21009views

思い出の化粧品、れんげ、オパール、馬の油

思い出の化粧品、れんげ、オパール、馬の油

薬師堂の馬油がここでも人気なのを見ると、いろんなことを思い出します。

一番最初にこの油のことを知ったのは
母と一緒に行った美容院で美容師さんが母にお薦めしていたのを聞いたとき。
やけどが治ったり、しみが消えて色が白くなる、
というのを聞いて母がどこかの薬局で買って使っていましたっけね。
でも感想は「あんまかわんない」でした。
で、弟の肌荒れ用のクリームになってしまっていた。

母が馬の油を買ったときに祖母(父の母)にも買ってあげてプレゼントしていた。

うちの母は効くとなったらいてもたってもいられなくって
車でその化粧品が売っている薬局へ行ってしまうタイプ。
で、母が飛びついたので私が強烈に覚えているのが
れんげ、
オパール
馬油
の3つ。

れんげは母は「私化粧好きだから、化粧できなくなる化粧品はだめ」といって
使わなくなっていた。
が、私が金融機関に勤めていたときに出会ったお金もちの奥さん、
しみしわひとつなく、肌がきれいで仰天して思わず
「お化粧品は何をお使いで」と聞いたら、
「れんげしかつかったことない」と言われた。
だから、あれはたぶんあう人はあうと思う。
その方、70越していたので、ホントにびっくりだった。
(ただこの奥様はほとんど外出をしないという人だったので、
普通の人より紫外線を浴びていない分、きれいだったのかも。)

オパールは匂いで父がギブアップ。
あの匂いがどうしてもだめだったようで「お願いだからやめてくれ」と母に
頼んでいた。
が、祖母は大好きでヘビーユーザーでしたね。
で、この祖母、ものすごい肌がきれいで有名な方で、
シミしわひとつなく、ホントに白くてきれいだった。
(晩年寝たきりになってお世話をしていた介護士の方も
体にシミひとつなく、きれいでしたよ
と感心していた。)

オパールもかなり薄めたのを週に2回使うか使わないかくらいだったが、
何年かに一遍、母に電話をしてきて、
「ついでの時に買っておいて」とか頼んでいたな。

オパール私も結構使っていたことがありますが、
匂いもそんなに強烈でもなく、
(私はシスレーの乳液の方がダメでした。)
なんとなく肌が厚ぼったいときに結構重宝してました。

馬の油は母も祖母も合わなかったようで、
祖母の家は誰もつかっていなくて、時々遊びに来た孫の擦り傷の上に
塗る程度でしたね。

で、まあ、それからだいぶたって、ここで人気なのを見て私びっくりしました。
で、私も母にならって薬師堂に注文してしましました。

便利なんですけど、わたしにとってはいまいちたりなかった。
私は個人的にオイルは「オリーブマノンのオリーブオイル」
が一番好きでした。
(アルガンオイルに挑戦したい。)

で、まあ、それでも今の国に移住するときに馬油を持ち込みました。
が、今になってほとんど使っていません。

今いる国、馬の油を使っているということ自体が割にタブー。
日本人は馬の刺身を食べる、というと
「なんてことを」という感じになります。

私の旦那は別にそういうことに対しては何にも感じず、
日本にいるときは馬の刺身とかおいしそうに平らげていました。
私が馬の油を塗っていようが何も言いません。

が、なんというか、今いるところというか欧米ではかなりタブーです。
皆のヒステリックな反応を見てから全く使う気が失せてます。

でも優秀なんだよ、私はよくわかっていないところあるけど、
うちの弟なんかやけどの跡や喧嘩の時にできてしまったひっかき傷、
ニキビ跡、全部これでつるつるになったって人。
日本で伝統的にやっているもんだし、なんかヒステリックに
否定しなくてもいいんじゃないかとも思いますし、
なんだろう、
クジラの件と同じなんですけど、
欧米の人って結構行き過ぎると怖いときがありますね。
(クジラのハナシ、今いる国では大大大大タブー)

ま、でもさ、ケミカルはダメっていって、馬の油使っている人も
なんとも言えないんだよ。
なんというかな、それもそれでエゴだったりする。

でもさ、なんだろうな、人それぞれ考えがあってそれを
使っているのだから、
あんまり人の選択にぎゃあぎゃあ言わないでほしいなとも思う。

思い出の化粧品からだいぶ話がそれたな。
薬師堂は違った意味でいろんな思い出になってしまった、私の中では。
ただ、薬師堂さんは私は大好きだし、リスペクトしたい。
あそこって非常に消費者に対してサービスがいいんだよね。

近所のデパートの催事場で薬師堂が出店しているときがあったのだけど、
売り子のおばさんが非常に親切でサンプルをたくさんくれたり、
熱心に説明してくれたりして、好感が持てた。
彼女は全国を回っているみたいなことを言っていましたが
まだ元気なのでしょうか?
ご無事でいることをお祈りしております。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • とだいさま、コメントありがとうございます。私の元同僚で10分置きに馬油を手に塗っているという不思議な人がいて匂いに閉口した記憶があります。何事も過ぎたるは、ですね。

    0/500

    • 更新する

    2012/11/30 04:42

    0/500

    • 返信する

  • 私は馬油は獣の臭いくさくて、顔に塗ることが出来ません。

    0/500

    • 更新する

    2012/11/22 20:04

    0/500

    • 返信する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/24~5/31)

プレゼントをもっとみる