266views

身体作りの新常識!今知るべき口内環境と腸内環境の関係性とは?

身体作りの新常識!今知るべき口内環境と腸内環境の関係性とは?


美肌作りや免疫力向上のためにも欠かせない腸活。近年様々な健康法なども注目を集め、
腸環境を整えることの大切さを実感されている方も多いかと思います。

そんな腸活、皆さんはどんなことを普段から意識していますか?^^

食生活や運動などで、健康維持のためにも取り組む方が多い腸活ですが、
実は体の意外なところにも腸活に影響を及ぼす可能性が…それは『お口の中』です。

■口内環境が及ぼす影響
食生活、運動などで意識してる方は多いかと思いますが、実は口内環境も
腸内環境に紐づいており、影響をしている可能性があることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

2019年に行われた研究では、唾液と便から採取した菌の約3割が
どちらからも採取されたと発表されました※1 。
このことから、「口の中の悪玉菌※2が飲み込まれ腸まで届き定着していることが考えられ
口内の悪玉菌が腸内に到達し、腸内フローラに影響を与えている可能性がある」ことがわかりました。

私も初めてこのような情報を知り、まさか口内の環境が腸に影響を及ぼすとは…と
驚きました。おそらく腸活実践者でもほとんどの方が知らないのではないでしょうか。
意外と落とし穴である口内環境。口内環境から腸内環境を乱してしまっている可能性があるのです。

<参考>
※1:Elife. 2019 Feb 12; 8: e42693
※2:主な口内の悪玉菌は、虫歯の原因となるミュータンス菌や、
歯周病の原因となるジンジバリス菌(P.g.菌)などが挙げられる。


■口内環境を整えるには
そんな口内環境。
しっかり毎日歯磨きやフロスでケアをしているから大丈夫!という方でも、実はそれだけでは足りない可能性があります。
別の調査では、口内のうち歯の表面積が占める割合は平均25%であることが発表されました※3。
つまり、通常の歯ブラシでケアできるのは口内の表面積の約25%のみ、75%がきちんとケアできていない、ということになるそうです!

ケアができていないと虫歯や歯周病の原因になる悪玉菌が増殖してしまう、という恐ろしい結果に…。
悪玉菌自体は、お口の中の歯垢やプラーク(別名「バイオフィルム」)の中に潜んでいます。
歯の表面や、舌、咽頭部を含む口腔内の粘膜面に付着した菌の集合体のことであり、その中には歯
周病菌や虫歯菌などの悪玉菌がひしめいています。菌が出す粘着性のある物質がヌルヌルの膜を形
成しており、歯磨きだけでは簡単には洗い流すことができないのが特徴。

お口の中の悪玉菌を退治しようと思ってもバイオフィルムの中に潜んでいるため、通常の歯磨き
だけでは十分にケアができない、ということになります。

<参考>
※3:J Dent Res. 1991 Dec; 70(12): 1528-30.


■口内の悪玉菌、どうしたらいいの?
そんな通常のケアだけでは届かない悪玉菌。
アプローチをするためにおすすめなのが「薬用マウスウォッシュ」です。
薬用マウスウォッシュの有効成分はイオン性と非イオン性の2種類があり、
バイオフィルムにアプローチするのは、この非イオン性の有効成分。
バイオフィルムへ浸透し、殺菌効果を発揮するため、
普段のケアでは届かない悪玉菌をお口の段階で殺菌し、ケアすることに繋がるそうです!

マウスウォッシュは、お口の中をすっきりさせるもの、
口臭予防のために使用するもの、と考えていた私は、この調査結果を知り、
マウスウォッシュの大切さと必要性を改めて実感しました。
腸内環境を整えることは美肌や代謝改善によるダイエット効果、免疫力の向上なども期待できるため
健康寿命を伸ばす取り組みとしても、欠かせない役割を担っています。
そんな腸内環境に直結する口内環境。
普段の歯磨きやフロスに加えて、マウスウォッシュを毎日のルーティーンに取り入れるというのは
とても続けやすい腸活だなと感じます。
口内の悪玉菌ケアは「身体づくりにおける新常識」となるかもしれません。


■おすすめのマウスウォッシュとは
ただそんなマウスウォッシュ、必要と分かっていても、少し刺激が強かったりと、苦手な方もいるのが現状。
そんな方にも朗報です!
あのリステリンから、日本女性向けに“毎日使いたくなるような味”を日本独自で開発した
「リステリントータルケア 歯周マイルド」が2023年8月21日(月)に新発売されました^^

こちらは悪玉菌にアプローチする殺菌力はそのままに、
刺激の強さや味が苦手な方でも、毎日続けたくなるように一から開発したそうです!
味は日本でも人気のすっきりとしたミント系、甘いフルーツ系、口当たりの良いフローラル系といった
日本で好まれやすいフレーバーを採用しているそう♪

また、ノンアルコールなので刺激が少なく、独特なピリピリ感をほとんど感じないことも特徴。
これまでマウスウォッシュといえば、ミント系で後味もキリッとした印象でしたが、
実際に新発売の「リステリントータルケア 歯周マイルド」を試させていただくと、
口の中に柔らかくフローラルな甘いフレーバーが広がり、
でも後味はすっきりとフレッシュさがキープされており、とても使いやすく感じました^^


他にもリステリンからは刺激の強さや用途に合わせて、様々なタイプが販売されています。
ご自身の好みや生活環境に合わせて適したリステリンを選び、ぜひ日々のルーティーンに取り入れてみましょう!


■1ヶ月試してみて‥
1ヶ月朝晩欠かさず試してみて、大きく違いを感じたことは
朝の不快感が激減したこと!
(これは主人も同意見、と言っておりました)
歯磨きやフロスで届かないケアをすることで、朝もスッキリ爽快感が続いてる気がします^^

歯を磨いただけでは落とせない部分も含めて、口の中全体をキレイにするために、
マウスウォッシュを併用することがおすすめです♪
お口の中から腸活をして、健康的な身体作りを目指しましょう!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる