォードのアプレスキーと、

トムフォードのプラージュプリヴェ。

限定アイテムは、シーズンを過ぎると使う気がなくなるため、買わないようにしてきましたが、

この二つは長く日常的に使えるパレットだと思い、ゲットできてよかった!

☆アイシャドウ③


アイシャドウ三つ目は、ローラメルシエのザワイルドフラワーパレット。

一応、限定品だけど、今も買えますし、12色中、10色は単品販売されています。

このパレットで作ることができる、

薄膜仕上がりのメイクが好きです(*´-`)

☆アイシャドウ④


アイシャドウ4つ目は、アディクションの4色パレットのカシミアドリーム。

こちらもベージュ系だけど、パレット左下、

スウォッチだと下から2色目のピンクの光沢のできるベージュカラーが好きすぎます。

こちらを下瞼の目頭側にのせるが好きすぎて、このパレットを持ち歩いています。

アディクションのパレットは正直、粉質に感動はしないものの、

無意識によく手が伸びるパレットです。

今の「ちょうどいい」が詰まったパレットなんだ、


と思いました。


☆総評☆2022年下半期に出会ったアイシャドウについて


アイシャドウは、上の4つ以外にも、好きなものが多かったです。

いわゆる、豊作、ですよね。


評論家が言う、コスメの「豊作」って言葉。

自然発生でないのに「豊作」というのが何だか変な気分しつつも、

コロナ禍でも、消費者が買いたくなる魅力的なアイテムを、各ブランド総力をあげて、作って下さっただろなぁと、

勝手に想像して、跪いて、感謝申し上げます。


マイベストコスメでは、4つしか選ばなかったけど、

ゲランの軽いのに決して飛び散らないゴールドや、マットに含まれるサテン質感も素晴らしかった(*´-`)

RMKのラプソディーローズも、子供騙しじゃなくて良かったです。

子供騙しって。。。


いや、パッケージは、一見チープでかわいいし、デパコス入門なブランドだけど、

中身はすんごく良かったです。


☆個人的な心残り


個人的に、2022年はデパコスのアイシャドウを買うことに抵抗がなくなって、

ひと月に一個以上買っていたかな。


買った後は、テンションが上がって、ルンルンですけど、

それぞれのパレットをヘビロテできていないのが心残り。

正直、もっと使いたい。


2023年は、もう少し厳選していこうか、

自分のお金なんだから、好きにパレットをコレクションして、ルンルンしようか、

迷い中ですm(__)m

☆リップ①


リップは二つ選びました。

まず、メイベリンのヴィニルインク。

落ちにくくて、艶系。

乾くのに時間がかかる分、

乾かないうちに食事して落ちた時にンマンマしていると、復活してくれるアイテムでした。

香りやベタつきがあって、クセ強アイテムなので、お好みはかなり分かれると思うけど、私は好きでした(*´-`)

☆リップ②


リップモンスターのスフレマット、泥霧です。

落ちにくさはそこそこ、なんだけど、質感と色味が良かったです(*´-`)

輪郭がぼやけたオーバーリップを作りやすくて、

しかも、白みのある、くすみカラーなのが日本のリップで珍しい(*´-`)

顔色が悪くなりすぎない塩梅がさすが日本のコスメブランドです!

☆2022年総評☆リップは買うものが減った


リップは、落ちにくいもの重視で、コロナ禍でも毎年30本くらい買っていた気がする。

買いすぎなのは分かっているけど、

落ちないリップを探す旅をしていたんです、笑。


でも、今は、メイベリンのマットインクとリップモンスターの2大巨頭が君臨しているので、

それに勝るものがあるか、

それと違う特徴はあるか、


メイベリンとリプモン基準で、違う性質のものを買っていたかな。

なので、この下半期は7本くらいしか買っていないです。私にしては少ないです。

☆さいごに


2022年はYouTubeにレビューを投稿することにハマって、

比較したり、映像で伝わるように、素人なりに工夫したり。

そんなこんなしているうちに、そのアイテムへの理解が深まって、それを感覚通りに言語化できた時に、

あー、楽しい(*´-`)


となっていましたね。

今年も、色々なアイテムと出会って、素人目線ではありますが、意外性を発見して、驚きたいです(*´-`)


メンバーさんのベストコスメを楽しく拝見していますが、

最近、アットコスメのmy blog内でフォロー中のメンバーさんのブログが表示されないんですよね。。。

そのため、見逃しも多そうです(^◇^;)見逃していたらごめんなさい。


ではでは、また!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • minimaruさん、こんにちはー!明けましておめでとうございます♪ minimaruさんの2022年ベスコス、楽しく読み応えたんまり。満喫しました!

    アイシャドウベースの各社比較は確か以前、単発でブログと動画アップしていただいた時に、とてもとても興味深く参考になったので再登場嬉しいです。

    私はちょうどNARSを使い切って、トムフォードを開封したところ。ここ数日は珍しくwarm colorなアイメイクな気分が続いていて、TFのベースで綺麗にキープできているんですが、本来は青味寄りのメイクの方が多いので、 minimaruさんの比較検証を思い出して、NARSもリピ買いして併用しようかしら、、、と思いました。

    アディクションのアイシャドウの、今にちょうど良いというコメントも全く同感!そうなんですよねー。特別どうということもないのだけれど何となく手が伸びちゃう感覚。ほんと、ちょうど良いの塩梅が優秀だと近頃私も感じています。

    今年も気付きとワクワクの投稿楽しみにしてます!

    0/500

    • 更新する

    2023/1/5 18:50

    0/500

    • 返信する

    カレンさん、こんばんは(^^)

    ブログ、楽しんでいただけたと聞けて、嬉しいです(o^^o)コメントありがとうございます。

    ブログは内面をさらけ出せるので、楽しいです、笑。

    アイシャドウプライマー。有名どころしか試せていませんが、各アイテム、特徴があって面白いですよね。

    アディクション。なんだかんだ使いやすいですよね。使いやすい=退屈なパレットか、というと、ちゃんと胸キュンカラーもあるので、良かったです、笑。

    気付きとワクワク、笑。カレンさんの投稿も、使い切りなど楽しく拝見しています。またお時間のある時に投稿して下さいませ\(^^)/

    0/500

    • 更新する

    2023/1/5 22:00

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる