993views

お金とスキンケア(5)1年間の費用:化粧水編 

お金とスキンケア(5)1年間の費用:化粧水編 

スキンケアコスメと費用を見直し中です。
カテゴリー別に年間費用をざっくり計算していきます。

今回は化粧水編です。
(写真右端から、モイスチャーミストローション、フローラドリップ、B.Aローション)

1.モイスチャー ミストローションⅡ(しっとり)@アルージェ(3,300円)
【年間使用量:2本】
「しっとり」と表記されていますが、個人的にはそんなに保湿感は強くないかな。でも吹きつけすぎるとちょっとベタつきます。大容量でコスパ良しです。
もっぱら追い足し化粧水として使っています。メインの化粧水を付けた後にさらに水分が欲しいと感じた時、自宅にいて肌に乾燥を感じた時、等など。何かと使い勝手の良いミスト化粧水です。
B.Aローションを夜だけ使用していた時期は、朝のメイン化粧水でもありました。

で、ここからは、

2.フローラドリップ@アルビオン(160ml 14,300円)
3.B.Aローション@ポーラ(120ml 20,900円※レフィル)

の比較検証になります。費用と効果について色々と語らせてください。
お付き合いいただけら嬉しいです。

B.Aローションとフローラドリップは併用していません。B.Aからフローラドリップへ乗り換えを検討している最中です。

今はフローラドリップを使っています。B.Aローションは中身がまだ少し残っていて、フローラドリップを1本使い切ったら、残りのB.Aローションをまた使ってみて最終決定をしようと考えています。

四十路に入ってからスキンケアにハマりました。そのきっかけはPOLAのB.Aです。
それから数年来お世話になっている化粧水が、B.Aローションです。自分の肌を好きだと思えるようになったのは、B.Aローション(とB.Aミルク)のお陰です。ニキビだらけでテカリと乾燥の混在する私のトラブル肌を助けてくれた恩人です。

と、感謝しつつも、数年の間にちょこちょこと他の化粧水に手を出しました。もしそれを気に入ったら、そちらに乗り換えるつもりで。

なぜならB.Aローションは高価だから。

朝と夜に各2~3プッシュ使うと、1年間で5本くらい必要でした。20,900円×5本=104,500円。化粧水だけで年間10万円超え。それまでは千円台のオールインワンジェルだったので、凄いギャップでした。

お値段だけの効果はありました。小学生の頃以来、人生で一番綺麗な肌になりました。
それまでがスキンケアに疎かったということもありますが、B.Aローションを使い始めて、初めて「肌のキメが整う」「肌の透明感が上がる」ことを実感することが出来ました。自分の肌をまじまじ眺めて嬉しくなるなんて、初めての経験でした。

しかしネックは費用です。それでも化粧水と乳液だけでスキンケアが完結していれば、私のお財布でも頑張れたのですが。アンチエイジングに興味をもって美容液も使うようになったら、支出額が一気に膨れ上がりました。

とりあえずの対策として、1日の使用量を減らしました。使用するのは夜だけにして、朝はアルージェを使うようにしました。するとB.Aローションの1年間の使用量は3本になりました。(ちょうど半分にならなかったのは、回数を減らした安心感もあって1回量がちょっと増えたからです)

そして一番最近また他に試してみたのが、アルビオンのフローラドリップです。
フローラドリップは、数種類のハーブを麹で発酵させて作られた化粧水(化粧液)です。発酵系のコスメを一度試してみたかったので、もともと好きなアルビオンのこちらの商品を選びました。

結論を先に言うと、B.Aと同じくらい好きになりました。

今まで何種類もの化粧水を試しては、B.Aローションほどには好きなれずにいました。そのなかでフローラドリップはB.Aと同じくらい好きになった、初めての化粧水です。

B.Aは肌に最適な環境を繊細なバランスで保ってくれている感じで、フローラドリップは肌をたくましくしてマイナス要素への耐性を上げてくれている感じ、というか。
ちょっと比べるのが難しいくらい個性が違いました。フローラドリップを使ってみて、肌を綺麗にするのにこういうアプローチもあるのか、と新鮮な気持ちになりました。

ニキビ対策に限れば、私の肌との相性でいえばフローラドリップの方が上かもしれません。私の顔でニキビが全くない状態というのは本当に難しくて、B.Aをもってしても数日しか続きません。それがフローラドリップを使い初めてから、数週間続くようになりました。私の肌でこれは快挙です。

ちなみに消費ペースに関しては、フローラドリップは朝夜使って4ヶ月持ちそうです。

と一通り語ったところで、全部並べて費用の比較に入りたいと思います。
化粧水の種類と使い方別に、3パターンに分けて使用量と費用を推計してみました。

B.Aローション@POLA
 ①2~3プッシュで朝夜【年間使用量/費用:5本 /104,500円】
 ②2~3プッシュで夜だけ【年間使用量/費用:3本 /62,700円】
  ※朝に使うアルージェの費用を加算すると、これに+3,000円くらい。

フローラドリップ@アルビオン
 ③大きく1振りで朝夜【年間使用量/費用:3本 /42,900円】※まだ1本目なので予測値です

もともとフローラドリップを継続(乗り換え)する方向に傾いてはいましたが、費用面に関してはこうして改めて数字で見ると圧倒的ですね。うん、これはフローラドリップを継続かな。

といっても、またB.Aローションに戻ることもあると思います。なにせ大好きなので。その時は遠慮なく使えるように、他のやり繰りを考えておこうと思います。

ということで、化粧水の年間費用はフローラドリップに乗り換えるとして計算します。ここにアルージェの費用をざっくり5,000円足して、合計47,900円とします。
(この場合のアルージェは、フローラドリップ使用中は完全に追い足し専門になるので、消費ペースが落ちて年間費用は5,000円くらいかな、と予想しました)


今回もお読みいただきありがとうございました。

次回は圧倒的高価格ゾーン、美容液編です。アイテム数は3つだけなのですが、消費ペースの早さから、間違いなく、私の経済状態に見合っていない。正直、計算するのがちょっと怖いです。

そちらもよろしければお付き合いくださいませ。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる