1073views

初めてのイグニス イオ

初めてのイグニス イオ

本日、アルビオンのお店で購入しました。

イグニス イオ

イグニスが好きですが、イグニス イオの商品は初めてです。
「イグニス イオ」と「イグニス」がどう違うのかもよく知らないので公式サイトを見てみました。

そしてサイト説明を読んでみた印象。イグニス イオは「イグニスの入口」なのかな、と。

イグニス イオは「アラカルトコスメ」というのがキーワードのひとつになっていました。
アラカルトというだけあって「ライン使いにこだわらず好きなアイテムを自由に選んで使ってね」みたいなところがメインコンセプトのようです。

イグニスを知らない人(特に若い人)にもイグニスの良さを知ってもらうために、まずは気軽に使いやすいシステムとアイテムを作ってみよう。という流れで生まれたのかなと想像してみたり。

片手で握りこめてしまうほど小さいサイズがあったり、色はパステルカラーだし容器は丸みを帯びているしで、デザインがいわゆる若い人向けでめっちゃ可愛いです。
ミニサイズな分お値段も控えめになるので、初めての人にも試してもらいやすくなっているのかなと思います。

ただイグニスよりはお手頃価格とはいえお安くもないので、年齢と収入とコスメへの価値観というバランスを想像すると、購買層がかなりピンポイントになりそうだと感じました。


私が初めて購入したイグニス イオは、

シアーグリーン<オーデコロン>

という商品です。フレグランスアイテムですね。

ちなみにオーデコロンというのもいまいちよく知らなかったりします。オーデコロンってコロンと同じでいいのかな?
匂いの強さと持続力で、香水>>>トワレ>オーデコロン(コロン)、みたく名前が変わるイメージなんだけどあってるんだろうか。

で、ネットで検索してみました。

そしたら香水というのは定義が色々みたいです。

大きくくくれば『 香料をアルコールに溶かした液体 』であれば香水みたいですし、狭義でいえば最も濃度の高い『パルファム』が香水と定義されているようです。

私が『 香水=一番匂いが強いやつ 』と認識していたのは、このパルファムというものだったみたいです。といっても、パルファムとかいう単語も初めて知りましたが。

以下はネットの抜粋です。
何かと初めて知って、勉強になりました。


パルファム(パルファン)は、濃度15~30%、持続時間5~7時間。
濃度が高いため小量で効き、香りが長持ちする。

オードパルファム(オードパルファン)は、濃度10~15%、持続時間5~7時間。
パルファムのように香りに深みがあり、持続時間が長いが、濃度が低いため、価格もパルファムより低く設定されているものが多い。

オードトワレは、濃度5~10%、持続時間3~4時間。
濃度が低めで、ほんのり数時間香るため、普段使いに適している。

オーデコロンは、濃度2~5%、持続時間1~2時間。
シャワーを浴びた後のような感覚で使ったり、初めて香水を使う場合に適している。
非常に濃度が低いため、オーデコロンと香水(パルファム・オードパルファム・オードトワレの総称として)に分類されることもある。


イグニス イオのこれはオーデコロンなので一番匂いが淡いものということですね。

お値段は80mlで3,080円。
このシリーズは5種類あって、私はシアーグリーンを選びました。

シアーグリーン
<知性的。ジェンダーレスなフローラルムスクの香り>
清潔感のあるムスクと軽快なミュゲのハーモニー。
男女問わず楽しめる香りです。スタイリッシュな印象を演出します。

という香りだそうで。

確かに、嗅いだイメージは『清潔なシャツが似合う知的で爽やかな男子』。
ミュゲって何?という感じでしたが、スズランだそうです。知らない単語が色々あるなぁ。

フレグランスにはすこぶる疎くて、香りの構造を嗅ぎ分けるとか全然できませんが、とりあえず良い香りです。なんか安心する。これからの梅雨や酷暑にも、気持ちよく使えそうな上品な甘さと爽やかさ。
石鹸の感じもある清潔感ただよう香りなので、私は布団や枕にこれを振って楽しもうと思います。

四十路を超えるまで、フレグランスアイテムもコスメもすべて香料が苦手で、匂いを避けるためにデパートのコスメエリアに近づかなかったくらいです。
でもコスメで香料に慣れて、慣れたどころか好きなってから、すごく得したなと感じています。
香水の匂いって、こんな心が安らぐものだったんだなと。

今では私の精神安定剤です。ありがたや。


しかしイグニス イオのこれは見た目が可愛いなぁ。
ボトルも可愛いし、箱も可愛い。
箱の表面が水玉の型押しなんですよね。
なんという小技の利かせ方。大好きです。清潔感とポップな感じがマッチしてて素敵。

箱を手に、フフッとにやけている現在です。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる