2071views

日焼け止めの感想 1

日焼け止めの感想 1

これから紫外線が強くなり、加えてアウトドアの予定も増えるこの頃。
何種類か日焼け止めを試しました。

今年に入って使用した日焼け止め達です。

これらのいくつかは中身が空です。使いきって空になっても、写真撮影用に保管してました。
写真が撮れたので処分します。やっと引き出しがすっきりするわー

野外活動的な趣味をもっているので、日焼け止めの消費ペースは速めだと思います。
今年に入って使ったのがこの6種類と、写真にないけれど紫外線予報のスプレータイプ。計7種類です。

とりあえず現段階でリピート確定なのは、

◎スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンスb(写真右から2番目)
◎リサージ UVプロテクターパーフェクト(写真左から2番目)
◎紫外線予報 透明UVスプレー(写真外)

の3つです。

スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンスb:
普段使いの第一選択の日焼け止めです。今年3個目。週のうち4日は、これを顔にも体にも使っています。とにかくバランスが良い。使いやすい。他の日焼け止めがあっても、自然とこちらに手が伸びます。

・塗り心地が軽く、肌につっぱりを感じない。保湿力もほどほどある。
・伸びがよいのでささっと塗れる
・塗った直後のテカリやベタベタが引くのが早い
・トーンアップしない(=がっつり厚塗りしても白浮きしない)
・重ね塗りしてもモロモロが出にくい
・ウォータープルーフがけっこう長持ちする
・お値段が安いからガンガン使える(ドラックストアで大体700円台)


リサージ UVプロテクターパーフェクト:
失礼ながら、パッケージの見た目が上品なので、環境耐性的には期待していませんでした。
しかし実際に使ってみると、滝汗&直射日光浴びまくりの登山でしっかり日焼けを防いでくれました。
保湿力もありつつ、ハードな環境下でも頼りになる日焼け止めです。

そしてメイク下地としても色々と使い勝手が良いです。

・リキッドファンデと混合したとき、分離せず綺麗に混ざる
 (ファンデと日焼け止めを混合する目的は、ファンデを希釈して薄付きに仕上げるため)
・下地として使うと、ファンデが安定してよれにくくなる
・ウォータープルーフがかなり強力。汗にもしっかり強い
・たぶん摩擦にも強い(汗を拭いた後も肌表面の感触がほとんど変わらないのでおそらく)
・他のSPF50+の日焼け止めと比べても、より日焼け止め効果が強い。※個人的な感想です


紫外線予報 透明UVスプレー:
こちらはアウトドア限定で使っています。野外でのUVカットの追い足し用です。

・スプレータイプなので、野外で手が汚れていても使える
・手軽なスプレーなのに、ジェルやクリームと同等に日焼け止め効果が高い
・スプレーが服についても目立たないので、服の上からでも振りかけられる

ちなみに紫外線予報のスプレーは、ノズルを直接肌に押しあててスプレーできるタイプ【冷たいUVスプレーP】が新たに出たので、次はそちらを買うかもしれません。500mlペットボトル並の長さのある透明UVスプレーと違って、容器のサイズが手頃でバックパックのなかで嵩張らないところもポイント高いです。


ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス(写真右端):
無色透明なのでしっかり塗れて、伸びもよく潤い効果も高いです。ただ使用感がスキンアクアのモイスチャーエッセンスに似ているので、どっちか1個でいいなと。そして厚塗りしてもモロモロがより出にくいという点でスキンアクアの方に軍配が上がりました。

去年は何本かリピートしていて、潤いという点ではスキンアクアよりも効果を感じるので、厚塗りしない季節になったらまた購入するかも。


ビオレUV バリア・ミー クッションジェントルエッセンス(写真左端):
伸びの良さという点で、ジェル系のなかでは少しだけ粘りを感じる性状です。粘度が少し高いということで、そのぶん水や摩擦に強いのかも知れません。

商品名に「バリア」とあるだけあって、花粉の付着を減らすなどの防塵的な効果が謳われています。ですが、塗った後の乾きがちょっとゆっくりめで、塗ってすぐ外に出るとその機能が発揮できない(ベタついていると、空気中の粒子が付着しやすい)というところで、せっかちな私にはやや不向きでした。ちゃんと乾いた後はさらさらの感触です。


あと最近気が付いた、私の個人的な相性ですが。
乾燥肌用や、超高保湿タイプの日焼け止めの何種類かは、私の場合、顔に塗ると痒みや発疹が出やすいようです。
今回だと、プロメディアル と スキンアクアのネクスタ(写真中央の2個)がそうでした。どちらも、潤いそのものはとても気持ち良いのですが、なんでかニキビができる&時々痒かった。腕とかに使って消費しました。首から下に塗る分には普通に快適でした。

混合肌の私の顔では、部分的に潤い過ぎて湿疹みたいになってしまうのか。過剰供給的な?
それか何かの成分に反応しているのかな?それとも、塗った後に表面が乾くのが遅めでベタついているから、空気中の刺激物質が肌に付着するのかな?仕上げにパウダー使わないしなぁ。


何はともあれ、日焼け止めには今年もお世話になります。

他にも試してみたい日焼け止めがあるので、使ってみたらまたブログに書くかもしれません。
その時はまたお付き合いいただけたら嬉しいです。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる