1275views

\繰り返すニキビの悩みに/自宅でクリニックレベルの毛穴浄化を

\繰り返すニキビの悩みに/自宅でクリニックレベルの毛穴浄化を


◆悩み深い毛穴のお悩み


美容クリニックのメディカルエステティシャンとして勤務していた際、
【毛穴トラブル】さらにそれが悪化することによる【繰り返しできるニキビ】のお悩みを伺うことが非常に多くありました。
毛穴トラブルにはどんなお悩みがあるのか、代表的なものをご紹介します◆開き毛穴
開き毛穴は、皮脂や角質が毛穴に詰まり、毛穴が広がることで生じます。この状態は、皮脂の過剰分泌、遺伝的な要因、加齢など様々な原因で悪化します。誤ったスキンケアや、紫外線なども状態を悪化させる要因となります。
◆黒ずみ毛穴
黒ずみは、毛穴に皮脂や角質が詰まり角栓を形成、それが酸化して黒くなる状態です。
黒ニキビともいわれます。皮脂の過剰分泌や不適切な洗顔方法、メイクアップの不適切な使用によって引き起こされます。無理に押し出したり強い洗顔を行うと肌を傷つけてしまい、逆効果になるため、適切なクレンジングを行うことが重要です。
◆メラニン毛穴
黒ずみと間違いやすいトラブルに毛穴のまわりの皮膚にメラニンが沈着して黒くなっている状態があります。紫外線の影響、ターンオーバーの乱れが主な原因です。また洗顔の際の摩擦等、あやまったスキンケアによる炎症から色素沈着になる可能性も。
◆ニキビ
毛穴に詰まった皮脂や細菌が繁殖することで、炎症が起こりニキビが発生します。ニキビは、黒ニキビ、白ニキビとして現れます。さらに不適切なスキンケア、ストレス、ホルモンバランスの変化などで悪化すると、痛みや炎症が増し、肌に赤みや腫れが生じる可能性があります。炎症が酷くなるとダメージは真皮にまで及び、深いニキビ跡となるので注意が必要です。
深いニキビ跡は改善に時間がかかりますので、大きな炎症になる前にしっかりケアしてくださいね。

◆今日から始められる毛穴ケア
毛穴トラブルを大きな炎症のあるニキビへと進行させないために、適切なスキンケアルーティンを確立し、日常の生活習慣に注意を払うことが重要です。以下3点心がけてみてください。

①バランスの取れた食事と生活習慣
バランスの取れた食事や適度な運動、十分な睡眠など、健康的な生活習慣を整えましょう。ホルモンバランスの乱れやストレスは皮脂の過剰分泌を招く恐れがあるので、ストレスの発散や十分な休息が取れると良いですね。

②適切なクレンジングとスキンケア
毛穴の詰まりやすい方には定期的な角質ケアおススメです。ただし、過度なピーリングは肌を傷つける恐れがあるため、適 切な方法で行うことが重要です。また十分保湿し水分保持力のある、バリア機能の高い肌を目指しましょう。

③日焼け対策
紫外線は皮脂の酸化を促進し毛穴を詰まらせます。また同時にダメージを受けた肌は乾燥し、それによって守ろうと皮脂分泌が多くなります。毛穴トラブルを悪化させないようなマイルドな日焼け止めを使用し、物理的に帽子やサングラスで日差しを遮断しましょう。

◆繰り返すニキビの原因

繰り返すニキビの原因はさまざまですが、代表的な要因をいくつかお伝えします。
先ほどのポイントと重複しますが、
ニキビがくり返しできてしまうとお悩みの方には。是非注意して頂きたいポイントなので、あえて繰り返させてください。

①過剰な皮脂分泌:
皮脂はニキビの主な原因の一つです。過剰な皮脂分泌が起こると、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビが発生しやすくなります。

②毛穴の開き
毛穴が適切にしまらずに開いたままになると、皮脂や角質が詰まり、繰り返しニキビが発生する原因となります。不適切なスキンケアやメイクアップの使用、日常的なストレスなども毛穴の開きを引き起こす要因となる場合があります。

③細菌感染
毛穴の中に存在する常在菌(アクネ菌)が繁殖し、炎症を引き起こすことでニキビが発生します。細菌感染は、清潔でない環境や不衛生な状態(例ファンデーションパフが汚いままの使用など)から招かれることも。
ニキビが酷くなり皮膚科にご相談された場合、抗菌薬を処方されることがあると思います。細菌感染をストップするためです。

④ホルモンバランスの変化
ホルモンバランスの変動は、特に思春期や生理周期の変化によって、ニキビの発生を促進することがあります。ホルモンの変化により皮脂分泌が増え、毛穴の詰まりや炎症が引き起こされることがあるからです。

⑤食生活や生活習慣
良く知られているのは脂質や炭水化物(糖質)の過多ですよね。その他、胃腸に負担をかける可能性のある刺激物も注意です。もちろん睡眠不足やストレスも皮脂分泌や炎症を増加させ、ニキビのリスクを高めます。難しいと思いますが少しでも健康的な生活を送れるように努めたいですね。

◆美容医療×化粧品~ニキビ改善~シーバムクリアサボン誕生の背景
イースペシャル開発者、Dr.ERIこと片桐衣理先生が統括院長を務めるクリニック、衣理クリニック表参道にはニキビ、背中のニキビ、毛穴トラブルにお悩み患者さまが沢山訪れます。
クリニックでは、お肌(毛穴)の状態を診察し、患者さまのライフスタイルに合わせて最適な毛穴治療を提案しています。その中でも、Dr.ERIが開発したオリジナル処方のピーリング治療は代表的な毛穴治療の一つで、20年以上通われる方も多い人気の施術です。
そして、この毛穴治療のノウハウを化粧品にも取り入れることで、シーバムクリアサボンが誕生しました。衣理院長の知識を基に、有用な美容成分を厳選し、美容医療と化粧品を融合させました。日々のスキンケアで心地よく、毛穴トラブルを根本改善することを目指しています。

◆毛穴浄化~シーバムクリアサボンの特徴~
・効果と肌へのやさしさの追求
毎日使うものだからこそ肌のバリア機能を損なわないためにシーバムクリアサボンは天然由来の成分を重視し、肌に優しい処方となっています。
肌を乾燥させず、バリア機能を損なうことなく毛穴をしっかりと洗浄できます。
繰り返し出来る頑固なニキビにも効果的
古い角質を優しくオフする角質ケア成分AHA(グリコール酸)1%が配合されています。さらに、ティートゥリー精油も含まれており、爽やかな香りとともに抗菌・抗ウイルス対策にも優れています。
汗や皮脂などの汚れだけでなく、古い角質もやさしく取り除きます。これにより、肌のターンオーバーを促して新しい皮膚細胞の生成をサポート。毛穴にまつわる肌トラブルの根本的に改善が期待できます。

<使い方>
~シンプルに。毎日の洗顔でクリニックレベルの角質ケアを~
①サボンに水を含ませながらよく泡立てます
②お顔全体を包み込むように優しく洗います
③水、またはぬるま湯で洗い流してください

<Special 泡パック>
シーバムクリアサボンは様々な毛穴にまつわるお悩みを解消し、肌の透明感を引き出します。肌のざらつきやくりかえすニキビの改善にも効果的です。なかなか完治しない頑固な背中ニキビにお悩みの方にも是非。

イースペシャル<シーバムクリアサボン>の詳細はこちら


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる