1212views

【Q&A】知らなきゃ損!夏の必需品「日焼け止め」の絶対におさえておきたい選び方&使用方法

【Q&A】知らなきゃ損!夏の必需品「日焼け止め」の絶対におさえておきたい選び方&使用方法

7月に入り、いよいよ夏本番がやってきました。この夏を全力で楽しむためにも、徹底した紫外線対策をお忘れなく!

でも、「SPF値・PA値は高い方がいい?」「敏感肌や子どもでも使いやすいものがいい」など、日焼け止め選びにまつわるお悩みは意外と多いもの……。

そこで今回は、日焼け止めのよくあるお悩みをヘリオホワイトが解説!今の時季、要チェックです。

ブログの最後には、夏本番にも大活躍の日焼け止めや、インナーケアサプリメントのご紹介も♪ぜひチェックしてくださいね。


日焼け止めのSPF値とPA値、どう選ぶ?



日焼け止めの紫外線カット効果を示す単位として使われている「SPF」と「PA」。数値が高いものほど、紫外線カット効果が高いのは知っている人も多いと思いますが、シーンごとに使い分けるのもおすすめです。

室内にいる時は…
SPF35/PA+++!/


外出せず、室内での行動がメインの日は、SPF35/PA+++程度の日焼け止めがおすすめです。室内にずっといる場合でも、日差しにあたると日焼けの原因に。ノーファンデの日でも万全な紫外線対策でうっかり日焼けを防ぎましょう。


外出先では…
SPF50/PA++++!/


アウトドアやスポーツなどで長時間屋外で過ごす場合はもちろん、屋外での軽いレジャーなど、日光に直接あたる場合には、SPF50/PA++++以上の日焼け止めを選ぶようにしましょう。

汗や水に強いウォータープルーフタイプなら、海やプール、汗をかきやすいシーンでも重宝できますよ。


敏感肌や子どもでも使いやすい日焼け止めって?



外部刺激に弱い敏感肌や、子どもの肌にも使いやすい日焼け止めを探すなら、ぜひ次のポイントを意識してみてください。

ノンケミカルタイプ(紫外線吸収剤無配合)を選ぶ


日焼け止めには「紫外線吸収剤」を含むものと、含まないもので2タイプありますが、敏感な肌には「紫外線吸収剤」を含まないノンケミカルタイプがおすすめ。

使用感がマイルドで、SPF値・PA値の高いものもあるので、積極的に取り入れましょう。


石けんでやさしく落とせるものを選ぶ


石けんのみで落とせる日焼け止めなら、クレンジングによるW洗顔が不要で肌にやさしい使い心地。

洗顔による摩擦ダメージを最低限に抑え、デリケートな肌や首元にも使いやすくおすすめです。


日焼け止めを塗ったのに日焼けした…。なぜ?



出かける前にしっかり日焼け止めを塗ったのに、帰ってきたら焼けていた…なんて経験はありませんか?日焼け止めは正しい塗り方で使うことが大切です。

・使用目安量は思っているより多め


日焼け止めの使用量の目安は、
クリームタイプならパール2粒分
ローションタイプなら1円玉2枚分です。

多く塗ると化粧崩れが気になるという場合も、スキンケア後は5分ほど時間を置いてから日焼け止めを塗るようにするなど、ちょっとした工夫でメイクアップと紫外線対策を両立しましょう!


2~3時間おきの塗り直しが基本!


1回塗って終わり…ではダメ!汗をかいたり、衣類と擦れることで日焼け止め効果は薄れてしまうため、2~3時間おきに塗り直しましょう。


強力UVカット×肌を労わる処方を両立した「塗るヘリオ」



「ヘリオUVシールドスキンミルク」は、SPF50+・PA++++で真夏にもぴったりな紫外線カット効果と、肌を労わるやさしい使用感を両立しました。

スキンケア(うるおい)成分として、パワーFKエキス、ハトムギエキス、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸の4種を厳選配合。ノンケミカルタイプの日焼け止めです。さらに、ホワイトサボンのほのかな香りで使いやすい♪

サラッとした乳液で伸びも良く、ベタつきもないです。白くならずすぐに馴染んで塗りやすい。

高い抗酸化作用があるというパワーFKエキスなどスキンケア成分も含まれています。
みんな大好きヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、ハトムギエキスまで!!嬉しい!!

ももっけさん/35歳/敏感肌

塗るヘリオは、マツモトキヨシ、ココカラファインのお近くの店舗またはオンラインストアからお求めください。

>>店舗検索はこちらから

オンラインストアはこちらから
>>マツモトキヨシ
>>ココカラファイン


真夏のお守り美容に「飲むヘリオ」でインナーケアもプラス



インナーケアサプリメント「ヘリホワイト」で、1日2粒(目安)からお守り美容を始めましょう♪

シダ植物から抽出されるファーンブロックに加え、美容サポート成分にハトムギエキス、ビタミンB6/B2を配合。持ち運びやすく、いつでも、どこでも飲めると人気!継続しやすい手軽さで、インナーケアデビューにもおすすめです。

近頃は様々なメーカー様から美白ケアサプリメントが発売されていますが、こちらはロート製薬さんのものというのも信頼性があって良いなと思いました。
引き続き飲み続けていきたいと思います!

Luca♪さん/32歳/混合肌

ご購入は、ロート製薬公式通販のほか、全国のドラッグストア、LOHACO・Amazon・楽天でも!

■ロート製薬公式通販 
>>ご購入はこちらから
■LOHACO 
>>ご購入はこちらから
■Amazon 
>>ご購入はこちらから
■楽天 
>>ご購入はこちらから



★☆★☆===============
ブランドお気に入り登録もよろしくお願いします♪
プレゼント情報やブログ更新をお知らせします。
>>ヘリオホワイト|@cosmeブランドTOP
===============★☆★☆



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる

ヘリオホワイト のブログ

ヘリオホワイト のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ