681views

癒やしの香水〈武蔵野ワークス〉

癒やしの香水〈武蔵野ワークス〉

もうすぐ金木犀が咲きますね。
コスメ界は金木犀ブームなのか、秋を先取りしてハンドクリームや
シャンプーや香水などがたくさん出ています。

そんな影響もあって、金木犀の香水を探しました。
香水にはあこがれとともに苦手意識があって、すぐ頭痛が出てしまいます。
なるべく香りが穏やかな香水があるかなーと探していたら見つけました。
「武蔵野ワークス」という日本製の香水メーカーです。
しかも金木犀に自信がある感じです。やった!

さっそく頼んでみました。
もうこれ、クリスマスコフレですよ。
め~~~~~~~~~~っちゃかわいい!!


HPを見たら種類がたくさんあって次から次に気になってしまいました。



とくに青いラベルのこの「ヘルシンキ空港」!
ずばりヘルシンキに降り立った調香師がインスピレーションを受けてつくったそうです。
そういう遊び心も素敵…。

そしてお目当ての金木犀。あ~~甘くていい香り~~
う~~~んセラピ~~~~♪♪(小田切ヒロさん)
(ちなみに「セラピ~~」のときは白目をむいてテンション高く言う)
淡くてさりげない香り。きつくなくて癒し間違いないです。

ヘルシンキは針葉樹のような鋭い香りを想像していたんですが(フィンランドの森イメージ)
上品な甘さとウッディー感が、なんとも表現しにくいんですが
とにかくいい香りです。ちょっとあんまり嗅いだことがない。

あとは定番の白檀(寺系香水)と、儚く香るという沈丁花をチョイスしました。

練り香水というバーム状の香水もあって、職場とか帰りの電車で使いたいと
思って、白檀と蜜柑の花を選びました。
蜜柑の花はフレッシュでとってもかわいい香りです。

眠るときのスリーピングミスト「三十日月」も買いました。
杉の葉のように細い月が素敵なラベルです。
こちらは思いっきり針葉樹の香り。一気に意識が森に引き込まれそう。
でも香りの持続は長くないので、鼻につくことはないです。
まるでしとしと雨が降る中、ヒノキの林で寝転がっているよう。これも癒されます。

買った香水は4mlのサイズで、マニキュアの小瓶くらいの大きさです。
値段も挑戦しやすい770円。大きいサイズもあります。
これはお手軽すぎて危険ですね。
ネット販売しかしていないので、お試しがてら増えていきそうです。
梱包も丁寧で、プラスチックの緩衝材のかわりにおしぼりが入っていたのには
意表をつかされました。商品カタログも楽しかったです。

私の中の香水への思い込みを大いに裏切ってくれました。
生活の彩りが一つ増えました。


ここまでお読みいただきありがとうござました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは。私も武蔵野ワークスにハマったことがあります。
    亡き親友がプレゼントしてくれたのです。
    親友がくれたのは
    金木犀。

    私が購入したのは
    白檀、沈丁花、ロウバイ、クチナシでした。

    懐かしい思い出を思い出させて下さりありがとうございます。
    また買おうかな。

    0/500

    • 更新する

    2023/10/29 20:37

    0/500

    • 返信する

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    金木犀いい香りで、すっかりとりこになりました。
    誰かにプレゼントしたくなる気持ち分かります。
    本当のお花みたいな、たまーにフワッと香る感じが好きになりました。

    香りと思い出って深くつながってるといいますよね。
    こちらこそ、大事な思い出をお話ししていただいてありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2023/10/31 09:25

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる