1540views

自己投資の方向性を変更した話。

自己投資の方向性を変更した話。

ハロー皆の衆。
人生のステージ43に到達しました來子です、ごきげんよう。
人生をレベルで表現する人多いじゃない。
誕生日が来たら「レベル○○になりました!」みたいな。
以前は私もそういう表現を使っていたんですけど、ふと、レベルが上がってるならイベント発生してもそこまで悩まずにクリアできそうなものなのに何で謎解きの難易度あがってんの?って思って。
RPGで考えると結局戦闘の部分だけがレベルに影響するのであってイベント(謎解き部分)に関しては別にレベル関係ねぇよな、ってなってそうなると、マリオとかの方がしっくりきて。
ステージ難易度が上がれば上がるほど操縦者(プレイヤー)のテクニックの部分が重要になってくるわけでそれを考えると人生も波の乗り方や人間関係のテクニックをうまく駆使してステージ(イベント)クリアを目指すわけで、その方があってね?と思って。
なのでステージ43。
ステージ43は、ステージ42の最終日にいきなり義父が入院しなんかいろいろ起きそうなそんな空模様で始まりました。
どんな障害物が待っているのでしょうか、ステージ43。
とりあえず4月の引越イベントに向けてすでに用意は始めてるんですけど、実際どうなるのやら?

さて、ステージ42(まだ言う)までは色物やメイクするためのアイテムを「所有する」のが私の中でのステータスだったのであれやこれやと使いもしないのに買ったりなどしていたんですけど、その行為がどういう心理に基づいているのか?って考えたときに自分の腹の奥にある「黒いもの」が見えてしまって。
これはいかん!と思った私はStg42の後始末としてその「黒いもの」と向き合う覚悟をしたわけですけど、ほんの数日で解決する問題なわけもなく、課題としてStg43に持ち越した。
その「黒いもの」との契約を終了しない限りこの物欲や所有欲を消滅させるのは難しいというのはわかっていてこれから長い時間をかけて向かい合っていくわけですけど、まずは色物を買うのをやめないとどうにもならんわ、ってことで1月に馬鹿みたいにアイブロウパウダーを買いまくったところで一旦色物を物色するのを止めました。
(実際にはセザンヌのパープルのハイライトとかなんだかんだちまちま買ってるし、CHANELのボームエサンシエルの春コレのやつを買うつもりにしている)


「黒いもの」の正体はわかっているんですよ。
だからこそ、この「黒いもの」との契約を終えるのがいかに困難かもわかっている。
それならば、一旦「黒いもの」の欲求を満たせるものを小出しに与えるのではなく、ドーンと一発与えてしばらくおとなしくしてもらってその間に解消策を内観していけばよいのでは?と思った私がとった行動は長く活用できるハードの部分(まあまあ高級)を買う。





そう、シャワーヘッドである。

もともと、残留塩素を除去するフィルターをセットできるクリンスイのシャワーヘッドを使っていた我が家。
ミラブルのシャワーヘッドから出るファインバブルのCMを見るたびにシャワーのお湯だけで皮脂汚れが落ちてくれるのいいなーできたら洗剤とか使いたくないよなーシャンプーの量も減らしたいしなーなんて思っていた。
そしたら!
MAEMAEさんがミラブル買ったっていうじゃん!(こちら
まーじーでー!
その記事のコメント欄でranmaruさんも「リファ使ってます」っていうじゃん!!
うおおおおいまだ今しかない今を逃したらもうずっとファインバブルにお目にかかることはない!ってなったので勢い余って(いや、ちゃんとポイントアップのタイミングで)買った。

Refaを。

ミラブルとリファで悩んでいたんですよ。
理由は見た目。
ミラブルのヘッドの見た目ってほら…あの…ほら…なんていうかその……力強い感じじゃん?(何とか絞り出した形容)
リファはリファでめっちゃヴィーナスの誕生感あるんですけどね!
そこにずっと悩んでいてどうするかなーって考えていたんですけど、私自身の「力強い見た目よりヴィーナスの方がいい」っていう見た目に関する主観で決めた。

見てお判りいただけますように、一番新しいpureにしました。
残留塩素ってアトピーにとっては結構厄介で、クリンスイのシャワーヘッドにフィルター入れて使うようになってから肌の乾燥が劇的に良くなりまして。
それにはかなり驚いたんですよね。
で、残留塩素を取るならミラブルだな…でも見た目がな…ってなってたのがpureが出たことで塩素問題は解消!(なお、湯船のお湯の塩素問題はHOTTABで解消済み)
ところが!
買ったところで新たな問題発生。
pure用のカートリッジがどこを探しても欠品している!!
OH MY GOD!!なんてこと!
けど私は知っていた!ヨドバシ・ドット・コムとビックカメラオンラインには在庫があると!!
購入する段階でヨドバシ・ドット・コムは欠品状態になってたけどビックカメラにはあったので2本発注。
公式が欠品してるのどうなの?って思ってるんですけど買えたからいいです。
いろんな通販サイトと仲良くしておくの大事ですよ。
こういうときに安くなってるどこの馬の骨かわからないショップで買うのは偽物をつかまされる可能性が高いのでぜひ公式を取り扱っている大手の通販サイトで購入するのをお勧めします。
そういう意味で公式が欠品してるのは致命的なんですけど…。

ヘッドを変えた旨を夫に伝えまして、実際にいろいろな水流を試したみたいなんですけど
「あのジェット水流、めっちゃええな。あれだけで頭スッキリなる」って言ってて。
え、おぬし超鈍いのに違いちゃんと理解しとるやん?って驚いた。
そう!鈍い人でも気づく変化!(個人の感想です)
ジェット水流で頭皮をしっかり洗ってからシャンプーするとシャンプーの量少なくてもしっかり泡立つし、何より頭皮のべたつきがほぼ感じないぐらいしっかり落ちてる。(個人の感じ方です)
MAEMAEさんも記事の中でおっしゃってますが、ミストで洗顔のすすぎをすると毛穴かなりきれいになります。
ちなみに私はミストだけでどれぐらいきれいになるのかしばらく試したのですが、正直ミストだけで毎日洗ってもそこそこ毛穴きれいになります。
私のように皮脂分泌が極端に少ない人でも角栓はできるし毛穴はある程度気になるものですが、1週間毎日夜ミストのみの湯洗顔しましたところ、大きいざらつきはほぼなくなった。
これ毛穴ケアのアイテムと合わせるとどうなるんじゃろう?って逆に取れすぎるのが怖くなったのでやってないんですけど誰か試しにやってレポして。
本当にスキンケア程度で済ませている日はこのミスト洗顔だけで十分きれいになってるのを感じていて、洗顔料をつかったら逆に落ちすぎている感じがある。
ただ、ファインバブルの効果だ!っていう確証の感じにくさはあるのでストレート水流でいろいろやってみてほしい。
なるほど…これがファインバブルか…ってなる。
私は体の洗い流しの時に感じてます。
今までぬるつきが残りやすかったところとか、耳の後ろとかが比較的早いタイミングですっきりするのよ。
あと風呂洗うときに結構簡単になるんだわ、これが。
汚れ落ちいいよ…いい買い物した…って思う。

さて、シャワーヘッドの交換って簡単にできるもの?買っても合わないってことない?って思われる方も多いと思います。
賃貸はほぼ何のアタッチメントなしでも普通に付け替えられると思います。(転勤族今まで失敗なし)
なお、リファには付属のアタッチメントがあるので合わなくてもホームセンターとか行かなくてOK。
戸建ての注文住宅なんかだと水栓系もこだわったりしてることがあると思うので最低でも付属のアタッチメントが必要なんてこともあるかと思いますが、賃貸みたいに汎用品のデパートみたいな作りのものは

前のヘッド外す

新しいヘッドつける

通水して水漏れないか確認

使用可

みたいな図式になると思います。
うちはシャワーの水栓がKVKって書いてあって「KVKはアタッチメントこれよ」って説明書に書いてあったのでアタッチメントでつければいいのかな?と思って付けたら盛大に水漏れしてええー!?違うの?!と思ってアタッチメント外してどノーマルでセットしたら普通に使えた。
水栓はKVKだけどシャワーホースのジョイントは汎用品だったんだな、ってよくわかったそりゃそうだ。
そんなところに個性いらんわな、ってなった。

値段はまあまあ高いな!ってなる価格ではありますが、長く使えるし(シャワーヘッドが壊れるって結局水流切り替えぐらいのもんじゃろ?)自己投資としてはいいと思っています。
化粧品ダラダラ買い続けるよりずっといいのでは?と思っている。
このシャワーヘッド購入を機に美容に関する投資の方向性をコスメ類からハード方向へ転換した43歳。
この後勢いでまさかのドライヤーも買ったなんて話はとても口が裂けても言えない!(言うとる)
なおリファではない。

まぁコスメもこれからも買うんでしょうけど、今までよりは落ち着いてくれることを祈っている…。



それでは、皆さまの毎日が愛と光であふれた日々でありますように。


\Instagram・Twitterやってるよ!/
InstagramとTwitterでは一足早くぼやいてたりしますので、そちらもよければどうぞ。

Instagram:こちら
Twitter:こちら




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/17~7/23)

プレゼントをもっとみる